世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

世田谷トラストまちづくり大学

2006年11月04日 | お知らせ
紆余曲折を経て新たに生まれた「財団法人世田谷トラストまちづくり」。

その新規事業として、今月30日に「世田谷トラストまちづくり大学」が開講されます。(平成18年11月30日~平成19年3月まで)

世田谷の自然を守り、緑を増やすために、あなたも受講してみませんか?

今回募集している「入門クラス」は、17の講義・見学ツアー・ワークショップなどが予定されています。

申込み先
 財団法人「世田谷トラストまちづくり」トラストまちづくり課
 世田谷トラストまちづくり大学担当
 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-8-18
 Fax 03-6407-3319
 E-mail daigaku@setagayatm.or.jp
 受講料 (1)区内在住、在勤、在学者、20,000円
      (2)そのほかの一般の方、40,000円

詳細は、「世田谷トラストまちづくり」ホームページ(こちら)をご覧下さい。


旧トラスト協会時代には、いいことをやっているのに、会員数も横ばいか減少傾向にあり、運営費の90%以上が区の税金(補助金)に頼っているという状態でした。

評議員だった私は、「このままでは財団の存続すら危ぶまれる。会員数を増やすなり、新規事業を考えるなりして、自主財源を増やす工夫と努力をせよ!!」と、何度も指摘してきました。

結局、区全体で“外郭団体の見直し”が行なわれ、その結果、旧トラスト協会は、「都市整備公社」と統廃合されたのでした。

新たな財団「世田谷トラストまちづくり」には、ぜひとも頑張ってもらいたい!と思います。

で、くどいようですが、成城4丁目にある“ビジターセンター”は、野川沿いの自然豊かなとてもいいところです。もっともっと活用すべきです。

おいしいコーヒー&紅茶、手作りケーキなどを用意して、“ネイチャーカフェ”を常設で運営すべきですよ  散歩に来た方、ビジターセンターを訪れた方が、あの自然の中でホッと一息つけるような環境をつくりましょうよー!!

ねっ、栗林さん!これからも、しつこく言っていきましょう!(注:公明党の栗林のり子議員も、このネイチャーカフェの件は何回も質問に取り上げています)

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村