世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

恐竜でまちおこしの福井県〜福井駅には恐竜がたくさん!!

2019年07月20日 | 視察&勉強会

先週(7月12日)、委員会視察が無事終了し、福井駅で解散

したのですが、帰る前に、駅前の恐竜を撮影しました🦕🦖 

なかなか、凝っていましたよ。

福井県では恐竜でまち興し、を考えているのでしょうね。

宿泊したホテルのロビーにも、恐竜がいました。

 

  

 

恐竜の足跡の化石、だそうです。

 

ホテルのお土産コーナーに、恐竜の形にカットした海苔が!

ご飯の上に置くだけでキャラ弁(キャラクター弁当)が簡単

に作れそうですね。 

  

 

  (←応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

 


新しくなった「世田谷区立若林小学校」と「世田谷区立世田谷保育園」

2019年07月19日 | 議員活動

7月13日、改築された「世田谷区立若林小学校」と、そこに

併設された「世田谷区立世田谷保育園」の内覧会に行って

いりました。


北側の門は、小学校と保育園、二つの名称が。


こちらは保育園の園庭です。

ボルダリング、人工芝の滑り台、楽しそうです〜!
ベランダにはプールもあります。


こちらは小学校の体育館です。冷暖房完備。

屋根のデザインが美しいです。屋上にプールがあります。

 

新しい施設は綺麗で機能的で気持ちがいいですね。

こういう施設で過ごせる子どもたちは幸せだと思います。

ちなみにうちの息子の場合、小学校も中学校も、息子が

卒業すると改築され、素晴らしい施設に生まれ変わって

いましたっけ💦💦 

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。


「竹田市フェア〜農家がプロデュースする野菜専門店・MERCATO」行ってまいりました!

2019年07月18日 | 日常生活&プライベート

先日、竹田市出身の友人が企画した“竹田市フェア”、

「農家がプロデュースする野菜専門店・MERCATO」さん

行ってまいりました。


長湯温泉は日本で唯一生きている超硬水で、飲料もできて、

様々な効果があるそうです。   

画像が長湯温泉のすごいミネラルウォーター「マグナ1800」。

東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生が推奨しています。



「農家がプロデュースする野菜専門店・MERCATO」
オーナーの

沢柳圭佑さんと、竹田市フェアを企画した内田香奈子さん。


美味しそうな野菜を購入して来ました👍
これらみんな“焼き野菜”がお勧めたそうです。

やってみようと思います。 場所: MERCATO メルカート

 

内田香奈子さんのレシピ

 

 

竹田市には「日本最強の城」に選ばれた「岡城」もあります。

テレビで見た限りですが、絶景です!!

来年、竹田市温泉♨️&岡城見学ツアーを企画したい!!

興味関心のある方、ご一緒しませんか。

  

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)


東京2020オリパラ仕様に改修中の馬事公苑を視察させていただきました。

2019年07月17日 | 視察&勉強会

この度、馬事公苑さんのご好意により、「東京2020オリパラ」に

向けて改修中の馬事公苑の様子を区民のみなさまに、一日公開を

して頂きました。

また、区と区議会のメンバーには、視察と説明の機会をいただき

ました。感謝申し上げます。


まず、全体の状況説明を受けました。

参加したのは、区長、担当部長、課長、「オリンピック・パラリ

ンピック等特別委員会」所属の議員など。


馬事公苑は、オリパラの競技場となるので、そのための改修工事

が行なわれています。

上の画像が「東京2020」仕様の馬事公苑(国際規格に改修する

必要があります)で、下の画像が、その後、通常の馬事公苑に

戻したもの、です。

     ↓        ↓        ↓

 

観覧席(オリパラ用に1万人分の席を作っていますが、終了後は 

1500人程度に減らす)や報道関係者の施設などを撤去して、桜 

並木を復活させ、元通りというより更に緑を増やす予定、との

ことです。

  

 

改修工事中の馬事公苑。右側は観覧席。

  

こちらは、屋内競技場。床は、砂に化繊を混ぜた弾力性のある

(馬に負担がかからないように工夫された)ものとなっている、

ということです。

  

 

馬舎にいる馬たち。人なつっこくて可愛いです。

 

馬事公苑は、このように、来年のオリパラに向けて改装工事を

しているため、公開できない状況が続いていますが、2020年

のオリパラが終わってもしばらく工事が続くそうです。

工事が終了するのは、2022年の秋ごろ、とのことです。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。


「東京2020オリンピック・パラリンピック1年前イベント」7/27(土)〜28(日)開催です!

2019年07月16日 | お知らせ

7月27日(土)〜28日(日)の二日間、

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた

「1年前イベントin SETAGAYA~夏まつり2019」開催です。

(二子玉川ライズ ガレリア)

 

詳細、ホームページをご覧ください。

 

世田谷区には「オリンピック・パラリンピック等特別委員会」

が設置されています。(田中優子が委員長をしております)


区議会としても様々な関連イベントを用意し、盛り上げたい

と思っています。

この1年前イベントも、多くの区民のみなさんにご来場いた

だけたらと思います。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

 


委員会視察報告その2「長野県上田市の幼保小中連携の取り組み」

2019年07月15日 | 視察&勉強会

7月10日〜12日、文教委員会の視察報告その2。

長野県上田市で行われている「幼保小中連携の取り組み」について

お話を伺ってまいりました。


 

 

 

         

 

上田市では、平成16年度から幼保小中の懇談会を始め、交流、

連携が始まったそうです。(要点は以下)


●11のブロックに分け、定期的に交流事業を行なっている。

●「かがやけ 上田の 未来っ子」を策定。

●「まず、あいさつからはじめよう」をスローガンに、具体的

な取り組み(研究会、公開授業)を行なっている。 

●幼児教育が発達段階で大切だという研究があり、力を入れて

いる。

●小学校にスムーズにつながるようにすることも目的の一つ。

●特に配慮が必要な子どもに丁寧に対応している。

●夏休み、小学校の教員が幼稚園保育園に出向き参加型保育を

実施。 


一番、感心したのは、保育課(市長部局)に教育指導主事(教育

の専門家)がいる、ということでした。

連携には欠かせないことだと思います。

身分は嘱託で、元教員の方を採用しているとのこと。

これ、世田谷区でも必要なのではないか、と思いました。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。


委員会視察報告その1「体力向上の取り組みで全国トップ!福井市立和田小学校」

2019年07月14日 | 視察&勉強会

7月10日〜12日、文教委員会の視察、無事終了し戻ってまいり

ました。

まず、子どもたちの体力向上に取り組んでいる福井県の事例に

ついてご報告したいと思います。

 

今回、訪れたのは、福井市立和田小学校。

 

 

福井県では、小学校4年〜高校3年の児童生徒に対し、独自の

体力・運動能力調査を実施してデータを分析。

体育部会でそれぞれの課題をもとに計画的な体力向上を推進

し、全国トップクラスを誇っています。

 

教育委員会と学校からの説明を受け、実際に、体育の授業を

見学させていただきました。

体育館が広い!!世田谷区の小学校の2倍ぐらいありました。

 

 

さらにすごいのは、体育館の2階に、小体育館のような場所が

あることです!

跳び箱、マット運動、鉄棒などが余裕できる空間です。

写真右(柵の下)に見えているのが体育館です。

 

 
体力向上、取り組みのポイントは、
●1年間の見通しを持つ(体力向上計画」 
● 一流を体験する機会の提供 
●学校どうしのつながり、学校と教育委員会とのつながり 
●授業以外で体を動かす機会の確保
だそうです。
 
また、福井県は体力だけでなく学力も高いそうです。
県独自の学力テスト(調査)を実施し、それを踏まえての
学力向上プランを策定、実施している、とのこと。
すばらしいですね!!
 

元、中学校の体育の教員だった私にとってとても興味関心の

ある取り組みでした。

私は以前より、子どもの体力の向上について、議会でも質問

や提案をしています。

東広島市の豊栄中学校の取り組みもとても興味深いものでし

た。週2回の運動朝会だけで、全国1位の体力がついてしまう

というものです。

2008年3月の予算委員会で提案。その時のブログはこちら

です。


いずれにしても、世田谷区でも取り入れられること取り組む

べきことが、まだまだある!と思いました。

 


  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。


『夏休みわくわくサマープラン2019』、夏休みのお出かけ情報にご利用ください。

2019年07月13日 | お知らせ

夏休みの様々なイベントをまとめたわくわくサマープラン2019

が発行されました。

区立小中学校、図書館・図書室、区民センター、児童館、出張所 

まちづくりセンター等に、10部〜25部ずつ置いてあります。

数に限りがあるので、早めにもらってくださいね。

 

 

 

  

世田谷区のホームページでも公開しています。(こちらをクリック!)

ぜひ、夏休みのお出かけに役立ててください。  

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


7/14正午〜有料観覧席チケット区民優先販売開始!秋の祭典「世田谷区たまがわ花火大会」10月5日開催です!

2019年07月12日 | お知らせ

第41回「世田谷区たまがわ花火大会」が10月5日に開催される

ことが決定しました。

https://www.city.setagaya.lg.jp/event/sonota/d00133086.html

 

 


実行委員会のホームページはこちら(←クリック)です。

有料観覧席のチケット販売は、世田谷区民等優先販売(7/14日正午〜)

と一般販売(7/28日10時〜)があります。

いずれも先着順です。

詳細はホームページの「有料観覧席購入方法」をご覧ください。 

 

花火大好き!!の私ですが、予定では10月5日は決算委員会の

真っ最中で、質問準備に追われている時期だと思います。

今年は観に行くの難しいかな…(涙)

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


日本最強の城「岡城」(大分県竹田市)行ってみたい!その岡城がある竹田市のフェアが自由が丘で開催されます。

2019年07月11日 | お知らせ

以前、「竹田市フェア」のお知らせをこのブログでもしましたが、
    ↓        ↓        ↓
7月13日〜15日「竹田市フェア」のお知らせ〜農家がプロデュースする 野菜専門店MERCATOさん主催

 

その中で、竹田市の岡城址が、「日本最強の城スペシャル」で

日本一に輝いたことをお伝えしました。(NHK全国放送)


この画像の左上のというのは、順位ではなく出場順です。


すばらしい眺望!!まさに絶景ですね。


日本最強の城、に選ばれました。

強いだけでなく、美しさでも群を抜いていました。

 

この、岡城がある大分県竹田市の物産が並ぶ「竹田市フェア」が

 

7月13日(土)〜15日(月祝)に開催されます。

チラシを再掲します。

 


 

 

 

農家がプロデュースする野菜専門店MERCATO(

 

(自由が丘駅北口徒歩3分)

 

このフェアはぜひ行きたいと思っています。

岡城も、いつか行ってみたいです。 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


今日から「文教委員会」の視察に行ってまいります。(7/10日〜12日、長野県、石川県、福井県)

2019年07月10日 | 議員活動

本日(7月10日)から「文教委員会」の視察です。(〜12日)

今回は、長野県上田市、石川県金沢市&小松市、福井県福井市

で、「幼保小中連携」「インクルーシブ教育」「英語教育特区」

「体力向上」等について学ぶ予定となっています。

 

 

   

私は10年以上、「企画総務委員会」に所属していたので、今回

久しぶりの「文教委員会」。

元々、中学校の教員をしていたことがあり、教育については人

一倍、関心があります。

しっかり視察してきます。


視察中の様子は、ツイッターをご覧いただけたらと思います。

https://twitter.com/setagaya_tanaka 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


「射精道(思春期編)」by 今井伸先生 → プリントして生徒に配布している高校もあるようです!

2019年07月09日 | 教育

日本は性教育がとても遅れている(おざなりになっている)と

思います。

性教育は「人権」や「生涯(人生)」に直結するとても大事な 

ことなのに、未だに「寝ている子を起こすな」的な考えの大人

がかなりいて、系統立てた性教育が進まない現状にあります。


そんな中、個人で頑張って意義ある活動をされている人たちが

います。

聖隷浜松病院の今井伸医師(男性の不妊治療・性機能の専門家

である泌尿器科の医師)もそのお一人です。

 

今、今井先生の「射精道・思春期編」が、静かな反響を呼んで

いるようです。

今井先生によると、 

性知識がないまま間違った自慰を繰り返すことで、膣内で射精

できなくなってしまうケースも多い。

正しい射精ができるようにまとめたのが「射精道~思春期編」

とのこと。


この「射精道・思春期編」をプリントして生徒に配っている

高校の先生もいます。

そういう学校で学べた生徒は幸せだと思います。


もっと広まるといいな、と思います。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


【お知らせ】今週末のイベントその2「せたがやホタル祭りとサギ草市」

2019年07月08日 | お知らせ

今週末のイベントその2

今年39回目を迎える「せたがやホタル祭りとサギ草市」が

7月13日(土)〜14日(日)に代官屋敷前駐車場等で開催

されます。

詳細、チラシまたはホームページをご覧ください。

  

 

 

私は、ホタルは、交流自治体の一つ「新潟県十日町市松代」と

石垣島の両方で見たことがありますが、世田谷区内でもホタル

が鑑賞できるのは、素晴らしいことだと思います。


お近くの方、ぜひ、お子さんと鑑賞して戴けたらと思います。

  

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックを!よろしくお願いします!)


【お知らせ】今週末のイベントその1「刑事裁判と最高裁の役割」7月13日(土)〜中央大学OB会「世田谷白門会」主催

2019年07月08日 | お知らせ

 中央大学のOB会「世田谷白門会」が主催する講演会のお知らせです。

(後援:世田谷区、世田谷区教育委員会)

 

日時:7月13日(土)16時15分〜17時45分

会場:三軒茶屋 キャロットタワー26階「スカイキャロット」

講演テーマ「刑事裁判と最高裁の役割」

講師:甲斐中 辰夫 氏(元最高裁判所判事)

 


無料で聴講できますので、関心のある方、ぜひお出かけ下さい。

先着順ですのでお早めにご来場ください。


私は受付でお手伝いの予定です。

  

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


新たな「議員名簿」と「議員証」が出来上がりました。また4年間、頑張ってまいります!

2019年07月07日 | 議員活動

ようやく新しい「議員名簿」と「議員証」がきました。

令和元年(5月)からスタートした新たな世田谷区議会にて、

また4年間、頑張ってまいります。

 

 

前期から引き続きですが、区政相談がいろいろ来ています。

内容は多種多様です。

 

相談内容や状況によっては、ご満足いただける回答となら

ない場合もありますが、その場合はできるだけ丁寧に理由

を申し上げるようにしております

 

区民の皆さまのご相談から、政策立案や議会質問に繋がる

ことも多々あり、こちらも勉強になっています。


お気づきのことや困りごと等ありましたら、メール、郵便、

FAX等でご連絡ください。(連絡先はこちら←クリック)

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックを!よろしくお願いします!)


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村