世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

徳川戸定邸〜水戸徳川家・明治の暮らしを学ぶ〜第67回「区政報告&「コミュニティ・サロン」

2018年10月28日 | コミュニティ・サロン

昨日(10月27日)、第67回「田中優子の区政報告&「コミュニティ

サロン」〜松戸徳川三代目ご当主に案内していただく「戸定邸」訪問

〜水戸徳川家・明治の暮らしを学ぶ〜を開催しました。


画像左にいらっしゃるのが、松戸徳川三代目の徳川文武さん。

写真は、最後の将軍・徳川慶喜公の弟、徳川昭武公が13歳でフランス

に留学した時のものだそうです。

将軍慶喜公が昭武公を名代として「パリ万国博覧会」に送ったそうです。


徳川文武さんはその曾孫に当たります。

この戸定邸が生家でいらっしゃいます。

小学校2年生ぐらいまでここで育ったそうです。


徳川慶喜公には多くの兄弟姉妹がいましたが、16歳離れた弟である

昭武公と仲がよく、将軍代理でフランスに行くことを依頼したとの

こと。


不勉強ながら、徳川昭武公のことをこれまで全然知らなかったので

すが、素晴らしい活躍をされていた方であるということをあらため

て学びました。

 

 

戸定邸は、日本で唯一公開されている徳川家のお屋敷だそうです。

ああ、ここで、当時、身分の高い方が過ごされていたんだなぁ〜、

と感慨深かったです。


学芸員の小川さんの説明はとてもわかりやすく、思いのほか(?)

熱心に聞き入ってしまいました。

 


素晴らしい庭園が広がっています。

昭武公のフランス留学体験から、純粋な日本庭園ではなく、フランス

の庭づくりの手法も取り入れられているとのことでした。

 


 徳川文武さんと。

 

 


戸定邸の見学が終わったあとは、「割烹富吉」で昼食。

その後、矢切の渡しで向こう岸の葛飾柴又へ。

寅さんで有名な観光地です。

柴又帝釈天題経寺でお参りしたあと、甘味処でお茶しました。


今回は、地元の「大志童会」とのコラボ企画で、会の皆さん

多数参加してくださって、とても賑やかな会となりました。


徳川文武さんと直接お話しできたことも、皆さんに喜んでいた

だけて、充実した会となりました。


徳川さん、参加してくださった皆さま、有難うございました。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

 クリックしていただけると励みになります!よろしくお願いします  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  


10月の「コミュニティ・サロン」→「戸定邸」を訪れ、水戸徳川家・明治の暮らしを学ぶ

2018年09月28日 | コミュニティ・サロン

8月30日の日経新聞に、水戸徳川家が明治時代に暮らしていた「戸定邸」

のことが取り上げられていました。


奇しくも10月の「コミュニティ・サロン」を、この「戸定邸」を訪れる

「歴史散策バージョン」にしようと考えていたところでした。


今回の企画は、松戸徳川3代目でいらっしゃる徳川文武さん徳川慶喜

弟君、昭武公の曾孫)が、直接、案内してくださるという貴重なものと

なっています。


詳細、以下のチラシをご覧ください。


参加ご希望の方は、昼食をどちらにするかを選び、メールまたはFAX

ご連絡ください。(要予約です)

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第6 です。

 クリックしていただけると励みになります!よろしくお願いします  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  


コミュニティ・サロン「ヒューマンビートボックス」(9月2日開催)の報告

2018年09月14日 | コミュニティ・サロン
9月2日に開催した「田中優子の区政報告&コミュニティサロン」
のご報告です。
 
今回のテーマは、「♬人の声だけで演奏できる不思議な技、
ヒューマンビートボックスを体験してみませんか♬」というもの。
 
世界チャンピオンのTATSUYAさんをゲストにお迎えし、演奏して
もらったり、楽器の音を声で出すコツを教えてもらったりしました。
 
すると、参加者一同、大拍手👏👏👏 
 
「え〜?!これ、声?!本物の楽器みたい!」
「すごい!!すごすぎる〜!!」
 
写真、左がTATSUYAさん。右はTATSUYAさんの会社のスタッフのGENさん。
障がい者の窓口を担当しているそうです。
 
こんなに近くで生演奏が聴けるなんて、最高でした♬
 
そして、どうすればあの楽器の音が声で出せるのか?
基礎から教えていただきました♬ 
 
もう一つ、感動したのは、ヒューマンビートボックスって、障がい
があってもできるんですよね。目が見えなくても、車椅子でも、
ダウン症であっても、誰でもできるのです。
耳が聞こえなくても、話せなくても、演奏可能だそうです! 
 
そして、TATSUYAさんは、障がいのある人たちにもビートボックス
を楽しんでもらえる活動を広げているとのこと。
本当に素晴らしいです。 
 
以下はTATSUYAさんの動画です♬  お楽しみください❣️

https://m.youtube.com/watch?v=VaJ2bkcJKbU 

 

 

今回のコミュニティサロンのゲスト、和田辰也さん関連の記事、

こちらもご紹介します。

TATSUYA 〜ヒューマンビートボックスを通して文化を創る

 

 

実は、私、「ビートボックス」が少しだけでもできるように!!

と、今、自主練をしています。(笑) 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第6 です。

 クリックしていただけると励みになります!よろしくお願いします  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  


お知らせ→9月2日開催の「コミュニティ・サロン」は、「人の声で演奏するヒューマン・ビートボックス」です♬

2018年07月24日 | コミュニティ・サロン

皆さん、「ヒューマンビートボックス」をご存知ですか?

人の声だけで、まるで楽器を使っているような演奏をする

もの、です。聴いたことありますか?

 

田中優子の区政報告&「コミュニティ・サロン」第66回は、

ヒューマンビートボックス元世界チャンピオンのTATSUYA

さんをお迎えして、9月2日(土)14時30分〜16時30分に

開催します。

 

史上初、全日本4連覇&世界大会優勝経験者のTATSUYA

さんから直々に、「人の声で演奏するヒューマン・ビート

ボックス」を教えてもらえるという、とても貴重な機会です♬

 

開催場所:鱒夫亭「あーとすぺーす

予約制とさせていただいておりますので、ご都合つく方は、

お早めにご連絡ください。

 

  

お申し込みは、メールかファックスで。お待ちしております!


  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

 最後に、下にある「政治家」バナーをクリックしていただけると励みになります!


区政報告&コミュニティ・サロン「運の良い人の生き方〜天上界からみた人間社会〜」、無事終了!

2018年05月28日 | コミュニティ・サロン

この出会いはきっと偶然ではなく必然だったのだろうと感じました。


第65回「区政報告&コミュニティ・サロン」、昨日、無事終了。

今回は、『サイエンス・スピリチュアルの教科書〜「見えない世界」

を科学で解明する!』の著者、小西昭生さんによる

「運の良い人の生き方〜天上界からみた人間社会〜」の講義。

  

奥が深くて、決して大げさではなく、何か運命的なものを感じました。

キーワードは「水」。そして「欲望」か「希望」か。


小西さんの本、発売わずか1ヶ月で重版されるという、大ヒット!!

スピリチュアルに興味のある方は必読です。

あと、「運の良い生き方」のヒントがほしいと思っている方は、ぜひ

読まれると世界観が変わり、ヒントが得られると思います。



第二部「きりたんぽ鍋懇親会」では、みんなでいろいろな疑問を

小西さんに直接お聞きし、その都度、丁寧に解説していただいて、

さらに理解が深まった気がします。

鱒夫亭さんのお料理はどれも美味しいですが、中でもきりたんぽ鍋は

格別です。本格的なきりたんぽを食べてみたい方は、ぜひ、池ノ上駅

からすぐにある「鱒夫亭」へ。

 

売れに売れている本の著者ご本人と直接お話ができるという贅沢な会

となりました。


小西さん、参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  いつも応援ありがとうございます❣️

 最後に以下のバナーをクリックよろしくお願いいたします!


お知らせ→コミュニティ・サロン「運の良い人の生き方〜天上界からみた人間社会」5月27日開催!

2018年04月29日 | コミュニティ・サロン

田中優子の「区政報告&コミュニティ・サロン」、第65回は、

5月27日(日)

第一部 14時30分〜16時30分

「運の良い人の生き方〜天上界からみた人間社会〜」です。

講師は、

 

サイエンス・スピリチュアルの教科書〜「見えない世界」を科学で解明する!

の著者、小西昭生さんです。


第二部 17時〜19時「きりたんぽ鍋懇親会」も開催します。


いずれも鱒夫亭「あーとすぺーす」にて。詳細、チラシをご覧ください。


第一部、第二部、どちらかだけでも両方でも、ご予約お待ちしています!

 

 

 

講師の小西昭生さんの著書は、4月4日のこのブログでご紹介しています。

面白くて一気に読んでしまいました!→『サイエンス・スピリチュアルの教科書〜「見えない世界」を科学で解明する!』

 

 

【今後の予定】

 

★6月24日(日)14時15分〜16時 北沢タウンホール:ミーティングルーム

「(仮称)あの平手打ちは何だったのか〜子どもへの体罰(暴力)を考えるシンポジウム」


★9月2日(日)14時30分〜16時30分 (あーとすぺーすMasuo 予定)

「(仮称)人の声だけで演奏できる不思議な技、ビートボックスを体験してみませんか♬」 


詳細、お問い合わせください。(連絡先はこちら) 

 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  いつも応援ありがとうございます❣️

 最後に以下のバナーをクリックよろしくお願いいたします!


区政報告&コミュニティ・サロンのお知らせ「ライブ型ダンササイズ【LIVESHOCK】♬♬」

2018年03月31日 | コミュニティ・サロン

次回の「田中優子の区政報告&コミュニティ・サロン」は

4月22日(日)14時20分〜16時、渋谷のダンススタジオ

にて開催します。


ゲストは、「ライブ型ダンササイズ【LIVESHOCK】」を

考案したヒップホップダンサーの NEW FLAVA(フレイバ)

さん。


老若男女を問いません。

初めての方でもどなたでも。

ヒップホップ体験してみたいけれど敷居が高くて…という人

もこの機会に是非。 みんなでいい汗を流しましょう〜♬

 

要予約なので、早めのお申し込みをお願いいたします。

詳細、チラシをご参照ください。  

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  いつも応援ありがとうございます❣️

 最後に以下のバナーをクリックよろしくお願いいたします!


「知って安心!これからの相続」勉強になりました! by 「区政報告&コミュニティ・サロン」

2018年03月26日 | コミュニティ・サロン

第63回、田中優子の「区政報告&コミュニティサロン」、

3月24日に無事終了しました。

今回は予算委員会の報告がたくさんあり、時間オーバー

してしまいましたが、皆さん、しっかり聞いて下さって

ありがとうございました。

 

区政報告の後の、ゲスト講師の宿谷勝巳さんによる

知って安心!これからの相続

とてもわかりやすくて、勉強になりました。

 


国の税制が変わり、これまでより相続税がかかるように

なってしまったので、きちんと対策を立てておかないと、

後の祭りとなることがあるので、要注意ですよ…!!

  


また、「相続」と聞くと、お金持ちで財産がたくさん

ある人が揉めるのではないか、というイメージがあり

ますが、実際は真逆で、相続するものがあまりない

(今、長男が住んでいる家だけ、とかの)場合に、

困ったことになるのがほとんどだそうです。


ああ、それ、わかります〜!!


今のうちにできる対策をとっておくこと(生前贈与、

遺言状、生命保険の活用…等々)が賢明であること

がわかりました。(相続税が全然違うようです!)


宿谷さん、参加してくださった皆さま、ありがとう

ございました。


【今後の予定】

★4月22日(日)14時20分〜16時 

「ライブ型ダンササイズ【LIVESHOCK】」

★5月27日(日)14時30分〜16時30分

「(仮称) サイエンス・スピリチュアル〜“見えない世界”を科学で解明する」

★6月24日(日)14時15分〜16時

「(仮称)あの平手打ちは何だったのか〜子どもへの体罰(暴力)を考えるシンポジウム」

 

詳細、お問い合わせください。(連絡先はこちら) 

  

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  いつも応援ありがとうございます❣️

 最後に以下のバナーをクリックよろしくお願いいたします!


コミュニティ・サロンのお知らせ「知って安心!これからの相続〜成年後見と相続〜」3月24日(日)

2018年03月05日 | コミュニティ・サロン

田中優子の区政報告&「コミュニティ・サロン」、

3月24日(土)14時30分〜16時30分に開催します。

 

今回のテーマは

「知って安心!これからの相続〜成年後見と相続」です。

早めに知っておくといい課題だと思います。


区政報告もいろいろあります!

 

また、第二部「きりたんぽ鍋懇親会」も開催します。

 (同日、同じ場所で、17時〜19時) 


両方でもどちらかだけでも結構です。

予約制とさせていただいておりますので、ご都合つく方は、

ぜひお早めにご連絡ください。

 

開催場所:鱒夫亭「あーとすぺーす

 

 

 最後に以下のバナーをクリックよろしくお願いいたします!


ご報告→「田中優子の区政報告&コミュニティサロン」と 第2部「きりたんぽ鍋懇親会」

2017年11月07日 | コミュニティ・サロン

11月5日(日)「田中優子の区政報告&コミュニティサロン」と

第2部「きりたんぽ鍋懇親会」を開催しました。

サロンのテーマは「的中し過ぎて江戸幕府が封じた秘法〜単なる

占いを超えた“宿曜占星術”とは?」。

生年月日から「宿」を出し、人の宿命、資質、特徴、相性を読み

解く、という占いです。

織田信長も徳川家康も使っていたとか。

  


安倍総理、トランプ大統領、小池百合子都知事がソウルメイト

ある、というのが興味深かったです。

また、天皇陛下と皇后陛下は同じ「宿」なんですね。

(恐れながら私のソウルメイトの「宿」でもあります!!)


実はサロンに先立ち、私は個人的にみてもらったのですが、なか

なか興味深いものでした。 

ゲスト講師を引き受けてくださった森川由美子さん、ありがとう

ございました😊


2週間前に衆院選で勝利した落合貴之さんも忙しい中、顔を出し

てくれました。

 


そして、鱒夫亭のきりたんぽ鍋は、やっぱり美味しい❣️

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

おまけの画像

(当日は池ノ上ふれあいバザールをやっていて、ちんどん屋さんが来ていました)

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング468人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!


田中優子の区政報告&コミュニティ・サロン「的中し過ぎて江戸幕府が封じた”宿曜占星術”とは?」

2017年10月06日 | コミュニティ・サロン

田中優子の区政報告&「コミュニティ・サロン」、

11月5日(日)14時30分〜16時30分に開催します。

今回のテーマは「的中し過ぎて江戸幕府が封じた秘法、

単なる占いを超えた”宿曜占星術”とは?」です。


第二部「きりたんぽ鍋懇親会」も開催します。

(同日、同じ場所で、17時〜19時)


両方でもどちらかだけでも結構です。

予約制とさせていただいておりますので、ご都合つく

方は、ぜひお早めにご連絡ください。

 

開催場所:鱒夫亭「あーとすぺーす

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング473人中、

全国 第2 です! いつも応援ありがとうございます!


超楽しい!レゲエラジオ体操♬「田中優子の区政報告&コミュニティ・サロン」報告

2017年09月10日 | コミュニティ・サロン

昨日、「田中優子の区政報告&コミュニティ・サロン」を開催しました。

 

まず、区政報告では、

1、株式会社世田谷サービス公社の問題点(労働基準監督署から調査が入り、

 是正勧告を受ける前に是正し「是正済みの勧告書」が出されたこと、等)

2、教育委員会が主催した「ドリームジャズバンド」で、出演していた生徒

 への暴力行為が行われたことに対する区教委と保坂区長の対応の悪さに

 ついて(教育の場で暴力を容認する世田谷区であってはならない!!)

 ということについてお話ししました。

 

その後、ダンサーの「レゲエラジオ体操」を踊ろう〜♬

レゲエラジオ体操って何?」と思われる方、ぜひ、以下の動画を見てみて

 

ください! https://www.youtube.com/watch?v=pOYwOMbGwgU 


今回は、ラッキーな出会いがあり、考案者の増渕朱公さんに来ていただいて

直接習うことができました。 

 

レゲエとは何か?を含め、座学&実践で楽しく学び、踊りました🎵 

すごく楽しかったです。

 

朱公さん、今、この「レゲエラジオ体操」で、日本全国あちこちから

呼ばれているそうです 

習いたい方、私までご連絡ください。ご紹介いたします❣️


以下、どんな感じか雰囲気をご覧ください。

(動画は上にURLを貼り付けてあります)

  

 

これ、広めたいなぁ〜。

小中学校の体育の準備体操で「レゲエラジオ体操」が取り入れられて、

小中学生の間で流行ったら面白いのに、と思いました。 


朱公さん&ご参加くださった皆さま、ありがとうございました😊

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング479人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!


「レゲエラジオ体操を踊ろう〜♬」9月9日(土)「田中優子のコミュニティ・サロン」♬

2017年08月18日 | コミュニティ・サロン

9月9日(土)12時30分〜14時30分「コミュニティ・サロン」を開催します。

今回は夏にちなんで「レゲエラジオ体操を踊ろう〜♬」という内容です。

 

レゲエラジオ体操って何?」と思われる方、ぜひ、以下の動画を見てみて

ください!

https://www.youtube.com/watch?v=pOYwOMbGwgU 


日本の「ラジオ体操第一」の音楽をレゲエ風にアレンジして、レゲエダンス

っぽい振り付けで踊る、という、ものすごく楽しそうなラジオ体操です♬

 

この度、このレゲエラジオ体操を発案したダンサーの増渕朱公さんに直接

教えていただく運びとなりました。

またとないチャンスです!

ダンス好きの方、レゲエに興味のある方、ラジオ体操やってます!という

方々に、ぜひ、参加していただけたらと思います。

 

場所:スタジオノア(代々木)

参加費:1500円 

詳細、チラシをご覧ください。


スタジオの関係で、先着15名様、要予約とさせていただきます。

お早めにご連絡ください〜♬


 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング490人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!



コミュニティ・サロン「韓国の政治を学ぶ〜女性と政治〜」、勉強になりました!

2017年05月21日 | コミュニティ・サロン

5月20日、「田中優子の区政報告&コミュニティ・サロン」。

私から、3月議会と5月の臨時議会の概要と、「世田谷ナンバー

問題損害賠償請求訴訟」について報告させていただき、その後、

米カンザス大学政治学部助教授を休職し、現在、お茶の水女子

大学ジェンダー研究所で研究員をされている、ユン・ジソさん

を講師に「韓国の政治を学ぶ〜女性と政治〜」勉強会を開催し

ました。

 

ユン・ジソさんの講義から、抜粋すると、


韓国の状況は、

●両親の地位によって、子どもの人生が決まってしまう。

●階級を移動することはできない、という閉塞感が蔓延している。

●正規と非正規の格差、男女格差が拡大している。 

       ↓       ↓

大学進学率:女74.5%、男67.3% → 経済活動率:女66.3%、男89.0%



●未婚率が上昇し、少子化が進んでいる。

●結婚、出産、育児が原因で離職している人が多数。

●福祉(年金、医療、介護保険など)が行き渡っていない。

●「ヘル朝鮮」韓国は地獄のような国だ」という言葉が流行り、

 大学生90.5%、社会人89.5%7が賛同している。


クオータ制の導入により、女性議員の割合が高まっている国が増えている。

韓国でも並立生(選挙区と比例代表の両方→世界で一つの)クオータ制が

2000年に導入されている。

しかし、クオータ制を導入しても問題は解決しない。

政党の努力に任せているだけで罰則がないため機能していない部分がある。 

比例代表の方は守られているが、小選挙区の方はほとんど守られていない。

   ↓        ↓       ↓


初の女性大統領、朴氏は、低所得層の支持率が高かった。

朴大統領が罷免され、韓国の政治、女性の政治参画は絶望的となった。

今後、韓国では、女性が政治から排除される恐れがある。

今のところ、新大統領、ムン氏は評価(期待)されている。

 …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  …  

 

ざっとメモしたものは以上です。

実際に聴いた講義は、もっと様々なことが語られていて、韓国という国

が、現在おかれている状況、若者たちが「ヘル(地獄)韓国!」と叫ぶ

ような厳しい状況にあることが伝わってきました。

 

お隣の国、韓国。

北との問題も抱え、今後の政治の舵取りは非常に重要と思います。

日本とも、慰安婦像などの問題が浮上しており、懸念される部分があり

ますが、やはり、北朝鮮の脅威を抱えている日韓ですから、協力してい

かなければならない。そのために、お互い理解し合わなければならない、

と、あらためて思いました。 


ご参加くださった皆さま、そして、講師のユン・ジソさん(とても流暢

な日本語での講義)、ありがとうございました!

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1 です! いつも応援ありがとうございます!



田中優子の区政報告&コミュニティサロン「韓国の政治状況を学ぶ〜女性と政治〜」(5月20日)のお知らせ

2017年04月10日 | コミュニティ・サロン

第60回目となる「田中優子の区政報告&コミュニティ・サロン」、

人間でいうと還暦ですね。

5月20日(土)14時30分〜16時30分、

池ノ上駅より1分の「あーとすぺーすMasuo」にて開催します。


今回のテーマは「韓国の政治状況を学ぶ〜女性と政治〜」です。

米カンザス大学政治学部助教授を休職し、現在、お茶の水女子大学

ジェンダー研究所で研究員をされている、ユン・ジソさんを講師に

迎え、朴(前)大統領が逮捕されるという混乱のさなかにある韓国

の政治状況について、いろいろ学びたいと思います。


参加費 1000円(お茶&茶菓子付き)

先着15名様、要予約ですので、早めにご連絡ください。 


 

「女性と政治」特に地方政治を専門に、アメリカ、日本で学んで

いらっしゃるユン・ジソさん。

日本語が堪能な、とても優秀な方です。

お隣の国、韓国。私たちは、知っているようで、実はわからない

ことが多いのではないでしょうか。

きっと、有意義な勉強会になることと思います。

 

 最後にこちらをクリック⇒ にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ お願いいたします!

 ただいま、政治家(市区町村)人気ブログランキング491人中、

全国 第1位 です! いつも応援ありがとうございます!



日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村