世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

消費増税を凍結、電力自由化で脱原発!みんなの党「2012アジェンダ」

2012年11月30日 | 議員活動

「みんなの党」の公約、「2012アジェンダ」ができました。

以下は、11月29日の東京新聞。

◆やはり、なんと言っても「脱原発!」。 ブレずに、一貫して「脱原発!」です。

 発送電の分離で「脱原発」は可能!

 (※田中優子注※ 大飯原発を止めて他を再稼働させなければゼロになる!)

◆公務員制度改革!(給与、退職金を民間の水準まで引き下げる)

◆国会議員の給与3割カット、賞与5割カット!

  国会議員の定数、大幅削減!

  (衆議院480⇒300に!、参議院242⇒100に!)

◆デフレ脱却!経済成長を!

◆消費増税は凍結!まずは、景気対策!

◆復興財源は被災地の判断で使えるようにする!政府の流用防止! 

 

「みんなの党」のアジェンダ(実現可能な政策課題)詳細は、こちらをご覧下さい。

(「完全版」と「要約版」があります)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、425人中、第7位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


内部留保22億円、株式会社世田谷サービス公社って必要?!(代表質問より)

2012年11月29日 | 議会報告

27日に行なった代表質問の続きです。

株式会社世田谷サービス公社はどうあるべきか?

◆株式会社世田谷サービス公社とは、世田谷区が90%出資していて、

世田谷区から委託された仕事、つまり、区の税金でしている仕事がほとんど。

にもかかわらず、新規事業積立金5億円、経営安定化積立金10億円、

社屋建設積立金7億円、と、22億円も貯め込んでいる、つまり、税金で

大儲けをしている会社

 

◆池尻健康増進施設のプロポーザルも、他の11社は、3000万円から1億円

以上で提案している事業であるにもかかわらず、サービス公社だけがゼロ円

で、この事業を受注した。サービス公社は昨年の決算で赤字を出していると

いうのに、なぜ、ゼロ円で仕事を請け負うことができるのか? 

 

◆また、この度、区が、サービス公社に、希望ヶ丘中学校跡地に自社ビルを

建設させようとしていることも、なぜ、サービス公社だけ特別扱いで、様々な

ところで優遇されるのか? 

◆そもそも、世田谷サービス公社の存在理由・意義とは何なのか?

障がい者雇用がメインなら、株式会社ではなくNPO法人をつくって、そこを

支援する方法がスッキリする。条件をつければ、いくらでも別の形態で、

障がい者雇用も、区民雇用も、可能なはず。

 

◆また、サービス公社が何10億円も貯め込む余裕があるということは、

区の委託料が高過ぎるのではないか?という疑問も

 

◆しかも、施設維持管理関係の契約は、平成23年度でいうと、62の契約

のうち、指定管理者の選定は4契約のみ(これも、公募ではなく指名)。

その他58の事業が随意契約。

 

◆つまり、サービス公社とは、随意契約で生きてこられた会社

世間一般では、こういう会社を「トンネル会社」と呼ぶ。

現在ではこの手の会社は、同族経営等のごくごく閉ざされた税務対策用

の会社としてあるのみ。

 

◆私たちが懸念するのは、これまで溜め込んだ20億円以上の内部留保を、

これからの厳しい経営環境で、世田谷区としても、いつまでも随意契約を

続けられるわけはないし、いつのまにかなくなってしまうのではないか、と

いうこと。

 

◆だいたい、このような経済状況で、サービス公社に新社屋など必要か?

また、こういう話を聞けば誰もが気付くと思うが、サービス公社の存在は、

それ自体が、民業圧迫ではないか?

 

◆以上のことを踏まえたうえで、株式会社世田谷サービス公社の当初の

設立目的と存在意義は現状とは異なっているのではないか?

また20億円以上の内部留保をこれからは取り崩して、結局、どこに消え

たかわからないようになってしまうのではないか?大丈夫なのか?

大丈夫というなら、誰が責任を持つのか?

 

【区の答弁】

サービス公社は、公共施設の管理運営を担うことで、地域社会への貢献

と、区民福祉への貢献をしている。障害者雇用、高齢者雇用、女性雇用、

区民雇用にも取り組んでおり、事業展開による貢献、福祉施設への寄付、

社員が地域イベントに参加する、など、社会貢献活動を行なっている。

(22億円の)積立金は、それぞれ目的に沿ったものとなるよう、指導して

いく。

 

…というわけで、区としては、全く、問題意識がないみたいですよ!

区民の皆さんはどう思われますか?

世田谷区がこのような株式会社を持っている必要があるでしょうか?

 

サービス公社は、エフエム世田谷を吸収合併したので「災害時の情報

提供としてのエフエム世田谷」が必要だろうという考え方も依然強いの

ですが、今は、災害が起こった時に緊急で立ちあげられるようになって

いるので、(大赤字の)エフエム世田谷を常設しておく必要もないんです

よね。

 

株式会社世田谷サービス公社には、やはり問題が多い!!と思います。

今後も追及していきます!!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、425人中、第6位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


区民負担の前に人件費の削減を!(代表質問より)

2012年11月28日 | 議会報告

昨日(11月27日)より、世田谷区議会第4回定例会が始まりました。

私は、「みんなの党・世田谷行革110番」の代表質問を行ないました。

代表質問の中から、「財政問題について」、以下にご報告します。

 

簡単に言うと、

  「区民に、施設利用料アップなどの負担を押し付ける前に、

  最大支出である公務員の人件費の削減をするべき!

  たった0.19%(月平均783円)では削減とは言えない!」

…ということを訴えました。

 

こちらに、議会中継速報版がアップされています。

(※ 11/27 13:00~収録内容を表示 ⇒ 3 をクリック)

 

◆私共の会派では、一貫して、区民負担の前にやるべきことがある!

区の財政を持続可能なものとするには、公務員人件費の削減は避けて

通れない、と訴えてまいりました。

◆世田谷区の最大の支出項目は、人件費で、535億円となっています。

それに比べ、区民利用施設の使用料収入は約8億円。

その大半の約6億円が大蔵第二運動場の収入ですから、それ以外の

区民利用施設の収入はわずか2億円です。

◆今回、施設使用料値上げの議案が出されていますが、それで確保

できるのは1億4000万円程度です。

一方で、職員給与を0.19%削減するという議案も出される予定ですが、

たった0.19%では、とても減額とは言えません。

◆職員一人当たりにすると、平均で月783円。

それで約1億円の削減です。

だったら、なぜ、そこにもっと切り込まないのか?

◆535億円という人件費と8億円の使用料収入を比べて、どちらにメス

を入れるか、小学生でもわかることです。

また行政運営の責任は区にあるにもかかわらず、区長以下の管理職の

責任は問われず、区民負担は10%も20%も上げてしまう。

こういう行政目線の考え方をチェクするのが、区民の代表である我々

議員の最大の責務だと、私たちは考えます。

 

【区長答弁】

人件費については、23区特別区の制度の中で交渉を行なっているが、

最終的な決定権は私にある。

今後、世田谷区の公務員人件費の見直しについて、今回の結論が

最終的なものでこれ以上削減しなくていいんだ、というふうに考えて

いるわけではない。が、毎年、公務員給与は下がってきているので、

経済全体の底上げが必要だと考えている。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


美味しイタリアンレストラン“ピッコロボスコ” (駒沢大学)

2012年11月27日 | グルメ

駒沢大学駅徒歩6分(自由通り 信号二つ目出前の角)にある

イタリアンレストラン ピッコロボスコ。 (03-3412-1222)

「いいお店よ!」という友人の紹介で、行ってみました。

入口、カワイイです。

お料理もデザートも凝っていて、とっても美味しかったです。

手作りレバーペースト (レバーが苦手という人でも、多分、大丈夫!)    

    

    サーモンのマリネ

    

    じゃこのピザ    

     

    トマトドレッシングのサラダ

    

    オニオンスープ (玉ねぎの甘さが引き立ってます)

    

   スパゲティボロネーゼ (フレッシュトマト入りミートソース)

    

    牡蠣のリゾット

    

    ピスタチオアイスクリーム

     

    栗のパンナコッタ

    

    ティラミスアイス

    

 というわけで、ランチタイムでもかなり充実!!

お店の雰囲気もおしゃれな感じで素敵です。

ディナーも行ってみたいお店です。

    

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


レポートNO.17を発行しました!(11月25日新聞折り込み)

2012年11月26日 | 議員活動

昨日、世田谷区の北沢エリアを中心に、『田中優子レポートNO.17』を新聞折り込みしました。

以下に、画像を貼り付けます。

 

   【レポート表面】

 

   【レポート裏面】

 

レポート本体をご希望の方は、メールにて、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。

     ⇒ setagaya @tanakayuko.net

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


「政策の一致なくして合流はない!」渡辺喜美代表語る!(三軒茶屋街宣)

2012年11月25日 | 政治&社会情勢

昨日は、「みんなの党」の落合貴之支部長(東京6区衆院選予定候補)

の駅頭街宣に、渡辺喜美代表と松田公太参議院議員が応援にかけ

つけ、三軒茶屋にて、大々的な街宣活動ができました。

多くの方にご心配をいただいた「みんなの党は維新に合流するのか?」に

ついて、渡辺代表がバッサリ!!

一昨日の合流騒動の生々しい話も含め、以下のような演説でした。

(議事録ではなく、概要です)

 

◆みんなの党は、日本の衰退を食い止めるためには、戦わなければならない!

そういう想いで3年前に結成した政党。

◆3年前、自民党を離党したのは、もう自民党には、この国を再び正常国家に

するだけの覚悟も戦略もノウハウもない!と見限ったから。

◆しかし、この3年間、民主党に政権を任せたらますます日本の政治の劣化が

進んでしまった!

◆官僚を使いこなす前に、官僚を選べ!それが常識。民主党は公務員制度

改革を全くやってこなかった。

◆官僚に依存しているのが自民党。労働組合に依存しているのが民主党。

お互い依存体質、結局、この二つはくっついて増税を決めてしまった!

まさに、日本の政治の劣化!このままでは大変なことになってしまう!

 

◆維新とみんなの政策協定の合意文書には“戦う改革”という言葉が11回も

出てきていた。ところが、その二日後に、維新と石原さんの太陽が合流する

という合意文書が現れた。なんと、そこには“改革”という言葉がひとこともない!

◆昨日は、橋下さんから、何回も携帯に電話が入っていて、留守電がいっぱい

になっていた。朝から街宣をしていたから、全部で20分も留守電が入ってる

のをひとつ一つ聞いたが、日本のために合流しましょう、という内容だった。

 

◆橋下さん、みんなと維新の合意文書はどうなちゃったの?戦う改革を合意し

た二日後には、維新と太陽の合意文書から消えてしまっているではないか?!

戦う改革なしに合流ができるわけがない!

 

◆みんなの党の候補が決まっているところに、突然、維新が対抗馬を出して

くる!第三極が対立したら、誰が得をするか?自民党と民主党!規制勢力を

利するだけ!

◆橋下さんにはっきり言った。じゃんけんで候補者を決める?そんなことを

言ったらダメだ!公開討論会をやるべきだ。しかし、「合流ありきでなければ

ダメだ」という橋下さんの考えはおかしい。

◆みんなの党の(予定)候補は、じゃんけんに負けたら退くようなタマじゃない!

覚悟をもって国政に挑戦しようとしている!2年も活動を続けてきている!

 

街宣カーの上から撮った写真ですが、この両サイドにも聴衆の方がたくさん

いたので、100人以上だったと思います。

身内の応援メンバーより、通りがかりの多くの方々が足を止めて聴いて下さ

っていたのが印象的でした。

 

東京6区の落合貴之さんは、すでに「報道ステーション」で2回も取り上げ

られています。

    注目の選挙区! 注目の候補! 

    「闘う改革!みんなの党!」

短期決戦! 頑張っていこうと思います!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第7位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


千歳船橋駅前広場のにぎわいづくり

2012年11月24日 | 趣味&ホッと一息

小田急線 千歳船橋駅では、、去る10月下旬から15日間にわたって、

「駅前広場運営準備会」が、駅前広場で無料休憩所なる社会実験を

開催したそうです。すこぶる評判がよかったとか。

画像は、世田谷区が発行している写真ニュース。

 

今後、組織を立ち上げ、来年度から常設を目指す、とのこと。

まちのにぎわいづくりの一例として、なかなかいいなぁ~と思いました。

地元の区民の方より、貴重な情報をいただき、感謝です。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


FOOD×BAR BUZZ(バズ) 三軒茶屋

2012年11月23日 | グルメ

先日、友人のお子さんの友達が店長をしているというお店、

FOOD×BAR BUZZ(バズ)」に行ってきました。

「若くてイケメンの店長よ!」という友人の言葉通り、小倉信作店長、この容姿!

実際は写真よりもっとキムタク似でカッコイイです!

「ジャニーズみたい!」と言ったら、本当に、ジャニーズにいたそうです!

       

 

アボガドと豆腐のサラダ。味噌漬けチーズ。

 

写真下:エビとタコのアヒージョ。

 

白菜とバラ肉の重ね焼き。

 

お料理も美味しくて、店内おしゃれな感じで、お酒を楽しみながらお腹も

いっぱいにできる、ちょっといい感じのお店です。

1階はおでんが食べられるスタンドバーでした!

(世田谷区三軒茶屋2-12-10 03-5787-5798)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


世田谷区政80周年記念イベントのお知らせ(12月3日)

2012年11月22日 | お知らせ

12月3日(月)10時~、区民会館にて、「心に残る思いでの一曲」を開催します。

ゲストは、水前寺清子さん、エド山口さん。

入場無料・全席自由です。

(※午後の記念講演は応募を締め切っています)

区民集会室や中庭(ピロティ)でも、様々な展示、物産展などがあります。

お時間ありましたら、お出かけください。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第5位です!    
   同点で5位!クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


24日土曜日、渡辺喜美代表が三軒茶屋に来ます!!

2012年11月21日 | お知らせ

今週の土曜日、「みんなの党」の渡辺喜美代表が、衆院選を前に、東京6区

落合貴之さん(予定候補者)の応援に、三軒茶屋に来ることになりました!

12時~13時。松田公太参議院議員も来てくれるとのこと。

 

お時間がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください!

「みんなの党」の政策、代表のナマの声を聴いていただきたいと思います!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   5位と同点で並んでいます。クリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


風邪、まだ治らない…(>_<)

2012年11月21日 | 日常生活&プライベート

このところ、ずーっと風邪が抜けなくて、薬を飲みながらなんとか仕事

をこなしていましたが、昨日、またかかりつけ医に行って、処方箋を

出してもらいました。 

 

そんなわけで、昨日は、抗生剤、咳止め、炎症・解熱剤も一緒に飲んで、

ちょっと仮眠しよう、と思って寝たら、翌日の正午(さっき)でした…(>_<)

17時間以上寝てた…。

途中、電話が7本、トイレに2回…(笑)。

ブログもメールもツイッター、フェイスブックも開かないで寝ちゃったので、

これから大変!!

 

とにかく体調を整えないと、代表質問も選挙応援もできないですからね。

早く治さなくちゃ~!!

 

ブログランキング 現在、426人中、第6位です!5位と同点で並んでいます!

  クリックで応援お願いしまーす   にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリック   


11月27日(火)16時30分~代表質問を行ないます!

2012年11月20日 | 議会報告

今日は、来週から始まる区議会の質問通告〆切日で、抽選により、順番が

決まりました。

私は、11月27日(火)16時30分〜、会派の代表質問を行ないます。

 

お時間がありましたら、区役所第2庁舎5階(議場)に傍聴にいらしてください。

インターネット生中継(翌日から録画中継)も見られます。

 

「みんなの党・世田谷行革110番」の代表質問の項目は以下です。

  ◆財政問題について

  ◆外郭団体および川場村問題について

  ◆世田谷区の教育について

  ◆にぎわいづくりについて

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックで応援して頂けると励みになります。よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


「みんなの党・世田谷行革110番」は会派の人数が変わりました。

2012年11月19日 | 議会報告

12月16日、国会では衆議院の解散があり、総選挙へとスタートを切った日、

世田谷区議会では、うちの会派「みんなの党・世田谷行革110番」が、

4名から3名(おおば正明議員、桃野よしふみ議員、田中優子)となりました。

すえおか雅之議員は「みんなの党」という一人会派に。

今後の活動がしやすいように、十分協議し、お互い合意の上で決めました。

 

おそらく、約3週間後に、その理由が皆さんにもわかることになると思います。

 

他会派の皆様には、週明け早々、臨時幹事長会の開催等、ご迷惑をおかけ

して申し訳ありません。

 

週明けの月曜日は、11月議会の質問通告締め切り日なので、会派人数に

よって、質問時間が変わるので、その前にきちんと決めておく必要があり、

16日は、ドタバタの金曜日でした。

 

私たち「みんなの党・世田谷行革110番」は、今後も少数精鋭で頑張って

まいります!!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックで応援して下さい!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


落合貴之(東京6区衆院選予定候補)選対会議スタート!

2012年11月18日 | 議員活動

衆議院が解散して二日経ちました。

どの陣営も、選挙モードでドタバタだと思いますが、「みんなの党」の衆院選

予定候補(私の地元、東京6区=世田谷区の北西部)でも、落合貴之選対

会議がスタートしました。

     

落合貴之さんは、解散当日、注目の選挙区の予定候補ということで、

テレビ朝日の報道ステーションで取り上げられましたが、

    「未来の日本を担う人材」

    「将来の総理候補」

と言ってもいい、稀に見るすばらしい人材だと思います。 

     

私も、精一杯、応援したいと思っています!!

(写真は、衆議院解散当日、三軒茶屋での街宣)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックで応援して頂けると励みになります。よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


赤堤小学校創立60周年、おめでとう~!

2012年11月18日 | 教育

昨日は、世田谷区立赤堤小学校の60周年記念式典と祝賀会に参加しました。

写真は、吉村実校長先生。

式典の中でも、赤小の4年生~6年生の児童が、合唱を披露してくれましたが、

祝賀会のオープニングも、合唱で迎えてくれました。

その済み渡る歌声に、みんな感動!!

TBSコンクールやNHKコンクールなどで受賞しているだけあって、本当に

上手です!!

指導されている先生がすばらしいんだろうなぁ~と思いました。

 

写真下は、赤堤地域でいろいろ活躍されている小林雅一さん。

『祝赤堤小学校60周年記念祝賀会』の寄席文字を書かれた方です!

手書きでこれだけの文字をこんなに綺麗に書けるなんて、本当にすごい!

寄席文字は、趣がありますね。

祝賀会は、六所の森マンドリンクラブの皆さんの演奏で、優雅なひと時と

なりました。素敵な演奏をありがとうございました!

  

政治家(市区町村)人気ブログランキング、426人中、第6位です!    
   クリックで応援して頂けると励みになります。よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村