世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

地域共生のいえ「あかねこうぼう」の「手しごとを楽しむ会」のお知らせ。

2015年10月31日 | 趣味&ホッと一息

祖師谷4丁目にある「地域共生のいえ・あかねこうぼう」 では、

様々な「手しごとを楽しむ会」を開催しています。


「手しごと」は、脳の活性化にもとても良いと言われています。


また、「あかねこうぼう」では、「手しごと」を通して地域の

交流を深めるという、大切な役割も担って下さっています。


お近くの方、一度、のぞいてみませんか。

とても居心地の良い空間です。

このいえのオーナー、大嶋夕子さん、とてもいい方ですよ。


以下の「手しごと」に興味のある方、ぜひ参加してみて下さいね。

 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング493人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


「動物フェスティバル」11月1日、砧公園にて開催!

2015年10月30日 | お知らせ

11月1日(日)、砧公園にて、第34回「世田谷区動物フェスティバル

が開催されます。

「警視庁騎馬隊の乗馬体験」、「こどもふれあい動物教室」、

「みんなで遊ぼうコーナー」、「見て、触れて、学ぼう!」コーナー、

等々、様々な体験ができるイベントです。

ぜひ、ご家族でお出かけください。   

      

詳しいパンフレットは「ここ」をクリックしてください。

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国  です! 応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


体操ニッポン!世界選手権、37年ぶりの男子団体優勝、おめでとう〜!!

2015年10月30日 | その他

体操ニッポン、世界選手権37年ぶりの団体優勝!

おめでとう〜!!!!

昨年、わずか0.1ポイント差で優勝を逃してしまったことを思うと

本当に悔しくて悔しくて、苦しい日々を送ってきたことでしょう。

やっと報われましたね!

 

最後の鉄棒で、田中佑典選手が落下…!

そして、エース内村航平選手までも、まさかの落下…!!

本当に最後の最後までハラハラドキドキの結果でした。

だからこそ、よけい喜びも大きかったことでしょう!

 


10代が3人もいる若いチーム、これからますます楽しみですね!!

 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です! 応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


本格派イタリアン!「ピッコロ・ボスコ」(駒沢大学駅)明日から「ノヴェロ」が解禁!

2015年10月29日 | グルメ

駒沢大学駅から徒歩6分にあるイタリアンレストラン「ピッコロボスコ」。

(03-3412-1222)

本格的なイタリアン料理が食べたかったらお勧めのお店です!

 

先日、久しぶりにランチに行きました。

タマネギのドレッシング、美味〜!

カブの冷製スープ。さっぱりした美味しさ。

ほうれん草の平打ち麺(名前忘れてしまいました)と

スモークサーモン、じゃがいものクリームパスタ。

なんとも言えない上品な味で、手の込んだお料理です。


明日から、イタリアンワインの「ノヴェロ」が解禁で

(ボジョレー・ヌーボーは11月19日ですが、イタリア

の「ノヴェロ」もお見知りおきを。だそうです。)、

お店で用意しているとのことなので、ワイン好きの方

は是非、お試しください。

   

   

 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1です! 応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


温泉とシンクロがコラボした「シンフロ」、すごい!面白い!

2015年10月28日 | 世田谷ナンバー反対!

温泉でシンクロナイズドスイミング、「シンフロ」!!

60万回以上、再生されたということでニュースでも取り上げられ

ていたそうです!

まだ見ていない方、是非、一度、見てみてください!!

本当に面白いです!! すごいです!!

     ↓    ↓    ↓ 

   http://whats.be/125091

 

【ホームページより】

日本一の源泉数・湧出量を誇り、「おんせん県」を名乗る大分県が、

なんと温泉とシンクロをコラボさせた「シンフロ」PR動画を公開。

華麗だし、圧巻だし、感動的だし、面白いし、なんかいろいろすごい

ことになってます。 (引用ここまで)


産業振興だとか観光振興だとかいうのは、こういうアイディアが

あってこそ、だと思います。


決して、自動車のナンバーをご当地(世田谷)にすることなんか

じゃない。


そんなことをしたって何の効果もなかった。

ということは、第1回ご当地ナンバー導入の結果、わかっていたこと。

 

不正と疑われるに十分な区民アンケート結果を利用して、

何が何でも!とばかりに

「世田谷ナンバー」を導入した保坂区長のセンスのなさには呆れる

ばかりです。

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


在宅医療の勉強会「看取り・新時代」(11月14日~全6回)

2015年10月28日 | お知らせ

看取り・新時代」在宅介護の勉強会のお知らせです。

11月14日から全6回。

受講料は各回1000円。(事前予約のうえ、当日支払い)

予約フォームはこちら

 

特に、3月26日は、世田谷区立特別養護老人ホーム・芦花ホーム

常勤医師、石飛幸三先生の講演です。

著書『「平穏死」のすすめ 口から食べられなくなったらどうしますか

が大変評判となっている石飛先生の講演、お勧めです!


詳細、以下のチラシと、ホームページをご覧ください。


 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1 です! 応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 

 


3.11のあと日本は、原発ゼロでやってきた。これからも。 by 細川護煕&小泉純一郎

2015年10月27日 | 視察&勉強会

小泉純一郎元総理が発起人代表で、細川護熙元総理が代表理事。

二人の元総理が中心となって立ち上げた「自然エネルギー推進会議」。

 

10月26日の朝日新聞に、大きく意見広告が出ていました!

それによると…、今週の木曜日に、以下の講演会があるそうです。

 

10月29日(木)14時〜、函館国際ホテルにて、小泉純一郎氏の講演

ストップ大間原発、大いに語る〜日本の歩むべき道〜

 

問い合わせは実行委員会 TEL:080-5590-4117

 

11月11日(水)15時30分〜、静岡県コンベンションアーツセンターで

「日本の歩むべき道」という講演もあるようですね。


日本の元総理が二人して「原発ゼロの社会を!」と訴えているという

のに、現総理大臣(安倍晋三氏)の強引な原発再稼動は、一体、何を

考えているのだろう?!…と、暗澹たる気持になります。

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です! 応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


決算委員会の議会中継がアップされています!

2015年10月27日 | 議会報告

田中優子の決算委員会の質問の録画中継がアップされて

います。

お時間がありましたら、是非ご覧下さい。


「世田谷文化財団の問題、ポルノ被害の問題」

http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2155


「都市整備領域・特定緊急輸送道路沿いの建物の耐震化学の問題ほか」

http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=2199

 

 

  

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


笑福亭里光師匠の落語会、11月13日(金)開催です!

2015年10月26日 | お知らせ

落語好きの方にお知らせです。

友人の笑福亭里光師匠の落語会が11月13日(金)19時〜

新宿角座(http://www.kadoza.jp/shinjuku/)で開催

されます。

当日1500円、前売りだと1000円(すごくお得)です。

チケットぴあ(0570-02-9999)で絶賛発売中!


お問い合わせは 03-3226-8081(新宿角座)へ。


 

落語好きの方、お時間ありましたらぜひお出かけ下さい。 

 

 

里光さん、平成25年5月に真打昇進しているのに、ホームページの

プロフィールを見たら、「平成14年7月二つ目昇進」で止まってる

のを発見!!あらら…(笑)

 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

おかげ様で 全国 第1 です いつも応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


松原小学校創立80周年記念、おめでとうございます!

2015年10月26日 | 議員活動

10月24日(土)、松原小学校創立80周年記念式典と祝賀会

に参加しました。

松原小は、夫の出身校なので親しみがあります。


式典では、5、6年生が、手拍子でリズムを取る演奏と、合唱を

披露してくれました。

難しい手拍子もよく揃っていて、合唱も声がよく通っていて、

素晴らしかったです。

記念式典と祝賀会の合間には、校庭で組み体操の発表。

 

祝賀会は、地域の方々がたくさん参加していて賑やかでした。

 

創立80周年、おめでとうございます!

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


絵本『請戸小学校物語~大平山をこえて』、ぜひ読んでほしい一冊!

2015年10月25日 | お知らせ

請戸小学校物語ホームページより、ご紹介します。

  ↓        ↓        ↓

請戸小学校物語は2011年3月11日の東日本大震災の際に、

津波による被害が壊滅的であった福島県浪江町にある

請戸小学校で、教員・生徒が全員無事に避難し助かった

という事実を元に制作されました。

この事実を『より多くの方に知ってもらいたい』

     『子供たちの教育に役に立ててもらいたい』

という想いを元に、

NPO法人『団塊のノーブレス・オブリージュ』が絵本の

制作を呼びかけ、

地元の方への聞き込み調査を元に武蔵野美術大学の学生を

中心として当時の状況や風景を絵本という形で再現しました。

 

  


ぜひ、多くの方に読んでいただきたい一冊です。


絵本の本体は無料、送料のみお願いします、とのこと。

送料 ⇒ 3冊…1,000円 

     5冊…1,500円 

     10冊…2,500円 

    (以降10冊ごとに+2,500円)

     20冊…5,000円  

絵本『請戸小学校物語』申し込みはこちらから。 

 

 

 

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックしてください!! 


「カレーパン総選挙」、23区西部で世田谷区内のお店が1位と2位に!

2015年10月24日 | グルメ

『リビング東京西』が行なった「カレーパン総選挙」。

1003票もの投票が寄せられ、23区の西部、東部、それぞれ3位まで

発表されたのですが、西部地区の1位と2位が世田谷区内のお店でした! 

 

特に、1位となった「アンゼリカ」は、私の地元に近い下北沢のお店で、

つい先日も、兵庫県から上京した友人を連れて行って、「ここのカレー

パンはすごく有名で、遠くからも買いに来るお客さんがいるのよ」と、

紹介したところでした。

 

 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です!日々、順位が入れ替わっています!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


平成26年度一般会計決算認定,反対意見「無所属・世田谷行革110番・維新」

2015年10月23日 | 議会報告

10月21日に、世田谷区議会第3回定例会が終わりました。

うちの会派「無所属・世田谷行革110番・維新」は、

「一般会計歳入歳出決算」 認定に反対しました。

(国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険、中学校給食費には賛成)

 

「反対理由」の中心となっているのは、莫大な税金を使うことになる

「区役所改築問題」に対する保坂区長のやり方があまりにもいい加減

で、素案にしても税金の無駄遣いが甚だしく、とても認められないと

判断したから、であります。

 

「一般会計決算」に対する反対意見は、幹事長の大庭正明議員が議場

で述べましたが、以下、長文ですが、興味のある方は、ぜひ、お読み

いただけたらと思います。


保坂区長率いる世田谷区政どんな状況なのか、よくよくわかっていた

だけることと思います。

 

 

 

●平成26年度・世田谷区・一般会計・歳入歳出・決算認定に反対の立場から、無所属・世田谷行革110番・維新の意見を述べます。


●まず、監査委員の意見、

「区民要望を的確に捉えた上で区民の信託に応えるべく、最小の経費で最大の効果を挙げるように計画的、効率的かつ効果的な行財政運営に努められたい」

この一文は委員会でも触れましたが、今回の監査委員の意見の締めくくりの文章であります。 


●因みに「努められたい」の「たい」とは望むことを表す助動詞且つ、命令的な語調であります。

 

●要するに区民要望に応えて最小の経費で最大の効果を挙げられるよう、計画的、効率的かつ効果的な行政運営に努力しなさい、と監査委員は結論づけているのです。

 

●一方、議会としてましては、今回、庁舎問題を取り上げ、様々、保坂区長にお尋ね、いたしましたが、まさに監査委員が暗に指摘している通りでありました。

 

●果たして、26年度予算を使って出された「世田谷区 本庁舎 等 整備基本構想 中間まとめ」とは何だったのでしょうか。そして今回3パターンが出てきて、「中庭を囲む景観」という言葉が出てくるに至って、多くの会派が一体、保坂区長は何を考えているのか確信した次第です。

 

●我々、議員そして議会の果たす役割は、ひたすら最小の経費で最大の効果をあげるべく、予算をチェックすることにあります。

 

●景観やフォルムがどうだこうだ、というのは二次的検討材料であって、最初に考えるべきことではありません。そもそも、地方財政法の第四条で、「地方公共団体の経費は、『その目的』を達成するための、必要且つ最少の限度をこえて、これを支出してはならない。」とあります。

 

●「その目的」とは何でしょう。88万都市における災害対策本部・機能の強化・充実が第一であることは一貫して私達の会派は申し上げて来ました。もちろんそのことは、分散庁舎の一元化と表裏一体の関係にあります。そのことを達成するために必要且つ最小限度を越えて支出をしてはならない、というのが法の縛りなのです。

 

●地方自治体の最大の目的が「中庭を囲む景観」を残すことなのでしょうか、もう、このあたりの話になると、まともな議論足りえるのか不安であります。保坂区長の判断能力の杭が、現実という固い地盤に届いていないように思えてなりません。

 

●さて、今回、私達の会派では平成19年度に作られた改築案を改めて示しました。当時の見積もりでは235億円でありましたが、区民会館の経費や消費税、及び免震構造にすることを加えて、所管に再見積もりをしてもらいました所、約300億円という数字が出てきました。

 

●方や、今回出された3パターンでの見積もりは345億円から380億円となっており、すでに45億円から80億円の開きが出ております。この金額が誤差の範囲と言えますか?見過ごせる範囲でしょうか。

 

●地方財政法 第4条が規定する、必要且つ最小限度を越えていない、と言えるでしょうか。言えるわけがありません。

 

●しかも平成19年度案は工事期間が5年2ヶ月であり、それに対して保坂案は7年6ヶ月、2年4ヶ月も延びているのです。

 

●保坂区長は補充質疑で、「19年度案は区の案の中に入っていない」旨の答弁をされました。

 

●もちろん現在の段階では、すべてがアラアラの状態で、数字も確定しているわけではありません。しかし、そうであっても平成19年度案は、誰が見ても検討に値するのではないでしょうか。少なくとも保坂案と対比することで、区長の考えが明確になったと思います。

 

●元々は平成19年度案が世田谷区の改築案の骨格だったのです。それを今回、無視して、保坂案で進め、既成事実を積み重ねて行くとは、傲慢・強引そのものではないでしょうか。

 

●そもそも、昨年度、出された「世田谷区 本庁舎 等 整備基本構想」中間まとめの10パターンは何だったのでしょうか。単なる時間の浪費としか思えません。税金の浪費でもあります。

  

●要は保坂区長には、このことに限らず、議論の積み上げというものがありません。或いは議論を積み上げ、絞り込んでいくという姿勢が見られません。と言うより、一貫性が欠如しているとも受け取れます。

 

●昨年度の10パターンについても、そのうち4パターンは仮説庁舎を中庭に建設する案となっております。仮設庁舎を立てれば当然経費は増大し、平均で17億円も事業費が高くなっております。

 

●かつて小学校改築において、仮設校舎を作らないことで事業費を低く抑えることを、ご自分の発明だと言わんばかりに述べていたのは誰でしょうか。

 

●この10パターンは、そのほとんどが実現性のない、ハッキリ言って何の目的で作らせたのか不明であります。無駄な予算、無駄な時間の浪費、そして職員への無駄な徒労と、独善的な権力者がやりがちな典型であります。

 

●このことを持ってしても、保坂区長が強くこだわる26年度予算の執行内容に計画性のないことが明らかであります。10パターンがダメなら、新年度になって3パターンが、有識者の話を聞いたとかで、ポッと出てくる。どういう繋がり、プロセスでそうなるのか明らかになっていない。

 

●しかも決算委員会の場で、保坂区長は事業費の数字を出すのは担当所管が言ったから、のような発言をしています。

 

●決算にしても、予算にしても、数字すなわち金額をアタマに入れて審議する所ではないのでしょうか。もう、その辺りから保坂区長の考え方には、ついて行くことは難しくなります。

 

●さらには第三庁舎はまだ使えるのに、壊すのかということに関して、保坂区長は、庁舎分散には反対だったのでは、という趣旨の発言をされておりますが、見当違いも甚だしい。

 

●保坂区長は世田谷総合支所は三軒茶屋に移転させると言っていますが、移転先の見込みは、ついているのでしょうか。

 

●今週、所管に伺ったところ、例のNTTとの交渉は始まったばかりで、借りられる見通しも、借りられない見通しも定かではないとのことです。

 

●今、現在で、世田谷総合支所の移転先も見通しがつかないままで、第三庁舎を解体することを前提とする、保坂案でよいのか、ということを申し上げたのです。

 

●庁舎整備の具体化が示されて1年半でこの進捗具合では、一体いつになったら基本構想ができるのでしょうか。

 

●首都直下は必ず来るといわれる中、一刻も早く災害対策の中枢機能を担う体制を整えなくてはならない世田谷区のトップとして、先ほども述べましたが、判断力の杭が、現実という固い地盤に届いていないのではないでしょうか。これでは新庁舎構想も傾斜してしまうのは必定です。

  

●今回の決算を通じて、多くの会派から、保坂案に対して認められない旨の発言がありました。それらの会派に属する議員の数は、私の印象では少なくとも7割を超えているように感じました。

 

●保坂区長は民意を正確に把握しているのでしょうか。

 

●民意の把握については、今回、世田谷ナンバーの事例を引き合いにして、区民アンケートの不備を改めて指摘し、また区側も重ねて二度とないよう、チェック体制を改善した旨の答弁を得ました。

 

●これまでの経緯をご存知ない方には、唐突だったかも知れませんが、要は、区民意識調査レベルのアンケート調査をするには【2分】何百万円もの経費が掛かるので、世田谷ナンバーのアンケートでは、実際、経費ゼロの手法でアンケートをした結果、とんでもない偏りになったということであります。

 

●これは公平・公正を謳う公務員としては、やってはならないことであります。統計学的に合理性の伴わないアンケート調査など無駄使いであり、単なるアリバイ作りの口実でしかありません。そもそも、それぐらいの予算を掛けられない、世田谷ナンバーという事業は、区長としてやるべき仕事ではなかったのです。

 

●今後、庁舎問題に関して、保坂案を進めていく中で、区民の皆さんに意見を伺う際、保坂案だけの賛否を問うことだけは、やめて戴きたい。

 

●そもそも、中庭を囲む景観とかフォルムとか世田谷区民の多くが最優先課題だと考えているとは到底思えないからです。

 

●しかし、アンケート調査では問題設定そのものが一定の方向に誘導する仕掛けとして機能することがあり、そのことを指摘しているのであります。

 

●まさに、世田谷ナンバーのアンケート調査が、結果として「誘導する仕掛け」が機能してしまった最たるものだったということも指摘しておきます。

 

●区民の皆さんの意見聴取は非常に重要なファクターとなりえるだけに要注意であります。庁舎問題に関しては、世田谷ナンバーのアンケートのように、保坂案に誘導するような情報しか出さないようなアンケートを行うことは絶対にやめていただきたい。

 

●さて、最後に決算認定に反対の主たる根拠について、述べます。細かい要望、指摘についてはここでは繰り返しません。オランダ隠密視察、私的取材旅行という問題もありましたが、それについては時間の関係で省きます。

 

●ここに至って、一般会計決算認定に反対する最大の根拠は、保坂区長が庁舎整備について、議会の7割、これは私の印象ですが、7割が保坂案を否定しているにもかかわらず、保坂区長は委員会発言で、この3パターンに絞られたわけではない旨の答弁で、議会側との意見の相違はないような態度を示している点です。

 

●しかし、実際には世田谷区始まって以来の最大の投資となる本庁舎整備について、300億から380億までの開きがある案件、また工事期間7年半と5年2か月の開きが、現時点で予測されることについて、いかにも議会の意見も取り入れるような保坂区長の姿勢は、まやかしであり、その裏で既成事実を積み重ねて、最後は押し切ろうという意図さえ感じます。

 

●決算認定にあたり、冒頭述べたように、なぜ監査委員が「区民要望を的確に捉えた上で区民の信託に応えるべく、最小の経費で最大の効果を挙げるように計画的、効率的かつ効果的な行財政運営に努められたい」と意見として結論づけたのか、私達の会派は深い共感とともに、その通り!、と表明して、反対意見と致します。

 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング493人中、

全国 第1 です! 応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


「バックトゥザ・フューチャー2」の世界は、昨日(2015年10月21日)だったんですね!

2015年10月22日 | 議員活動
映画「バックトゥザ・フューチャー2」の世界で行った先の未来は、
昨日(2015年10月21日)だったということをNHKニュースで報道
していました!(へぇ〜〜〜〜)

 

実際には、どのくらい、映画の世界に近づいているでしょう?

映画には「指紋で家を開ける」とか「テレビ電話」が出てきます。

もう、実現していますね!

ごみを燃料として走るタイムマシーン「デロリアン」というのも

ありました。


「ごみが燃料になる」⇒ それも現実となっていますね。

 

そこで、昨日は、映画「バックトゥザ・フューチャー」にちなんで

ごみで走る車がイベントで披露されたそうです。

燃料はバイオエタノール。

古着の綿を糖に分解して発酵、バイオエタノール生成技術を確立した、

ということです。

 

さらに昔は、「鉄腕アトム」で手塚治虫氏が描いた未来世界があった

わけですが、高速道路など、見事に現実となりました。

 

未来世界を空想する人もすごいですが、技術の進歩もすごいなぁ〜!!

と、あらためて感じた次第です。 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です! 応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 


「出生率向上を言う前に…」児童虐待、最多!どう防ぐかが問われています!

2015年10月21日 | 政治&社会情勢

児童虐待が、ここ5年間で倍増し、過去最多を更新し続けています。


2000年に『児童虐待防止法』が施行されたにもかかわらず、痛ましい

事件が増え続けている背景には、貧困問題があると言われています。

また、児童相談所も通報があっても、児童福祉司の数が足りず、体制

が追いつかない、ということも。

 

以下は、10月10日の東京新聞の社説です。

「安倍晋三首相は、出生率を一・八に上げるという目標を掲げた。

しかし、今、この社会に生き、生命の危機にさらされている子どもを

救うことが先ではないか。安心して子どもを産み育てられる環境が

整えられれば、自然に出生率も上がってくるはずだ。」

(最後の部分を引用)

 

全くそのとおりだと思います!!

 

 

ちなみに、うちの会派「無所属・世田谷行革110番・維新」では、

今議会の代表質問(大庭正明議員が質問)において、

「児童相談所を都から区に移管するよう積極的に動け!」と提案

しています。 

 

 

  ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング494人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!

 どうか、今日もこちら⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ をクリックお願いいたします! 

 


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村