世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

給田福祉園の“でんでん祭り”(11月10日)

2012年10月31日 | お知らせ

来週の土曜日、世田谷区立給田福祉園で、「第1回でんでん祭」が開催されます。

11月10日(土) 10時~14時

模擬店、ゲーム、フリーマーケット、作業体験等

 

お近くの方、お時間ある方、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第6位です!    
   おかげさまで有難うございます!クリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


世田谷区では都議会議員の補欠選挙が行なわれます!

2012年10月30日 | 政治&社会情勢

すでに皆さんご存じかと思いますが、石原都知事が辞任したことで、

12月16日投開票で都知事選挙が行なわれることになりました。

実際、都知事選が始まるのは11月29日です。

 

そして、世田谷区においては、知事選だけでなく、都議の補欠選挙も

行なわれることに。(世田谷選出の都議が一人欠けているため)

都議補欠選挙は、12月7日に始まり、12月16日投開票です。

           

ということで、11月27日~12月7日まで区議会が開かれる(予定)だと

いうのに、めちゃめちゃハードというかドタバタというか、ものすごく大変

な年末となりそうです。

 

まさに、「想定外」の出来ごとですよー。

 

「みんなの党」としても、都議補選にどう臨むか? は、とても大事なこと

なので、早速、昨日、第1回目の会議が開かれました。

具体的な内容はまだ公表できませんが、何らかの形で取り組むことに

なると思います。

 

うわー、ほんとに大変!!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第6位です!    
   クリックが励みになります!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


中央大学杉並高校水泳部50周年OB会

2012年10月29日 | 日常生活&プライベート

10月27日(土)、母校の中央大学杉並高校水泳部の50周年OB会が

開催されました。

私は13期生ですが、今、現役の高校1年生は50期生!

1期生~50期生まで、約80人が一堂に会したOB会。

中大杉並高校で、このように続いている部活はほかにはない、ということです。 

水泳部おそるべし!?(笑)

 

「中杉の水泳部で、今でも水泳関係の仕事をしているのは、先輩の清水栄治さん

と僕の二人だけだと思いますが…」と挨拶をしたのは、後輩の一木成行さん。

自分でスイミングチームを立ち上げ競泳選手を育てている水泳業界ではちょっと

有名なコーチ。

         

現在、世界ランキング6位の中学生スイマー(湯原利佳選手)を指導している

とのこと。

リオデジャネイロ五輪の期待がかかります!

 

50周年OB会、準備をして下さった沼会長はじめ、幹事の皆さま、お疲れ様

でした!&ありがとうございました!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第7位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


山崎小学校創立70周年おめでとう!

2012年10月28日 | 教育

昨日は、世田谷区立山崎小学校の創立70周年記念式典に行って

まいりました。

式典が始まる前に、6年生による「山崎太鼓」の、ものすごく力強くて、

シンクロナイズしている演奏が披露され、式典参列者に大きな感動

を与えてくれました。

いやー、素晴らしかったです!!

 

後藤真司校長先生による挨拶。

 

芝生化された校庭って、やっぱりいいですねー。

 

校庭の脇に、こんなものがあったので、顔を出して記念撮影!

私のほかにもう一人写っているのは誰でしょう~?

 

山崎小学校の児童のみなさん、教職員の方々、保護者や近隣の関係者

の皆さま、創立70周年、本当におめでとうございました。

 

 

※上の写真、クイズの答え:上島よしもり区議(笑)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第6位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


三陸沿岸の津波被害…、未だ復興は遠く…。

2012年10月27日 | 視察&勉強会

10月25日~26日、「自治体議会政策学会」主催、盛岡&三陸沿岸の

「災害・減災・復興対策」研修セミナーと現場視察に行ってきました。

美しい三陸海岸ですが、未だ、このように瓦礫が積まれたまま…。

 

3.11から1年7ヵ月経つというのに、なかなか復興が進まない理由は

法の壁(国の怠慢!特措法や特区対応で、規制を緩和または撤廃し、

地域事情にあった政策展開を図るべき!なのに何もしていない!)と、

無策(政府は被災地域に任せ、早く街づくりの方向性を決めなければ

ならないというのに、何もしていない!)、この二つの点が大きなネック

となっていると感じました。

 

あまりにも罪深いことです…!!

 

今回の研修会&視察は、いろいろなことを学ぶことができ、また、現地

の状況も知ることができ、とても有意義でした。

機会をとらえて、報告の続きをしたいと思います。

 

このセミナーで留守にしている間に、東京では石原都知事が突然の辞任!

新党を作って国政復帰?!と、大騒ぎだったんですね。

驚きました。

 

世田谷では知事選と一緒に都議補選も行なわれることになる、ということ。

巷では、行革110番の後藤雄一前都議の復帰待望論が強く、ご本人も

やる気だと聞いていますが、果たして…?!

 

なんだかバタバタの年末となりそうですね…。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第6位です!    
   クリックで応援を。よろしくお願いしまーす!  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


復興の課題~自治政策講座 in 盛岡~に来ています!

2012年10月26日 | 視察&勉強会

昨日と今日、「自治政策講座 in 盛岡」で、災害対策・復興の課題などを

勉強しています。

 

東京も、首都直下型地震が必ず来る、と言われています。

「岩手の教訓」が生かせるように、世田谷区でも備えなければ!と思います。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第5位~7位!    
   クリックで順位がアップします。よろしくお願いしまーす!  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


本格的な美味しさ!カジュアルフレンチ「Le Depart」(代々木上原)

2012年10月25日 | グルメ

小田急線 代々木上原駅(東口)5秒にある、レストラン「Le Depart」。

(03-3468-6228)

先月、久しぶりに行きましたが(ブログを見たら、昨年の11月11日にも

紹介していました!笑)、何を食べても、ほんと、美味しいお店です。

 

田舎風パテ、パンによく合います。 

だだちゃ豆のオリーブオイル漬けもさりげない美味しさ。

 

シーザーサラダ、地味に見えますが、とってもいい味ですよ~!

上にのっかっているポーチドエッグを崩して混ぜていただきます。

 

ロックフォールのフォンデュー。ボリューム満点!

ゴルゴンゾーラチーズがベースのような、深みのある味です。

写真ではよくわからないかもしれませんが、ひな鶏のソテー、下にグリル

した野菜(ナス、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ等々)が入っています。

表面カリカリで香ばしく、お肉はジューシー!最高!

ここでお腹がいっぱいになってしまって、パスタまで行き着きませんでした。

 

知人の話では、

「このお店のジェノベーゼ(バジリコ)のリングイネは世界一ですよ!」

とのこと。

注文してからバジルをすりおろすので、お店中にバジルの香りが広がる

そうです!

今度、食べなくちゃ~!!(お店のメニューはこちら

 

ワイン好きの方にはたまらないお店だと思います。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第5位~7位です!    
   こちらをクリック!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


みんなの党では、衆議院議員選挙、地方選挙の公募をしています!

2012年10月24日 | お知らせ

 「みんなの党」では、次期衆議院議員選挙次期参議院議員選挙

次期都議会議員選挙 の公募をしています!

 

 

衆院選(解散総選挙)はいつになるかわからず、もしかしたら、来年、

衆参同時選挙か?!とも言われていますが、

いずれにしても、都議選と参院選は来年の夏にありますし、衆院選も

最長で来年の夏には行なわれるわけですから、もうあまり時間があり

ません。

 

「みんなの党」の政策(アジェンダ)に賛同し、政治に参画してみよう!

と思う方、ぜひ、応募してください。

 

ちなみに、相変わらず、「田中優子は都議選に出る!」と、あちこちで

まことしやかに噂されているようですが(かなり断定的に?!)、私は

区議会で頑張るつもりですので、ご了承ください。(笑)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第5位~7位です!    
   こちらをクリックして応援してください。よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


最高裁公邸跡地(赤堤2丁目)が身近な広場として整備されます!

2012年10月23日 | お知らせ

近隣住民の方々と一緒に「最高裁公邸跡地の緑を守ろう!」と署名活動を

して、地元の区議である宍戸のりお議員(自民党)、高橋昭彦議員(公明党)

と共に、区長室に署名を持って行ったのは、2008年の7月22日でした。

(関連:2008年6月17日のブログ

 

あれから4年の年月が経ち、「世田谷区立赤堤二丁目緑地」の整備が始まり

ました。

工事期間は1来月下旬までです。

 

【今後のスケジュール】

平成24年12月頃~ 身近な広場として園内の一部を昼間のみ開園

平成25年度~平成26年度 整備プラン作り

平成27年度 緑地整備工事実施、工事完了後に全部開園

 

というわけで、緑地として全部開園されるまではまだ数年かかりますが、

近隣住民の方々のご意見がなければ、もしかしたら民間に売却され、

マンション建設となってしまっていたかもしれません。

 

もちろん、陳情すればどこでも叶う、というわけではなく、たまたま、この

エリアは公園が少ない地域だったということと、都の補助金を使うことが

できた、という条件がそろったから、可能となったわけですが、

 

それにしても、地元住民の声がなければ、区としても、苦労して購入し

ようという意思は働きません。

 

皆さんの声が生きて、本当によかったなー!!と思います。

開園が楽しみですね!(*^_^*)

 

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、421人中、第6位です!    
   ぜひ、こちらをクリックして応援してください  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


ロンドンオリンピック・パラリンピック出場選手をたたえる会

2012年10月22日 | 議員活動

昨日は、10月20日のブログで皆さんにお知らせした

「世田谷ゆかりのロンドンオリンピック・パラリンピック出場選手をたたえる会」

が開催され、21名の選手たちが世田谷区民会館に集まりました。

イベント終了後、区のスポーツ関係者や区民代表等によるメンバーで歓迎の

レセプションが第3庁舎ブライトホールで開催され、参加しました。

シンクロナイズドスイミングの選手も5名(日大、日体大、国士舘大)来ていました。

現在、ドバイで開催されるアジア選手権のための合宿中ということで、合宿を

抜けて来てくれたそうです。

     

この中の、足立夢美選手、酒井麻里子選手、三井梨紗子選手は、東京シンクロ

クラブの後輩たちです。

    

レスリングの齋川哲克選手と、長谷川恒平選手。

    

シンクロ代表選手たちと、水泳連盟のシンクロ委員をされている大崎まりこ先生と。

 

パラリンピックの選手3名(アーチェリーの安島裕選手、陸上競技の天摩由貴選手、

シッティングバレーボールの小方心織吏選手)とも一緒に撮りたかったのですが、

残念ながら機会を逃してしまいました…(>_<)

 

選手の皆さん、私たちに夢と希望をありがとうございました!!

コーチやご家族の皆さんあっての活躍でもあると思います。

皆さん、お疲れ様でした。

これからもがんばってください!!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、422人中、第5位~7位です!    
   クリックで上昇します!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


みたに英弘(衆議院東京5区支部長)事務所開きに行ってきました!

2012年10月21日 | 議員活動

昨日(土曜日)は、みんなの党 衆議院東京5区支部長(衆院選予定候補)

みたに英弘さんの事務所開きでした。  

   

目黒区パーシモンホールの手前にオープンしたみたに事務所、都立大学駅

からも徒歩4、5分の立地で、明るくてとてもいい場所にあります。

事務所の外にあふれるほどの大勢の支援者の方々が駆けつけて下さって、

大盛況の事務所開きでした。

スタッフの皆さんがきちんと誘導して、道路・歩道の安全が保たれていました。

まず初めに、厳粛に神事が執り行われ…、

渡辺喜美代表と川田龍平参議院議員もお祝い&応援演説!

中西けんじ参議院議員もかけつけてくれて…、

     

このあと、松田公太参議院議員も来ました!(写真撮るの忘れました)

三谷さんの決意表明も、想いが伝わってきて、とってもよかったです!!

いつあるかわからない衆院選ですが、これから国政に挑戦する予定の三谷さん!

世田谷区の南東部と目黒区全域が選挙区です。

一緒に頑張りましょう~!!

 

それにしても、事務所開きの準備、大変だったことと思います。

スタッフやボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした~!!

 

【みたに英弘事務所/みんなの党衆議院東京都第5区支部】
    〒152-0022 東京都目黒区柿の木坂1-32-17
        Tel 03-3725-5220
        Fax 03-5726-8411 

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、421人中、第6位です!    
   クリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


世田谷ゆかりのオリンピック&パラリンピック出場選手を称えよう!

2012年10月20日 | お知らせ

明日の午後3時15分~4時、世田谷ゆかりのオリンピック&パラリンピック出場選手

が世田谷区民会館に集合します!

みんなで選手たちを称えよう!というイベントです。

お時間があったら、是非、お出かけください。 記念品ももらえるみたいですよ!

 

シンクロナイズドスイミング競技でオリンピックに出場した「東京シンクロクラブ」の

後輩(足立夢美選手、酒井麻里子選手、三井梨紗子選手)もいます。(*^_^*)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、421人中、第6位です!    
   是非クリックで応援してください。よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


決算認定に対する意見開陳

2012年10月20日 | 議会報告

昨日、世田谷区議会第3回定例会が終わりました。

うちの会派「みんなの党・世田谷行革110番」は、平成23年度一般会計

決算認定ほか4特別会計決算認定について賛成しましたが、保坂区政

に対しては、根本的なところで「違うのではないか?」という評価をして

おり、厳しい(しかし率直な)意見を述べさせていただきました。

 

以下、おおば正明議員が述べた意見開陳の原稿をアップします。

長いので、興味とお時間のある方に、読んでいただければと思います。

(皆さんに是非とも知っていただきたい内容ではあります!)

 

平成23年度各決算認定に賛成の立場から意見を述べます。

 

保坂区長に替わって1年半、通常であれば、それなりに地に足が着いた区政

運営になっているはずですが、実際はどうでしょうか。

区長選で掲げたいわゆる、4大開発事業の見直しはことごとく、頓挫し、言い訳

づくりの1年半であり、支持者にしてみれば、裏切りの1年半であったわけです。

 

私たちは、昨年の9月議会で、川場移動教室の中止を、そして今回の9月議会

では小田急線の上部利用案の解決について保坂区長に質して来ました。

いずれも、今に至るも、区長が決断できないまま、議会の大勢とは見解を異に

しております。

 

脱原発を掲げて当選した区長が、国が指定した「汚染状況重点調査地域」を

安全だと公言し、世田谷区の児童を送り続けるなど誰が想像したでしょうか。

日本のどこに、「汚染状況重点調査地域」にわざわざ子どもたちを送り込む

首長がいるでしょうか。おそらく保坂区長だけです。

小田急線の上部利用も同じです。言ってることとやってることが違う。

出来もしないことをブチ挙げて、あとは部下に押し付け知らんふり。

区長の仕事は、理想論を振りまくことではありません。執行機関なのですから、

実現可能性のレベルを追求すべきであります。

ちなみに、このようなことを四文字熟語で「眼高手低」、目が高く手が低いと

書くそうですが今朝のNHKの連ドラで武田鉄矢が言ってました。

 

さて区長は代表質問に応えて、最初から撤回するような素案なら出すはずが

ないと、大見得を切ったものの、実現の見通しは3ヶ月以上たった今も、何の

進展もありません。要は区長が決断しないから、相手にされていない。

また区役所からは、「保坂区長のご判断」が為されないから、そこが最大の

ネックになっている答弁がありました。

 

もういい加減逃げ回らないで、「ご判断」をされたらどうでしょうか。

さらに、この件について、新聞報道は正しく伝えていないといいながら、相変わ

らず新聞各社を中心とした記者会見は続けている。ならば議会で本当のところ

は、どうかと尋ねれば、副区長に答えさせる有様。議会軽視どころか部下に責任

を負わせて逃げまくる姿にどれだけの区民が失望したことか。

このことは決算委員会初日での前代未聞の椿事、いきなり決算審査を終わらせん

ばかりの挨拶を読み上げる保坂区長の姿に現れていたのではないかと思います。

要は一刻も早く決算委員会から逃げ出したかったのでしょう。

さらに、今般問題となった外環での東京都に提出されなかった7つの要望事項に

関しても、あれは書類の中に世田谷区が国に土地を貸し出す場合の条件を書く欄

が確かにあるのです。しかし、敢えて保坂区長がその条件欄にごくごくありふれた

要望を書いてしまったというのが事実であります。

条件欄に書いたのだから条件だと言っても、書いた内容が「丁寧にやって下さい」

程度のことであれば、事実上の要望に過ぎません。

 

このような姑息なことを、つまり一時しのぎのことばかり区長がやるのヒマがあるの

なら、もっと世田谷区政について勉強すべきだと考えます。東京都との関係、財調の

問題、23区との関係、財政の問題等、担当課長は、言ってみればその道のベテラン

であります。そことの摺り合わせをせずに、保坂区長が独断先行することに、現状の

世田谷区政の大きな問題があるように思います。

 

独断先行も結構です、区長なんですから。しかし行政というのは、独断先行すれば、

従来のやり方に照らして、新たな判断が求めらます。それらに対して次々に区長が

判断が出来れば部課長以下、ばっちり仕事ができるというものです。

しかし、実態はどうでしょう、その際たるものが、先ほどから申し上げている小田急線

上部利用の問題です。

 

「ご判断」が求められているにも係わらず、保坂区長はなかなか判断できないでいる。

これは小田急問題に限らず、区政の多くの場面で小さい風呂敷から大きな風呂敷まで

広げてみたものの、区長の次の判断が出来ないので、何も進まない状況が発生して

いるのです。

こんなことなら、独断先行など百害あって一利なしであり、最初から部課長と入念な

摺り合わせをすべきであります。

そもそも世田谷区政は保坂区長一人で動いているわけではありません。部課長はじめ

5千人の職員、またそれに関連する、まことに多くの方々の仕事の積み重ねで成り立っ

ていることの重さに気づいていないのではないか、ましてや88万区民の代表としての

責任の重さに比べれば、保坂展人氏個人のプライドやメンツや保身などは無に等しい

くらいです。

 

独断先行において求められるのはリーダーとしての能力であり、適確な判断力であり、

区民を納得させる力です。これらのことは、まだ決算には現れていませんが、いずれ

表面化すると危惧されるので、敢えて、決算認定に加えて意見とします。

 

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、421人中、第5位です!    
   ここをクリック!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


ワインショップカフェ&グリル 深沢1136

2012年10月19日 | グルメ

昨日は、「みんなの党」参議院議員の川田龍平さんのカフェトークの後の

ランチに参加し(三軒茶屋のカフェオハナ)、午後はたまっていた仕事を

役所でばんばん片づけて(ほとんどが区民の方からの問い合わせの対応)、

その後、夜7時から9時まで、「基本構想審議会(全体会)」と、バタバタの

一日でした。

 

さて、今日は、ちょっと素敵なレストランのご紹介です。

「ワインショップカフェ&グリル深沢1136」。

場所的には、どの駅からも近いわけではなく、あまり便利とは言えないのに、

ランチタイムなどはいっぱいで入れないくらいの大人気のお店だそうです。

  

たしかに美味しい!人気があるのも納得です。

   

ムール貝をふんだんに使ったパスタ。味もゆで加減もばっちりでした。

  

魚料理と肉料理でおなかいっぱい!

    

ほろほろ鳥、鶏肉とは違う風味があって美味。

デザートの写真、ピンボケでしたが…、

ボリュームたっぷりでどれもいい味。 私はとくにティラミスが好き!

  

ワインショップカフェ&グリル 深沢1136

世田谷区深沢1-13-6  03-5707-0075

 

※犬を連れて入れたり、パーキングのコインサービスがあったりします。

詳細は こちら

(あー、パーキングサービスのコインをもらうの忘れてしまった。ショック…)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、421人中、第5位です!    
   クリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


中学生が地域を守る~弦中スチューデント・エイド~

2012年10月18日 | 教育

10月16日の東京新聞に、世田谷区立弦巻中学校の避難所運営訓練の記事

が大きく出ていました。

弦中では、「生徒による被災者救援隊“弦中スチューデント・エイド」(、野瀬博

校長が発案)に応募した3年生40人を中心に、避難所の受付、炊き出し、

応急手当党に取り組んでいるそうです。

ポンプ車の入れない場所でも消火栓から直接つなげる「スタンドパイプ」を使った

訓練も実施。

いざという時、役に立つのは地域の中高生! 頼もしいですね。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、420人中、第7位です!    
   こちらをクリック、よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村