ひつじっく Style♪

♪シャロンとダニエルの夫婦でアカペラ多重録音♪
雨の日も風の日も晴レルヤ!

修行 …?? 熊野古道と那智の滝  (・_・;) 

2012年06月05日 | 
こんにちわ、シャロンです♪
六月に入って速くも5日が過ぎてしまいましたね…-ぼちぼち、梅雨入りした地域もあるのでしょうか?
前回は、拙いながらも賛美をアップすることができ感謝!! 聴いて下さった方、コメントやメッセージをくださった方々には本当にありがとうございました~


さて、今回は…またまた 和歌山の記事ですが…今や世界遺産として有名になった「熊野古道」のレポートをほんの少し…



今回、和歌山行きが決まった時にダニエルに 「シャロンも 和歌山で行きたいとこ あったらスケジュールに入れるよ 」なんて言われて…ミーハー心で、いまはやりの「熊野古道にも行ってみたいかも~」なんて答えたシャロン。

和歌山、三重、そして奈良にまで広がるこの道は、もともと 熊野三山 (新宮、本宮、那智) に詣でるための参道で、古代~中世の人々が半ば命がけで 日本神道への信仰を貫くために歩いた険しい道行きやったんです。

滝好きのダニエルが選んだ、今回のコース…中辺路、大門坂~那智大社は、森の中の石畳の階段が400段以上。なだらかな 坂なので 所用時間1時間の 全くの初心者コースらしいのですが…日頃 鍛えていない軟弱者の私には結構厳しかったです~









登っても登っても 先が見えてこず…途中まで ワイワイ楽しそうに前を歩いていた 60代後半くらいのツアーの団体の方たちもいつの間にか姿を消して ( 途中から横道にそれてバスで上まで行くコースがあったようです )… 静かな石段の道には木々でさえずる鳥たちと私たちだけ…「足が痛~い 、こんな坂道って知らんかった~ 」なんてブツブツ言いながら進んでいくと、テレビ番組の取材のクルーに遭遇

理想のアングルを探してはる間は、私たちも先を進むこともできず フランス人のディレクターさん ( 多分…? ) と、しばしお喋り… この後、少し進んだところでも石段に腰を 下ろしてほっこりして充電したりして、何とか上まで到着。

…そして、那智大社の奥、緑の木々と荒削りな岩肌の間に巨大な那智の滝が姿を現しました~


落差133メートル、幅13メートル、一段の滝としては日本一の落差…やはりその迫力には、驚きと感動が そして、景観のみならずその爆音、というか水の流れ落ちる音も印象的でした。
苦労して登ってきたかいがあった~






滝好きのダニエルは、途中で買ったミカンを握りしめながら(^_^;)…しみじみ感動
ここは、癒される、というよりも、その雄大さと迫力にパワーをもらうって感じ…パワースポット、という呼び名にも納得の場所でした、ハレルヤです

金環日食がきっかけで実現した今回のプチ旅。
いくつかの、美しい自然やダイナミックな自然を体験することができて、私の和歌山イメージはすっかり に ♪
滋賀からはかなり遠いですが…あの海をまた見てみたいな、なんて思ってま~す

おまけの写真は…しつこくコバルトブルーの海~


今回泊まった すさみ町の高台から撮りました










最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (きままなマーシャ)
2012-06-05 14:15:06
こちらは和歌山在住のお友達ブロガーさんにも以前教えていただきました。
素敵な処ですね(*^_^*)
マイナスイオンも溢れ、森林浴にも適して
ほんと心地良さそうです!
小鳥のさえずりをBGMに
海風を感じながらの休憩は最高だったでしょう!
返信する
マーシャママさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-06-05 20:16:04
やはり…和歌山といえば滝!! かなりの数の滝があるみたいですよ~
熊野古道も…次回はもう少し足腰を鍛えてガッツリ歩いてみたいです。

小鳥たちのBGМ…動物たちにとっても人間にとっても自然豊かな場所は宝物…大切にしたいですよねっ
返信する
Unknown (のりぃぃ)
2012-06-06 09:35:26
シャロンさん、おはようございます。
噂に聞く那智の滝。
こんなに迫力で水量で流れてるんですねー!
感動が伝わってきます!!
おみかん握りしめてるダニエルさんが、とっても微笑ましくって♪
ニコニコしちゃったわぁ^^
私ならたぶんヘロヘロでたどり着いてもかなり時間かかるだろうなー(-_-;)
返信する
のりいぃさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-06-06 20:12:11
那智の滝…やはり世界遺産だけあって迫力ありましたよ~!! のりぃぃさんの住む大阪からやったらきっと2時間足らず…機会があったら是非、あの迫力体験してみて~
いつもららちゃんのお散歩とかしてはるのりぃぃさんならこれくらいのコースは平気かも…自分がいかに運動不足か思い知りました(^_^;)
朝散歩…もう少し真剣にやろうかな。
返信する
自然満喫!! (花蓮)
2012-06-06 20:54:51
こんばんは☆

 熊野古道と那智の滝。圧巻ですね~
 木々の緑の鮮やかなこと!
      緑色の濃いこと!!
 実際、そこに立ってみたら、森の香り
 水のざわめき、色々と体感できて
 自然にパワーがわいてきそうですね。
  とても鮮明で美しい写真に惹きつけられ
 てしまいました。
 熊野古道の石畳の道…行ってみた~い!!
 旅行カウンター勤務現役時代
 多勢の方を、熊野古道のツアーに送り出して
 きたのに……私ってまだ行けてないんですよ

 舞台観劇ばっかり行ってしまってるから…
 そろそろ、旅への思いも戻りつつあるんですが

 PCの前にいながらにして
 自然の醍醐味を満喫できて、感謝です
 

 
返信する
Unknown (安野 うん)
2012-06-06 21:39:47
こんばんは~!

苦労して行かれた甲斐がありましたネ!

そんな方達にだけ、滝はそのお姿を見せてくれるのでしょう☆

和歌山は行った事はありませんが
シャロンさんの記事を読ませて頂いただけで、行った気になりました
写真も綺麗に撮ってみえて
すごく素敵です
返信する
こんばんは (いぬねこ)
2012-06-06 23:03:33
熊野古道も行ってみたい場所の一つです。
和歌山は海あり山あり温泉ありで最高ですね!

那智の滝もすごくキレイな写真ですね。
すがすがしい気持ちになれました♪
返信する
花蓮さん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-06-06 23:20:21
そうか~、そうですよね!! 花蓮さんは旅行会社にお勤めやったんですよね。
それなら、和歌山の良いところ、熊野古道の奥の深さ…よくご存じでしよう
私も今回 初めて熊野を歩いてみて、ハードな部分もあるけれど…思い出すとなんとも不思議な親しみがあるんですよ! いつか他のコースも歩いてみたいです。

写真も楽しんで頂けて嬉しい
やはり、「わあっ、スゴイ!」って思いながら撮ったものは腕前に関係なく、迫力が伝わるみたいです。この滝を最初に見たときの煙ったような、霧の中から現れたような感覚はずっと心に残りそう…他では味わえない何かがあるんですよねっ!
返信する
うんさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-06-06 23:26:32
そうですね、確かにキツイ行程を経てこその達成感や感動はありますよね!
私の拙い写真でバーチャル体験…嬉しいです
やはり、自分たちが感動した場所は「良かったよ~、一緒に楽しんで」って言いたくなるんですよね~ そちらからやとかなり遠いですが…いつかうんさんも、和歌山リアル体験、できるといいな
返信する
いぬねこさん、ありがとです♪ (シャロン)
2012-06-06 23:34:56
熊野古道…私は詳しいことも知らずに歩いたのですが…今思い出すと一番心に残ってる場所かも? 全部を制覇しようとしたらどれくらいの距離なのかなぁ…多分半年くらいはかかる?
昔の人はきっと石段もなかったはず…逞しかったんですね! いぬねこさんの古道レポート、いつか読んでみたいです
写真も褒めて下さって感謝!
この日は少し曇っていて…それがこの場所には似合ってました。
返信する

コメントを投稿