ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

フランスパン

2008年11月06日 | Food
フランスパンを3日連続で焼いてみた。

一日目は初のフランスパン焼きってことで非常に要領が悪く、発酵が不十分のまま焼いた
フランスパンの発酵時間が長いって知らなかったよ…。
おかげで焼きあがったパンは既に3日目か?!ってくらい硬かった
でもパンが焼ける匂いは最高で、味もしっかりフランスパンだった。
細めの25cmくらいのパンを6本焼いたんだけど、ディナーで全て完食
…硬くても平気だね。

二日目は手捏ねで。
はっきりいってHBより早かった。
一日目に失敗した発酵もオーブン任せにしたのでしっかり膨らんでくれたし。
この日は10cm強くらいのラグビーボール型4個。
全てが順調に進んでルンルンで焼き始めたんだけど、痛い間違いをしていた。
発酵に使ったクッキングシートに生地がくっついちゃったからそのまま焼いたんだけど、なんとそのクッキングシートはワックスペーパーだった
ワックスペーパーはよくサンドイッチを包むのにアメリカ人が使ってるもの。
電子レンジOKなんだけど、オーブンの場合はケーキ型の底に敷いたりとペーパーが完全にカバーされる場合だけOK。
パンはペーパーカバーされてませんから。
ワックスが溶けてきて頭が痛くなるにおいがキッチンに漂い始めてから気付いたよ。
引き出しにちゃんとパーチメントペーパー(日本でいうクッキングシート)が入っていれば、こんな失敗しなかったのに…。

こんな痛い失敗をしながらも焼きあがったパンは色もきれいできれいに膨らんでいた。
フランスパンが上手に焼けたので、Shantiaは日系スーパーで買った明太子で明太子クリームを作り、明太フランスにしてみた。
これがまたおいしい~

で、三日目。
また明太フランスが食べたいが為に凝りもせずまたフランスパン作り。
手捏ね&オーブン発酵に加え、今度はちゃんとパーチメントペーパーで。
今度は20cmくらいのコッペパン型4本。
焼きあがってから母は明太子クリームで、子供達はバターで、ジョセフ君はそのままで、とパクパク食べてしまい、全てなくなるまでに時間はかからなかった

手作りフランスパン、かなりいい!!
今度は1.5倍で作ると足りるかな??

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asuka)
2008-11-06 19:10:03
フランスパンを作るとは…あっきーすごすぎるよ!!私は普通のパンすら作れません(笑)
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2008-11-06 21:18:05
フランスパン、私も一回作ってみたけどあんまりうまくいかなかったわ・・・。おいしいフランスパン食べたいなぁ~。しかし3日も連続で作るってすごいね。私は最近まるっきり作らなくなってしまったよ・・・。また一緒にお料理したいよねぇ~
返信する
Unknown (Shantia)
2008-11-07 07:03:37
Asuka>日本はおいしいパン屋さんがいっぱいだから作らなくてもおいしいパンにありつけるじゃん!スーパーやコンビニにだってすっごくおいしいパンがいっぱいだし。私も日本にいたら多分焼かないと思うよ(笑) 買った方が早いし安い。

Hachi-mama>Hachi-mamaといったらあんぱんって感じがするわぁ。また集いたいねぇ。
返信する

post a comment