ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

Halloween☆2008

2008年11月01日 | Event
10月31日は子供達がかなり楽しみにしていた日、Halloweenだった。
1年生は野外活動としてPumpkin Patchへ行き生徒達が1こずつパンプキンを持ち帰り、水曜日に学校で飾りつけ会があった。
その時にティアが作ったパンプキンが上の写真。
髪の毛があるパンプキンはティアのだけだったらしい

当日は学校のそれぞれのクラスでハロウィンパーティがあり、その後全校生徒でパレードが行われた。
迎えに行ったとき、みんな仮装していて普段着の子はごく少数だった。

ハロウィンといえば仮装がやっぱり楽しみの一つ。
今年の子供達のコスチュームをご紹介。

まずお嬢さん達。
2人揃って
「去年のドレスがいい!!」
と言いましてねぇ。
なんて安上がりな子達でしょう、って思ったよ。
でも買い物に行ったときにハロウィンコーナーを通ったので、一応去年とは違うものになった。



うさぎ
これまたいいコスチュームなんだな!
だってセーターとズボンは普段着可能だもん。
たった1回着るだけのために高いものは買いたくないしねぇ。



ピンクうさぎと…



白うさぎ


去年サルだったマイキー。
母はもう一度サルになってほしかったんだが、本人はバットマンになりたい、と主張。
でもお店でみつけたバットマンのコスチュームはタイツの上からレオタードを着たような衣装で母はどうしてもイヤだった。
なので仲間同士ってことで



スーパーマン
今にも飛んでいきそう…。
細身の忍者だから身軽だし素早いよ?!
希望のバットマンからスーパーマンに変更されたんだけど、マイキーはスーパーマンでも平気らしい。
つまりはヒーロー系ならいいのか??

そしてアレックス。
こちらは去年からの母の希望で…



ヨーダ(Star Warsより)

思った通り、かわいい~
アレックスはおやつさえもらえるなら、何を着せられても構わないらしい。
この格好のままWal-martに買い物に行ったんだけど、なんせStar Warsファンの多いアメリカ、かなりの人気だった。
ちなみに母はStar Warsファンではない
このコスチューム、欠点があるとすれば

だね。
抱っこしているときにアレックスがきょろきょろすると耳が顔にあたって邪魔なんだ

ハロウィンの一大イベントであるTrick-or-Treating、今年はすぐ近くのショッピングモールに行ってみた。
だって、外は暗いし、寒いし、雨降るかもしれないし。
我が家が配るキャンディーはドアの外にイスを置き、その上にキャンディーがいっぱい入ったハロウィンボウルを置いてセルフサービス式に。

モールでは、各お店が子供達にキャンディーを用意していて店頭で配っていた。
当然、モールの中はすごい人!!!
子供も大人もコスチュームを着た人であふれていた。
各お店でキャンディーをもらっていたのは子供達だけなんだけど、Shantiaや一緒に行った友達はそれぞれのお店を見ては
「私、あの店内のチョコレートトリュフがいいなぁ」
とか、
「あっちのダイアモンドの方が嬉しいなぁ」
と勝手なことを言って夢をみておりました。



ヨーダアレックスは初めて自分の足で歩いて参加。
キャンディー大好きだからすぐにルールを覚えるかな、と思いきや…。
バケツの中にいれてもらったキャンディーを食べながらパパの手を引き、自由気ままに歩いてた
時には店頭のキャンディー係を通り過ぎて店内に行き、店内をゆっくり見て回っていたね。
どこまでもマイペース。

さて、一応Shantiaも少しだけハロウィンに参加してみました。
本当はミニーマウスになりたかったんだけど、ジョセフ君がミッキーマウスになりたくない、といい妻をフッたので、家にあるもので。



フラガール
今、"それは仮装か?!"と思ったあなた。
違います、これは衣装です。
でもいいんです、剣道の道着の子もいたから。同じ部類に属します。
衣装も仮装も英語で言えば"コスチューム"で一緒です。
チマチョゴリという"正装"を着た韓国人の子もいました(ハワイにもいましたね)
素敵なナイトドレスで"着飾った"人もいました。
要は普段着じゃなければいいんです(Shantia論)

"いや、あんたはいいがその隣は…?!"と思ったあなた。
これはジョセフ君のコスチュームではありません。
白うさぎ・ティアの耳です。
ティアの頭から何度もすべり落ちてきて、ティアがもういらない、と言ったのでかわりに仮装してないジョセフ君がつけることになったのです。
オスのうさぎも必要です。

っていうかshantia、Wal-martに行った時にスーツ姿の人を見て
「お、あの人もコスチューム着てるねぇ」
って本気で思いましたから。
だって普段Wal-martでスーツ姿の人なんて見ないし。
…やっぱりコスチュームだったのかも。

とにかく。
モールにTrick-or-Treatingに行くといろんな人のコスチュームが見れてかなりおもしろい。
何より寒くなくて暗くないのがいい!!(まだいうか…)
ジョセフ君も
「今までで一番いいTrick-or-Treatingだったね」
と言っていた。

最後にコスチュームを着たメンバーの写真。


ティアの知識、マイキーの知識

2008年11月01日 | Family
もうすぐ6歳になる1年生ティアの頭はいろんなところからもらってくる情報であふれているらしい。
最近、よく口から出てくる母への忠告がこれ。

ママ、おなかに赤ちゃんがいるときは塩を食べたらだめよっ!!

…妊娠中は塩分を控えめにっていう知識をもらってきたんだね。
っていうか母は妊婦じゃないから。
新しい知識は使わなければいけないティア。

もう一つの新しい知識は

「中国は地震が多い」

というもの。
でもティアが言うと毎日地震が起きているような感じ。

そして、ここ数ヶ月ずっとティアが言い続けているのはこちら。

テキサスにはトルネードが来る

だからティアはテキサスには住みたくないんだそうだ。
ティアの言い方を聞いていると、テキサスには毎日のようにトルネードが来るような感じを受ける。
どうしてそうもおおげさに言うんだろうか?


そんな姉といつも生活しているマイキーも姉から知識を吸収している。
ちょっと変化球付きで。
マイキーの頭の中では

「トルネードはテキサスとアラスカに来る」

ということになっているようだ。
しかもトルネード危険地帯に住むいとこ達のところに行ったことがあるらしい。
実際にいとこは両方の州に住んでいるんだけど、行ったことはない。
でもマイキーはよく

「アラスカのいとこと遊んだとき…」

とか

「テキサスのいとこの家で遊ぶのが楽しい」

とか言っている。…何の話?!

ついでにマイキーは2週間ほど前に駐車場の障害者専用スペースのマークを学んだ。
その場所には特別な許可がないと駐車できないって。
アメリカの障害者専用マークは水色に白の車椅子マークなんだけど、なぜかマイキーはそのマークを

Market Of Choice

と呼ぶのだ。
こっちでMarket Of Choiceといったら、ちょっと高級なスーパーの名前。
何がどうなったからこんなになったんだろう??

子供達の頭の中はかなりおもしろい