世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

講談界の二ユーヒロイン!神田蘭さんの講談があります!

2010年09月30日 | お知らせ
講談界のニューヒロイン、神田蘭さんをご存知ですか?

      

彼女の講談は本当に面白い!!上手い!!お勧めです。

あちこちで公演をされていますが、とっても身近に蘭さんの講談が聴ける会があります。
(こんなに近くで蘭さんの講談が聴ける機会はそうないと思います)

以下、お知らせです。お時間があったら、ぜひお出かけください。

若干、まだ席があるようですので、希望される方は急いでお申込みを!


10月13日(水) 19時30分~ 2000円(ワンドリンクつき)

創作料理ふく」にて
(新宿御苑駅徒歩2~3分、新宿区新宿1-31-3ダイアパレスビルB1F)

※別料金で、ドリンクの追加、お料理の注文もできます。(お料理美味しいです)

お問い合わせ&お申込みは「ふく」にお願いします。
【TEL】 03-3341-5977  【MAIL】 shinjuku.fuku@m6.dion.ne.jp



ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

国政調査

2010年09月30日 | 政治&社会情勢
       

国政調査の用紙、皆さんのところにも届いていると思います。

私はインターネットで答えようと思っていますが、「検索サイトを使用しないで
ください」という注意書きを見て驚きました。

不審なサイトがあるということで、一つひとつ、英字小文字で入力しなければ
ならないんですね!

たしかに、個人情報の最たるものですから、こんなにおいしい情報はありません!
悪質なサイトに間違えて情報提供してしまったら大変です。

皆さまもお気をつけくださいね。

しかし、決算委員会が始まる、ものすごく忙しい時期に、あ~、面倒だなぁ…!
というのが正直な気持ちです。忘れないうちに記入しなければ!!


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

「デイホーム大原」を視察しました!

2010年09月29日 | 視察&勉強会
今日は、「デイホーム大原」を視察させていただきました。



知人の野田勝彦さんがプロデュースして、権田邦子さん(ピアノ&歌)、広田元子さん
(ヴァイオリン)の3名で、毎月、歌の時間をボランティアで提供しています。



利用者の皆さんの年代の歌(唱歌~当時の流行歌まで)を伴奏したり歌ったりする
1時間。アンコールもあって、皆さん、とても楽しんでいらっしゃる様子でした。

例えば、「港の見える丘」。

「この歌は、本当にいい歌ですねぇ…」としみじみおっしゃっていた方がいました。

本当は3番まであって、歌詞にはストーリーがあって、3番では、一人で港の見える
丘に来る、という内容だそうです。



野田さんと、最近こういうストーリーのある歌がないですね、と話していたのですが、
そうそう、だいぶ前の歌ですが、「木綿のハンカチーフ」は、歌そのものが物語という
感じでしたね。

私の母は、今はグループホームに入所していますが、一人で住んでいた時は、週3回、
デイサービスにお世話になっていました。

デイホーム大原のデイサービスには、(昨日は)約20名の方が来ていましたが、職員
の皆さんの対応もとてもあたたかく、こういう場所は本当に必要だなぁ、と感じました。

高齢者の福祉サービスは、これからますます需要が高まってくると思います。

すべてを税で賄うのは不可能ですから、介護保険や利用料のバランスを考えたうえで、
できるだけサービスを充実させていかなければならない、と痛感しています。


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

本会議(中間議決)&スポーツ振興財団・評議員会

2010年09月28日 | 議員活動
今日は、世田谷区議会本会議(中間議決日)でした。

今議会に出された議案のすべてが全員賛成か、賛成多数で可決されました。
詳細(議案名など)はこちらをクリックしてください。

『街づくり条例の改正』に関しては、民主党、生活者ネット、社民党、等々の議員
から修正案が出されましたが、修正案は否決、原案が可決されました。

その後、追加日程の「補正予算案(第2次)」の審査のため「企画総務委員会」
が開かれ、また議場に戻って、これも可決。
       ↓          ↓        
一般会計補正の内容は「インフルエンザの予防接種」がスムーズにできるため
7106万円の増額補正です。


本会議終了後、決算委員会のための質問取材を受け…、

17時30分からは、区役所第一庁舎(庁議室)にて、「スポーツ振興財団」の
評議員会。

「スポーツ振興文化財団」が、公益団体となるための手続き等々について諮問
されました。

私のブログ5月29日で報告している 「団体利用料金を取り扱うある一人の社員
によって、昨年10月~今年4月に247万6800円が着服されていた事件」

当初、財団としては、そのまま今年度いっぱい継続してシンコースポーツに仕事
を続けさせる、ということでしたが、

私は、不祥事を起こした会社だったので、それはおかしい!甘い!と指摘しました。

契約書には、解除条項があるのだから、即、他の受託事業者を探すべきだ!と
主張しました。

今日の報告では、10月から、シンコースポーツ株式会社に替って、トーリツビル
メンテナンス株式会社が、プール監視業務や千歳温水プールトレーニングルーム
運営管理業務、アクアフィットネス教室等の一部教室業務を担うことになった、
ということです。

この会社は、横浜市や練馬区のプールの運営業務等々をやってきているそうです。

とにかく、安全で、不正なく、しっかりやってほしいと思います。


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

茶事&茶会スタイリスト

2010年09月27日 | 趣味&ホッと一息
昨日、ちょっと報告しましたが、「茶事」というものを初体験しました。



        
表千家茶道教室「遊々庵」 松本宗紅(まつもと・そうこう)先生のお茶室





まず、お出迎えの抹茶とお菓子、その後、フルコースの手作り懐石料理、食後
には、濃いめの抹茶、最後にもう一度、手作り乾菓子と抹茶、というコースが
正式な“茶事”のようです。(「遊々庵のお茶事」)



写真はお料理の一部です。

ヘルシーで美味しいお料理ばかり。種類が多くてお腹いっぱいとなりました。
全国各地から取り寄せてる美味しいお酒も用意されていました。
(私は下戸なので、美味しいお水をいただきました)

     

     

     

知人に連れて行っていただいたのですが、作法を何も知らない私でもあたたかく
見守っていただき、楽しいひとときでした。

この茶事で出会った“茶会スタイリスト”の岡田和弘さん。

15歳から茶道を始め、現在28歳というステキな青年。
日本の伝統文化を継承してくれる貴重な存在です。

以下、岡田さんのプロフィールです。

     ↓           ↓          ↓

■「茶会スタイリスト」という肩書きで、茶会に気軽に触れてもらえるための
ワークショップや茶会の企画、オリジナルCHAKAIアイテムのプロデュース等
を手掛けております。

■活動の一部はJ-WAVEでもお話させていただきました。
http://www.j-wave.co.jp/blog/sharesmile/2009/01/_1_32.html

■海外ではNY、プラハ、エクサンプロバンス、イスタンブール、グラーツ等での
茶会活動も行っております。

また毎月一回の茶会ワークショップでは‘初心者向け’の茶会を開催しております。
お時間ございましたら、東京の品川ですが一度覗きにいらしてみてください。
http://www.chakai.jp/index.html

■ブログ毎朝更新【CHAKAI日記】
http://ameblo.jp/okada-kazuhiro/

■10月のイベント⇒お寿司屋さんで茶会
通常5千円と1万円のコース完全予約制のお店ですが、今回はうつわ屋さんの
ご協力あって、特別に4,500円で開かせていただきます。
『抹茶をたのしむ うつわ展 』
http://www.utsuwa-kenshin.com/reservation.html


茶道に触れてみたいという方、期待される若手茶道のホープ、岡田さんの会、
ぜひ、参加されてみてはいかがでしょうか。


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

朗報です!国有地を活用し保育園を増設!

2010年09月26日 | 政治&社会情勢
今日は知人に誘っていただき、初めて正式な茶事というものを体験しました。
優雅な空間と時間に美味しいお菓子、お茶、お料理…!!
写真、後日アップします。

ところで、深刻な保育園不足に悩む世田谷区に朗報です。

9月23日東京新聞の記事


新聞記事にあるように、全国初で、国有地の「定期借地権」という新制度を
活用し、太子堂と北沢に、それぞれ定員120名規模の保育園が2012年を
目指して開設されます。

世田谷区では、今年度も、1500名の受け入れ増員を目指し、公立保育園
の分園等を整備していますが、どこまで達成できるかが注目されます。

定員数の増加に伴い、保育の質や安全性が損なわれてはいけないので、
「なんでもいいからとにかく増やせ!」というわけにもいかない、

そこは本当に注意しなければならない点だと思います。

でも、とにかく、場所がなければ増設はできません。国の新制度はとても
ありがたいことですね。


9月20日日経新聞の記事。



ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

昔の写真

2010年09月25日 | 日常生活&プライベート
今日は晴れて気持ちがよかったですね。

あの真夏日から、ここ数日で一気に涼しくなり(寒いくらい?!)、体調を崩し
やすい気候です。皆さま、お気をつけくださいね。


とこで、今日は“昔の写真”!
mixiの日記にアップしたらウケたので、こちらにもアップします。

 

赤いポロシャツは大学3年(21歳)、白いブラウスは大学4年(22歳)の写真です。

いかにも“昭和~”という感じで笑えます。

(どちらも顔がピチピチというかパンパンで、はちきれそうですね…笑)

ちなみに大学は、東京女子体育大学卒業。
専門種目はシンクロナイズドスイミング。

中1のシーズンまでは競泳の選手。(高井戸スイムクラブ)
シーズンオフから「東京シンクロクラブ」に所属。
大学2年までシンクロナイズドスイミングの選手。
大学3年~4年はシンクロジュニアのコーチ&審判員をしていました。

卒業後は公立中学校の保健体育の教員(東京都町田市立真光寺中学校)。

24歳で結婚 (相手は、中学生の時、競泳選手コースで一緒に練習していた、
平泳ぎでちょっと有名だった選手。知り合って38年、結婚27年)

1984年~1990年、夫の駐在のためタイ(バンコク)に在住。

タイでは、国立タマサート大学(教養学部日本語学科)にて 5年間非常勤講師
を務める。

帰国後、タイ語講師&日本語教師 ⇒ 1999年世田谷区議会議員初当選!

双子座、O型。

さらに詳しいことはプロフィールを見てください。


そして、今現在(51歳)… ↓  上の写真から倍以上も年をとりました!(笑)  
  
           
    

ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

オウム真理教対策 (オウム問題・災害・防犯等対策特別委員会より)

2010年09月25日 | 議会報告

(写真:せたがや政策会議 控室にて)

昨日開催された特別委員会(オウム問題・災害・防犯等対策)の報告です。

■オウム真理教(現アレフ&ひかりの輪)信者が居住しているマンションは相続で
財務省の売却予定物件となっていますが、このたび「一般競争入札を中止する」と
正式決定されたという報告がありました。

今後の物件管理は公安調査庁と警察庁で検討中とのこと。

一般に売却されることとなったら、信者たちが購入する可能性がある!と、区も、
地域住民の方々も心配していたので、その可能性がなくなってよかったです。


■第21回「オウム真理教抗議デモ&学習会」が11月13日(土)13時30分~16時30分、
烏山区民センターにて開催されます。

講師は、元内閣安全保障室長の佐佐淳行さん。
テーマは「危機管理に見るオウム真理教問題」。(入場無料)

「オウム真理教の事件を風化させてはいけない!」と、世田谷区も、議会も、周辺
の住民の皆さんとともに頑張っています。


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

今日、世田谷区民会館にて「パパ力UPの3つの方法」イベント!

2010年09月25日 | お知らせ
お知らせが当日になってしまいました!

今日、9月25日(土)14時~16時、世田谷区民会館にて「今、子育てを考える
~パパ力アップの3つの方法」が開催されます。



「社団法人東京青年会議所・世田谷区委員会」主催。
世田谷区、世田谷区教育委員会他、後援。入場無料。

★パパも簡単tryできちゃうお料理レシピ「パパレシピ」プレゼント!
★キッズ大喜び!しまじろうも遊びに来ます!
★ママもひといきキッズ用の遊び場もあります。

詳細はこちらをご覧下さい。

子育て中のお父さん、お母さん、ぜひお子さんと一緒にお出かけください。

        ↓             ↓        

す、すみませんっ HPを確認したら、申し込み、23日で締め切った
とありました~

千歳清掃工場の水銀問題についての説明会(9月30日)

2010年09月24日 | お知らせ
「世田谷の環境を考える市民連絡会」が主催する「千歳清掃工場の水銀問題
についての説明会」が9月30日に開催されます。

チラシをご参照いただければと思います。




ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

人間には “利き目” があるって知っていますか?

2010年09月24日 | 趣味&ホッと一息
   

利き手というのがあるように利き目というのがあるってご存知ですか?

というのは、友人でカウンセラーでもある鶴田育子さん。

以下の動作をやってみると、どちらが “利き目”なのかわかります。


 1)両手の平を重ねて親指と人差し指の間に小さい三角を作る。
 2)そこから遠くにある一点を両目でみる。
 3)次に右目をつぶって見る。
 4)今度は左目をつぶって見る。
 5)すると、遠くにある一点が消える。

  ⇒消えた方の目があなたの利き目です。

なのだそうです。

ぜひ、やってみてください。本当に、見つめていた一点が消える!不思議です。

鶴田さんいわく「自分の利き目を知っている人は少ないですが、利き目という
のは誰にでも必ずあるもので、生まれたときから死ぬまで同じ。年齢を重ねる
と共に利き目が右になったり左になったりすることはない」そうです。

そして…、

“利き目” 同様、どんな人にも、生まれたときから死ぬかで変わらない思考の
指向があるとするのが、MBTI(性格診断)の基本理論で、それを見つけるため
の手段が、アセスメントです。

…と、MBTIの話題へとつながっていきました。


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

「オール世田谷おやじの会」主催、 子どもフェスタ

2010年09月23日 | 教育
9月20日の東京新聞。



19日に開催された「おやじと子どもフェスタ」の様子が記事になっていました。

この会は、「オール世田谷おやじの会」という、区内約20の小中学校にある
「おやじの会」の連合体の主催。

今年で7回目だそうです。

近年、メンバーが減る傾向にあるのが悩みということですが、小中学生の現役
のお父さんたち、興味のある方、ぜひ、参加してくださいね!


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この夏、美味しかったアイスクリーム

2010年09月22日 | グルメ
   

私はなんといってもアイスクリームはハーゲンダッツのバニラが好きなの
ですが、定価で買うとかなり高い。

スーパーのセールで1個198円とか218円の時に買うようにしていますが、
しょっちゅう行くわけではないので、たまたま遭遇するとラッキー!という感じ。

でも、この夏は本当に暑くて、いつもよりアイスクリームの消費量が多く…、
そこで、リーゾナブルな値段なのに美味しい!というアイスクリームが大活躍!

ロッテの「爽」、白桃とソーダフロート味。

正確には、アイスクリームではなく、ラクトアイスなのですが、十分に美味しい
です!

この情報は、ツイッター&mixiでつぶやいていた友人からのもの。

思わぬところでいい情報がゲットできるのも、ネットの成果ですね。

ツイッター @setagaya_tanaka
フォローよろしくお願いします。⇒ http://twitter.com/setagaya_tanaka



ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

条例改正で、畦畔 (けいはん) 問題に新たな解決策!(企画総務委員会)

2010年09月21日 | 議会報告
     

世田谷区で問題となっている畦畔(けいはん)。

この問題はとても根が深く、世田谷区においては区民と区が争う裁判も複数
起こった経緯があり…、 (詳細は2008年12月21日のブログをご覧下さい)

うちの会派では議会質問で何度も取り上げ、今年の3月議会では(平成22年
度の予算案に対する)最終意見を述べる際、畦畔(けいはん)の問題について、
以下のように述べています。

区民の目線に立ち、畦畔(けいはん)問題を裁判によらない方法で解決せよ。


その解決策となる条例改正案が、今日の「企画総務委員会」で可決されました。

      ↓          ↓          ↓
『世田谷区財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例の一部を変える条例案』

このほかに、『第一次補正予算』、『上北沢小学校改築請負契約』、『北烏山小
学校改築』、『仮称世田谷区営多摩川四丁目アパート新築・世田谷区立玉川保育
園 改築工事請負契約』等の議案についての審査が行われ、

賛成多数で可決されました。

この結果が来週の本会議で報告され、最終的には、本会議場にいる議員全員の
採決で正式決定となります。


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  
      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

最高でした!「定年準備応援講座」 by 小林雅一さん

2010年09月20日 | 視察&勉強会
今日は、9月14日のブログでお知らせした「定年準備応援講座」に行って来ました。

(写真:講師の小林雅一さん)


「会社人間のための定年準備応援講座」というタイトルでしたが、実際の講座は
もっと幅広く 「人生をいかに楽しく幸せに過ごすか」 のコツがちりばめられている
内容で、2時間半があっという間に感じられるすばらしいものでした!

小林さんのすごいところは、本当に地域活動を実践されていらっしゃるところです。

名刺には、現在やっていることがこんなに!


このほかに、寄席文字の専門家でもあります。橘右之輔さんというお名前です。

           

これだけ活動されているので年間スケジュールはくまなくびっしり!!
(しかも1日にいくつもの用事をこなしていらっしゃいます)

でも、参考になることがたくさんある講座だったので、お忙しいだろうけれど、ぜひ、
私のコミュニティ・サロンでこの講座をやっていただきたい!と思い、お願いしました。

すぐに快諾していただき、お忙しいスケジュールの中、11月6日の午後を確保して
いただきました。(ヤッター!)

興味のある方は、11月6日(土)午後2時~4時、今から予定しておいて下さいね。


ブログランキング、応援のクリックを!お願いしま~す!    
         ↓                  


      にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村