ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

JAPAN NIGHT

2010年01月17日 | Event
今日はオレゴン大学で『Japan Night』というイベントがあった。
ここで子供達が通う日本語学校の3年生は毎年ステージに立つらしく、今年3年生のシャーちゃんが参加した。

参加する生徒と親一人は無料で入場可能。
その他は入場料8ドルが必要、とのこと。
我が家の"その他"全員を払うとなると…32ドル?!
そんな予算はないので母と3年生の娘だけで行ってきた。

このイベントのお知らせのプリントが学校から来たときのこと。
『当日は6時10分にEMUに集合』
と読んで、母は本気で
「あ、あの大学前のバス停ね」
と思った。
オレゴン大学は駐車場が少ないからね、バス利用者が多くても不思議じゃないなぁ、って。
「バス停集合なんて大変なんじゃなかろうか」
って本気で心配したよ。
で、プリントを読んでいくと
『6時半にEMUボールルームで待機』
って。
バス停にボールルームなんてない!!
オレゴン大学EMUは学生会館のような建物の名前でした。
オレゴン大学院卒のジョセフ君はしっかり分かってたんだけど、妻はさっぱり。
ちなみにバスはEmXだった。
…似てるよね??

さてさて無事にEMUに到着したものの、どこが会場なのか分からない親子。
なんとか辿り着いて、人の多さにびっくり!!
『Japan Night』のチケットを持った人達の長~い列!!
一瞬、もう帰ろうか、と思ったけどそんなわけにはいかず。
ただ出演者は優先的に入れるので、並んでいる人達の横を3年生の担任の先生と共に歩いて無事会場へ。

会場入り口ではお弁当がもらえる。
入場料にはお弁当代が含まれているのだ。
お弁当の中身:
白ご飯
味噌焼き(チキンか厚揚げか選べる)
芋けんぴ
キャベツと人参の浅漬け
キャベツ、人参、マッシュルームの野菜炒め(超薄味)
芋けんぴってお弁当メニュー?!
浅漬けと野菜炒めの違いがほとんど分からなかったけど?!
味噌焼き厚揚げは美味しくて気に入りました。

肝心のステージはというと…。
各文化発表の間に行われた漫才や日本ドラマの簡略化コントは笑えなかった。
なんせ笑いのツボが少ないのでね。

日本語学校3年生の出番は2番目。
ステージのカーテンが開くと、隣に座っていたよくしゃべるアメリカン女学生二人が
「かっわいー
って。
そうでしょう、そうでしょう。
「3年生くらいかなぁ??」
そう、3年生よ。
太鼓のパフォーマンスの用意が始まると
「えっ?!子供達があの太鼓を叩けるの?!」
と驚き、実際に3年生達が
「よーいっ!!」
という掛け声と共に構えると
「すごーい!」
と興奮し、太鼓の音がホール内に響きだすと
「かっこいー!!」
と大絶賛
こんなコメントがだね、隣で発せられるとステージに娘がいる母の目はウルウルですよ
「シャーちゃん、大きくなったのねぇ
こんなに立派になって…
って。

3年生の発表が終わってシャーちゃんが母の隣に座り、琴の演奏が行われている最中に一緒にお弁当を食べていたんだけど、なんせ会場は満員。
母からかろうじて少しステージ上の琴奏者が見えるくらい。
シャーちゃんの目線からは何も見えていなかった
なので琴の演奏が終わって帰ることにした。
キリも待ってるしね。

来年はティアが『Japan Night』に出ることになるんだけど…。
あんなに階段がいっぱいある建物、入れるか?!
と母と姉は本気で心配しております。

最新の画像もっと見る

post a comment