ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

☆FOODFEST☆

2008年02月17日 | Event
今日はBYUH毎学期のイベント
☆FOODFEST☆
の日だった。
私をそれなりに知っている人なら
Shantiaの語るFOODFEST=バナナポエ
という公式が頭の中で出来上がってると思います。
えぇ、今回もそれを楽しみに行ってきましたよ!!

FOODFESTに着いてまず最初はチケット購入。食べ物チケットと乗り物チケットが分かれて売ってある。
乗り物は毎回子供達が楽しみにしているんだけど、今回は4種類。そのうち、小さい子供が遊べるのはJumping Castleひとつだけ
つまらん...。
Jumping Castleはチケット1枚ということなので、ティア&マイキーが2回ずつ行くと予想して4枚買うことに。
てっきり一枚50セントで合計2ドルかと思いきや、乗り物チケットは1枚1ドルらしい
高っ!

ティア&マイキーはチケットを手にして、はしゃぎながらJumping Castleへ走っていった。
中に入って、


はじけるティアと...


動かないマイキー

「マイキー、ジャンプしないの?」

と聞くと、

「I'm too tired~
訳:つかれたぁ~!

だそうで。...あっそ。

ティアがある程度遊んだところで、食べ物ブースを見て回ることに。
大体買うものは決めてるんだけど、一応全部見てみたいもんね。
お目当てのバナナポエが売ってあるタヒチクラブはまだ準備中のようだったので、先に他の食べ物を買うことに。

ティアに何が食べたいか聞くと、

「Pork!

って あの子、カルアピッグ好きだからねぇ。
なので、ティアの要望に応えて

ハワイクラブのプレート(リリコイジュース2本も購入)と、
母がどうしても毎回買ってしまう

フィジークラブのプレートを購入。

実はこのフィジープレート、一品足りないのだ。時間が早くてまだ出来ていなかったのかなんらかの理由で足りないのが
Tomato Chutney
というちょっとスパイシーなトマトソースのようなもの。
一品足りないのでお値段も1ドル引きだったんだけど、実はこのChutneyが好きなShantiaはちょっとショック

「...だったらインドクラブから買えばよかった。どうせ売ってるものは同じなんだし...」

じゃあなぜそれを知っててわざわざフィジークラブから買ったのかというと...
フィジークラブがハワイクラブの隣だったから

ただそれだけ。子連れじゃなかったら反対側のインドクラブまで行ったと思うけど、すでにハワイアンプレートを持った子供達を連れて反対側まで歩く気はなかった。

ま、カレー&ロティはおいしかったからいいんだけどね。

ピクニックテーブルにすわり、早速食べ始める。

カルアピッグにがっつくティア&ジュースを楽しむマイキー


自分で何でも食べたいお年頃のアレックス。
この後、手づかみでカレーを食べ始めたからね!!

食べ終わると、

「いっぱい食べたからおトイレ!」

とティアが言い出したので、まずみんなでお手洗いへ行き、そしてShantiaの一番のお目当てバナナポエを買いに行った。
いつもなら、ポエだけを単品で買うんだけど、今日はTahitian Raw Fish=Poisson Cru(ま、タヒチ版ポケって感じかね)も食べたくなったので、プレートで購入することに。
でもプレートで買うと、ご飯がついてくる。でもご飯はすでに食べた。
なので、ここでShantiaの注文。

「ご飯いらない」
「じゃあ1ドル引きで」
「でもポエもっと欲しい」
「ポエは高いから、ご飯との交換は...」
「単品で売ってないの?!」
「2ドル50セントですけど?」
「追加して」

こうしてShantiaのプレートにはポエが倍入った
で、おまけのお楽しみであるRaw Fish。ちょうど私のときがトレイ変更の直前で、タヒチクラブのお姉ちゃん、必死で最後の一切れまですくって私のプレートへ

...普通さぁ、トレイの残りが少なくなったら次のトレイに残りを加えて新しいトレイからプレートに乗せない?!

とかなり疑問に思ったが、お姉ちゃんは必死ですくい終ってプレートを私に手渡した。
...ちゃんと魚入ってるだろうねぇ。

お目当てのタヒチアンプレートを買い、次は子供達が食べ物ブースで真っ先に反応したわたあめを購入。
ひとつの袋にいちご味プルーベリー味が入っている。

またまたピクニックテーブルに座って、食事タイム第2弾!

わたあめに喜ぶ子供達。
やっぱりふわふわわたあめは子供達をひきつけるのねぇ。

そして、

タヒチアンプレート

ブースでは暗くてよく見なかったんだけど、改めてライトの下でプレートを見たShantia。

...なんかポエ、いつもと違う?!


. 
ぱくっ
硬っ
ってか、なんでこれこんなに分厚いの?!
この硬さ、ハワイのデザート『クロロ』そっくり。そりゃ、クロロも好きだけど、あれはクロロだから好きなんであって、ポエはちゃんとつるん&もちもちであって欲しい
しかも...
焦がしたな、タヒチクラブ

今まで一度も失敗したバナナポエに当たったことがなかったのに!!
悔しい!!
私のFOODFESTの楽しみを!!
Raw Fishもまぁそれなりに魚は入っていたけど、やっぱりメインはきゅうりだった。
...タヒチクラブ、頼むから!!
これは今度、自宅でリベンジすべし!

タヒチクラブからかなりのダメージをくらったShantia、それ以上人混みの中にいるのは苦痛だったので(ってか、マイキーのお利口モードが切れ掛かっていた)、残っていた食べ物チケットでブラウニーを買い、乗り物チケット2枚を使わないまま帰ることに。

ということで、今回のFOODFESTの満足度は70%ってとこだな。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Makani)
2008-02-17 22:31:42
バナナポエ作ってみましたよ
ペロンって感じがいいかと思って厚みを少なくしてやったんだけど、ちょっとお芋っぽい食感になっちゃった。焼きすぎ?
ついでながら、ハウピアも芋ようかんみたいになっちゃうんだよね。
アレックスは、もうカレーを食べるの。生まれた時から大人な感じはしてたけど、さすがねぇ。
それともフィジーカレーは、辛くないのかな?

ハラウはどうしたの?
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2008-02-18 09:13:48
 ほぉ~相変わらずフードフェスタは欠かせないって感じやね。ま、食べ物は残念続きやったみたいやけど、あの雰囲気は結構好きだったよ。
返信する
Unknown (shimo-boo)
2008-02-18 09:28:06
オレゴンで作ったshantiaちゃんのバナナポエを見直したけど…全然違う食べ物に見えるし今回、楽しみにしただろうにそのダメージは可哀相すぎるし食べ物といえば、バレンタインの料理はさすがですね。一人で8人分の料理を60ドル内で作り、さらに見事な出来栄えしかもその後に…Hula?すごい…Hulaと言えば…何か感ずるものが…ともかく何でも頑張るshantiaちゃんを応援してます。そしてこのブログが将来の家族の素敵な思い出になりますように…しかし美味しいバナナポエ…食べてみたい…(笑)
返信する
Unknown (okaru)
2008-02-19 00:40:32
FOODFEST いったんだああああああー。こーれは元ライエ人、かなりうらやましい。うまそっ。やっぱり食べ物よねええ。
返信する
Unknown (Shantia)
2008-02-19 06:36:41
Makaniさん>ポエ作ったんだー!!でも芋のように?!う~ん、水分が足りなかったんでしょうか?ハウピアも芋のように?! ...Makaniさんはもしやポリネシアデザートと相性が...。私はミシンとの相性が最悪で絶対に下糸がめちゃくちゃになりますよ。他の人が同じミシンで縫うときれいにできるのに~!!なので、私は縫い物はしません。他の人にお願いしてます

ハラウ、がんばってますよ!でもメリモナーク委員会の日本スパイにこのブログがみつかったので、フラ日記は非公開で書いてます。黒魔術をかけられないように

Hachi-mama>そうそう、FOODFESTのあの空気がいるだけで楽しいんだよね。ブースを見て回るのも好きだよ。ま、7時過ぎるとPCCの仕事が終わった学生がいっぱい来るから人混み度アップで子連れは苦しいけど。

Shimo-booさん>今まで何回もバナナポエ買っていたけど、焦げてるのは初めてでした。これはもう自宅で極めるしかないですねっ。

Okaruちゃん>おかるちゃん達もフィジーのカレー、よく買ってたよねー。こりゃあ、おかるちゃんも家でフィジアンカレーを極めるしかないっ!! ま、FOODFESTではすぐ買えるのが魅力なんだけどさ。
返信する
Unknown (マサミ)
2008-02-19 21:00:34
相変わらず、いっぱい買って食べたんだねぇ。Shantiaちゃんはちゃんと目的のものがあるからいいよね。
私はいつも、これと言って目当てがなかったから、いって見て美味しそうなものを買ってたよ。
でも、子供がいるとじっくり見れないんだよね。。。
返信する

post a comment