ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

フランスパン

2008年11月06日 | Food
フランスパンを3日連続で焼いてみた。

一日目は初のフランスパン焼きってことで非常に要領が悪く、発酵が不十分のまま焼いた
フランスパンの発酵時間が長いって知らなかったよ…。
おかげで焼きあがったパンは既に3日目か?!ってくらい硬かった
でもパンが焼ける匂いは最高で、味もしっかりフランスパンだった。
細めの25cmくらいのパンを6本焼いたんだけど、ディナーで全て完食
…硬くても平気だね。

二日目は手捏ねで。
はっきりいってHBより早かった。
一日目に失敗した発酵もオーブン任せにしたのでしっかり膨らんでくれたし。
この日は10cm強くらいのラグビーボール型4個。
全てが順調に進んでルンルンで焼き始めたんだけど、痛い間違いをしていた。
発酵に使ったクッキングシートに生地がくっついちゃったからそのまま焼いたんだけど、なんとそのクッキングシートはワックスペーパーだった
ワックスペーパーはよくサンドイッチを包むのにアメリカ人が使ってるもの。
電子レンジOKなんだけど、オーブンの場合はケーキ型の底に敷いたりとペーパーが完全にカバーされる場合だけOK。
パンはペーパーカバーされてませんから。
ワックスが溶けてきて頭が痛くなるにおいがキッチンに漂い始めてから気付いたよ。
引き出しにちゃんとパーチメントペーパー(日本でいうクッキングシート)が入っていれば、こんな失敗しなかったのに…。

こんな痛い失敗をしながらも焼きあがったパンは色もきれいできれいに膨らんでいた。
フランスパンが上手に焼けたので、Shantiaは日系スーパーで買った明太子で明太子クリームを作り、明太フランスにしてみた。
これがまたおいしい~

で、三日目。
また明太フランスが食べたいが為に凝りもせずまたフランスパン作り。
手捏ね&オーブン発酵に加え、今度はちゃんとパーチメントペーパーで。
今度は20cmくらいのコッペパン型4本。
焼きあがってから母は明太子クリームで、子供達はバターで、ジョセフ君はそのままで、とパクパク食べてしまい、全てなくなるまでに時間はかからなかった

手作りフランスパン、かなりいい!!
今度は1.5倍で作ると足りるかな??

ウリウリ&プーイリ

2008年11月06日 | Hula/Tahitian
昨日はハラウの練習日。
毎週ハラウで踊れるっていいわぁ

中・上級者クラスは新曲に入った。
ってかね、9月にオープンしたばっかりのハラウなんだけど、すでに6曲目?!
テンポ早いわねぇ

新曲は右手にウリウリ、左手にプーイリを持って踊るアウアナ(現代フラ)
最初教えてもらったときは、右と左を別々に動かせなくて困った。
右手は頭を叩いて左手はお腹で円を描く、と同じような感じ?!
頭で考えてるうちは絶対に出来ないってことだね。
体で覚えちゃえば楽しい、楽しい!!
楽器をするのが久しぶりだから楽しさ倍増

私がレッスンで使うウリウリは羽根なしのタイプ。
ケオララウラニでレッスンでは羽根なしの方がいいと言われて以来、練習用は羽根なし。
その方がちゃんとウリウリが正しい方を向いているか分かるので、Laniに言わせると
「見てて視界を邪魔するものが少ないから指導しやすい」
らしい。
それに加え、羽根なしを使うと羽根が散らかる心配がないから後が楽
昨日のレッスン、私以外はみ~んな羽根つき。
レッスン後の床は赤い羽根だらけだったねぇ

レッスン後、クムとしばらくおしゃべりをしていたShantia。
嬉しいことに上級ダンサーといってもらえて感動ですっ。
ハワイでは自信砕かれまくりだった日々があるので、自分に自信が全くといっていいほど残っていなかったんだけど、これでちょっと自信回復

ちなみにクム、てっきり毎週ハワイから飛んできてるのかと思いきや、なんとオレゴンに体調の関係で引っ越してきたらしい。
ハワイのハラウは閉めてしまってこっちで新しくオープンした、と。
だったらユージーンでのハラウ開設も納得。