世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

大阪ソウルフード「いか焼」が食べられる居酒屋さん~花水木~

2013年01月31日 | グルメ

小田急線 喜多見駅から349メートルにある居酒屋「花水木」。

(03-3480-2687 狛江市岩戸北4-17-19)

先日、ここで、初めて、大阪ソウルフードの「いか焼」を食べました。

 

「いか焼」と聞いて、いかの丸焼きみたいなのが出てくるのかと思って

いたら、お好み焼のような形状のものが出てきて、びっくり!

これが知る人ぞ知る「いか焼」なんですねー。

もちもち感があって、お好み焼ともたこ焼きとも違う、なんとも言えない

美味しさ!

 

聞くところによると、大阪の阪急百貨店の地下にあるそうです。

大阪に行く機会があったら、食べに行きたいです!

 

「花水木」は、夜遅くまで営業しているので、夜中にちゃんと食べたい

人にとって便利なお店でもあります。

[月・火・木・金] 15:00~翌1:00
[土・日・祝] 12:00~翌0:00

 

     オクラの肉巻き、めざしのチーズ&ペッパー焼

               なつかしのハムカツ

     

            おでん

   

                  おうちカレー

   

お料理、いろいろあって、みんな美味しいです!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、435人中、第6位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


みんなの党「大会宣言」 & 維新との選挙協力のゆくえ

2013年01月30日 | 議員活動

1月27日に開催された「みんなの党」党大会の大会宣言をご紹介します。

 

今、「みんなの党」渡辺代表と「維新の会」橋下代表がバトルを繰り返して

いる、と、マスコミ報道されていますが、

私は、渡辺代表が言っていることはまさにその通り!だと思います。

 

しかしながら、そのことで、都議選と参院選の選挙協力がダメになること

のないように、

  「合流はしなくても選挙協力はする!」

  「衆院選の二の舞(自民党が漁夫の利を得る結果)にしない!」

ぜひとも、そういう形で、いい方向に話が進むことを願っています!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、435人中、第6位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


来賓 古賀茂明さんの挨拶(「みんなの党 」党大会にて)

2013年01月29日 | 議員活動

1月27日の「みんなの党」党大会では、改革派脱藩官僚の古賀茂明さん

が来賓として挨拶&お話ししてくださいました。

(※写真はネット上の画像から拝借)

      

《古賀さんのお話の概要》

日本は沈み続けている。

民主党はダメだったが、実は、そのもっと前に日本の政治をダメに

したのは自民党。

自民党の5つの功罪は、

 

1、借金大国にしたこと。 

 

2、少子高齢化、社会保障、子育て対策を怠ったこと。

 

3、成長出来ない経済にしたこと。

票をもらうため、農協、医師会、電自連、という組織の利益を守ってきたことが原因。

これほど経済が滞っているのは、アジアの中でも日本と北朝鮮だけ!

 

4、原発問題。これまでずっと安全を無視してきた!

活断層の定義は決まっている!それを議論しようなど考えられない。

なんとしても原発を、動かしたい!という魂胆。

 

5、外交問題。何もしていなかった!

今になって憲法改正、自衛隊を国防軍に?やることが逆!

日本は今、非常に国力が落ちている。こんな時に強気に出てもダメ!

その前に、日本を成長軌道に戻すことが先!中国にとられないように!

すべての基本は経済力を立て直すこと!

 

自民党にはこれだけの大きな罪がある!

金融緩和とバラマキではダメ!  既得権と戦う改革でなければダメ!

自民党は変わっていない!何もやっていない!

 

先の衆院解散総選挙は、自民党以外にも選択肢はあった。

しかし、維新の会が太陽とくっついたことで、第三極への期待が薄れてしまった。

改革派官僚が一番戦ってきた相手が片山とらのすけ氏、平沼赳夫氏。

維新は彼らがいる太陽と合流してしまったことで、結局は自民党を利する結果となった。

 

日本の政治は民主党では変わらなかった。

変わったのは民主党。民主党は第二自民党になってしまった。

 

維新も「維新八策」には既得権と戦う改革、という言葉があった。

それがなくなってしまった。橋下さんは変わってしまった。

 

選挙前に3つのツイートをしたらすごい反響だった。

 橋下さん、太陽と別れるべき。

 みんなの党がブレない。

 維新がブレたことで、選挙に行かなかった人がたくさんいる。

 

安倍首相は、「日本を取り戻す」と言っているが、そうではなく「、霞ヶ関を取り戻す」?!

 

以上、古賀さんのお話を聞きながらメモしたことを記しました。

古賀さんが言っていること、すべてうなずけることばかりです!!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、435人中、第6位です!    
おかげさまで上位です。引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


みんなの党 党大会が開催されました!

2013年01月28日 | 議員活動

1月27日(日)「みんなの党 党大会 アジェンダ2013」が開催されました。

まず、先の衆院選で当選した衆議院議員と、参議院議員が紹介されました。 

その後、今年の6月に行われる予定の都議選の公認候補予定者が壇上へ。

まだ、第2次発表までなのでこれだけですが、今後、第3次、第4次、と発表

されることと思います。

「みんなの党」は、もっと女性の候補が増えてくれるといいなぁ!と思いますね。

 

党大会の様子は、昨日のNHKニュースでも放映されました。

 

党大会は、全国各地から議員や党員が集まり、大盛況でした。

今年は、都議選と参院選があります。

みんなの党にとって、都議選は初めてです。

公認が出た予定候補から、どんどん活動を始めることになる

と思います。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、434人中、第6位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


フラワーズ コモン(ヒカリエ7F)

2013年01月27日 | グルメ

昨日は、久しぶりに、タイ駐在時(もう25年以上前のことですが)、

タマサート大学で日本語教師仲間だった友人たちとランチ。

以前から気になっていた、渋谷ヒカリエ(7階)のフラワーズ コモン

(03-3486-2363)に行きました。

    

写真は、オリジナルカクテル、ピーナッツソースの水餃子、

きゅうりとセロリの和え物。

写真下は、アジアン焼きそば、サラダ風ご飯、ひき肉とタイバジル炒めご飯。

デザートは、タピオカココナッツミルク、牛乳プリン生姜ソース、

台湾のレモンゼリーを注文。美味しかったです。

   

おしゃれなカクテルに、アジアン料理、昔の教師仲間と楽しいひと時。

フラワーズ コモンは、客席が170あるので、ヒカリエの中、どのお店

も激混みで列をなしている時間帯でも待つことなく座れて、追い立て

られることもなく、ゆっくりできました。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、434人中、第6位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


イラスト風写真のオリジナルゴルフマーカー

2013年01月26日 | 趣味&ホッと一息

これ、なんだかわかりますか?

       

ゴルフマーカーです。

以前、このブログで紹介した「ToonCAMERA」で、イラスト風にした写真

を使ってオリジナルマーカーを作ったものです。

バンコクにある夫の会社で試しに作ってみた、とのこと。

 

その人の写真のゴルフマーカー、プレゼントに喜ばれるかもしれません。

落としたらちょっと恥ずかしいけれど…。(笑)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、434人中、第6位です!    
応援ありがとうございます!クリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


5時間びっしり、平成25年度当初予算(案)の説明

2013年01月25日 | 議員活動

今週は会派ごとに「来年度の当初予算案の説明」が行なわれています。

うちの会派「みんなの党・世田谷行革110番」は、昨日の午後でした。

13時~18時、5時間、ほとんど休みなし(トイレ休憩5分×2回だけ)で、

説明を受けたり、質疑したり、意見を述べたり…。

 

本当は、もっともっと、聞きたいこと、言いたいことがたくさんありました

が、切りがないので、後半は説明を聞くだけ、にして、あとは、所管ごと

個別に質問なり意見なりをしようということに。

        

今回の予算案を見て思ったのは、

政権が(自民党に)変わったとたん、たちどころに国からお金が降りて

くることになった。

しかし、国に現金がたくさんあるわけではなく、ほとんどが借金!!

政府はこんなバラマキをやってて大丈夫なんですかね?!

(参院選のため?!)

 

また、世田谷区は税収が増えていると言っても、一過性のことでは

ないのか?

 

いずれにしても、財政が豊かだと勘違いしてはいけないと思います。

これから、2月&3月の議会と予算委員会に向けて、準備を進めます。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、434人中、第6位です!    
クリックで応援して頂けると嬉しいです。よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


大会新!91歳のスイマー、斉藤孝一さん!

2013年01月24日 | その他

『スポーツのひろば』(新日本スポーツ連盟発行 2013 NO.454)

夫の母の友人、斉藤孝一さん、91歳。

全国年齢別水泳大会に出場し、昨年は、25m自由形と25m背泳で

大会新記録を樹立したそうです。

「斉藤の孝ちゃん」と、夫の母は呼んでいます。

「斉藤の孝ちゃん」は、夫の母の兄と同級生で仲が良かったそうです。

夫の母の兄は戦死してしまい、「斉藤の孝ちゃん」は傷痍軍人。

足に残った銃弾の破片を取り出す手術を、何十年も経ってからも、

何回も繰り返しているそうです。

2011年には、心臓にペースメーカーを入れる手術を受けたそうです。

 しかし、それでも、

91歳で、この体格、この姿勢、そして現役スイマー!!

それだけでなく、

今も自分で車を運転して地方に旅行に行ったりもしています。

夫の実家から、よく、「斉藤の孝ちゃんからもらったお土産」を

おすそ分けしてもらいます。

 

すごいですねぇ~!!

こんなふうに、元気に歳を重ねられたらいいなー。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、434人中、第6位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


「昼下がりのアコーディオン Cafe 」コミュニティサロン開催します!(2月3日)

2013年01月23日 | コミュニティ・サロン

久しぶりの「コミュニティ・サロン」です!

2月3日(日)午後2時~4時、「あーとすぺーすMasuo」。

「銅版画家」、「切り絵作家」でもあり、ボタンアコーディオン奏者でもある多才な芸術家、

高橋さとみさんをお招きして「アコーディオン Cafe 」を開催します。

 

第1部 14時~16時 「田中優子の区政報告」&「高橋ひとみさんのアコーディオン Cafe 」

               会費 1000円(お茶&茶菓子付き)

      16時~17時 フリートーク、区政相談など、皆さんとの交流タイム

第2部 17時~19時 鱒夫亭の「きりたんぽ鍋パーティー」  会費3000円(飲み物代別)

 

第1部、第2部、どちらかだけの参加もOKです。

日程が迫っていてすみません!

「要予約」ですので、お早目にお申し込みください。 setagaya@tanakayuko.net

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、434人中、第5位です!    
おかげさまで上位です!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


世田谷さくら会の新年会

2013年01月22日 | 議員活動

昨日は、「NPO法人世田谷さくら会」の新年会に参加させていただきました。

「NPO法人世田谷さくら会」とは、「精神の疾患のために日常生活、社会生活

に障害のある人」を支える家族の会です。

 

挨拶をされる吉田けい子理事長 (写真、手ぶれでした。すみません!)

          

「さくら会」では、「家族教室」、「自立支援事業」、「こころの電話相談」、

「家族のつどい」、「レクレーション」、「交流、語り合い」など、様々な事業

を営んでいます。

最近では、上北沢駅近くで、お弁当屋さんも始めたそうです。

(以下が、そのお弁当)

   

 

今年は、ミニコンサート(コーラス、ウクレレ、オカリナ、ギター、親子合奏、

手話ダンスなど)にたくさんの方が出演しての楽しい会でした。

いつもとてもアットホームな雰囲気の新年会です。

 

精神疾患や心の病は、現代のストレス社会で増加傾向にあり、深刻な問題

となっています。

自殺・自死とも関連があり、政治や行政の役割(取り組み)も重要であると

考えます。

今後も、現場の皆様の声を聞きながら、世田谷区としては何ができるのか?

財源を気にしないでいくらでも費やせればそれにこしたことはないのです

が、そうもいかないので、まずは、公務員制度自体に切り込み、福祉のため

の財源を確保しなければ!と思います。

 

持続可能な福祉の街を構築していくために。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、434人中、第5位です!    
応援ありがとうございます!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


パンケーキ「MOG MOG」にて、落合さんを囲んでのお疲れ様会。

2013年01月21日 | グルメ

昨日は、昨年末の衆院選で惜敗した落合貴之さんを囲んでのお疲れ様会を

下北沢のパンケーキ屋さん(MOGMOG 03-6751-0660)にて開催しました。

    

事務所で地道に証紙貼りの作業をしてくださった方、ウグイス、街宣の応援、

等々、ボランティアで選挙にかかわってくださった方々、選挙中は落合さん

と直接話す機会があまりなかったので、時間を作りました。

 

田中秀征さんも、お忙しい中、来てくださって、感激!!

「私も何回も落選したことがあるからわかるんだけどね、今の時期、どんな

顔をしていたらいいのか、非常に難しいんですよ。元気そうだと、あいつ

全然堪えてないのか、と思われるし、元気がないと、そんな弱いやつは

ダメだな、と思われる」…と、苦労された話を交えながら、落合さんを励まし

て下さっていました。

 

次の衆院選はいつなのか?

任期満了の4年後になるのか?

政治はいつ何が起こるかわからないので、なんとも言えませんが、

とにかく、今は、「充電の時期」。

そして、しっかり次の選挙を目指して準備をする時期。

 

参加者の方が、こう言ってくださいました。

「あの時、落選したことが、かえってよかったんだ、と思える日が必ず来る」

きっと、そういうことなんだと思います!

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、433人中、第6位です!    
応援ありがとうございます!クリックをよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


いまさらながら、衆院選の結果を振り返ってみました。

2013年01月20日 | 政治&社会情勢

 『世田谷新聞』からの切り抜きですが、昨年12月に行われた衆院選の結果

です。

今年は、夏に、都議選と参院選があります。

いずれも、政党支持率と深い関係性のある選挙です。

この間の衆院選の比例票は以下のような結果でした。

こうしてみると、「みんなの党」の区内得票率は、13.9%、結構高い!んですよね。

しかしながら、「みんなの党」の区議会議員は、現在3名だけ。

ちなみに、公明党(得票率6.7%)は、区議10名、

共産党(得票率6%)は区議5名、なんですよね。

あらためて、公明党さんの区議選のうまさに脱帽!という感じです。

 

「日本維新の会」は、民主党(16.7%)よりも高い得票率、20.2%ですからね。

現在、維新の区議はゼロ。

 

今後、「日本維新の会」が、都議選、参院選でどう出るか?

「みんなの党」との選挙協力はどうなるのか?

それによって、選挙結果は大きく左右されるんだろうな…。

 

2年半後の次の区議選のときには、党がどうなっているのかすら読め

ないような気がします。

「自民党」「公明党」「共産党」はそのままだろうけど、はたしてその他の

党は、どうなっちゃっていることでしょう?!

 

そうそう、この間、また、「田中優子さんは都議選に出る」と、まるで確実な

情報のように言われているということを耳にしました。

「党」も「本人」も「党関係者」も、そんなことは一切、言っていないのに、

おもしろいですねぇ~!

っていうか、噂がいかにいい加減なものか、が、よくわかりますね。(笑)

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、433人中、第6位です!    
あとお一人クリックして頂けると4位もすぐそこ!よろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


芸術家の住めない街にならないように

2013年01月19日 | 議員活動

昨年の7月に、私のもとに以下の手紙が届き、ずっと気になっていました。

これは、『世田谷区第2期文化・芸術振興計画策定に伴う調査・分析

及び原案作成委託 プロポーザル実施説明書』 というものがあるの

ですが、それをうけて、懸念する意見が届いた、というものでした。

 

差出人がわからないので、どうやって状況を聞いたらいいのか?

また、調べたことをどうやって返せばいいのか?

かなり悩んだのですが、

仕方ないので、できる範囲で、まず、担当所管にヒアリングをして、

どういうことなのか調べ、その結果を差出人の方に報告する手段が

ないので、今回、このようにブログで報告することにいたしました。

 

結果は、「個人も団体も、あくまでも公表されている名前、住所をリスト

にまとめる」ということなので、心配されるようなことはないだろうと

思われます。

 

もし、それでも、まだ懸念があるということでしたら、ご連絡ください。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、434人中、第6位です!    
   応援、感謝です!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


「ここからカフェ」 スタート!by こころの健康を考える区民会議

2013年01月18日 | お知らせ

明日、19日(土)13時~15時、「上北沢ふれあいの家」にて、

地域でつながる~なんでも話そう~「ここからカフェ」が開催されます。

第1回のプログラムは、「人とのつながりがこころを守る」

講師は、東京都医学総合研究所副所長の飛鳥井望さん。

詳細、以下のチラシをご参照ください。

第2回、第3回、…と続いていくみたいですね。

興味のあるテーマがあったら、出かけてみてはいかがでしょうか。

私も、時間の都合がつくときがあったら、行ってみたいと思います。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、433人中、第5位です!    
クリック有難うございます!引き続きよろしくお願いします  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


自殺者、15年ぶりに3万人を下回る!(2012年)

2013年01月17日 | 心の健康&自殺対策

以下は、今日の日経夕刊の記事。

1998年から14年連続で3万人を超えていた自殺者の数が、昨年は

15年ぶりに3万人を下回りました。

 

 

とはいえ、今日、基本構想審議会が20時30分に終わって、その後、健康診断

の資料を記入してから、役所を21時半に出ましたが、田園都市線(渋谷~用賀)

と、井の頭線が運転見合わせ、いずれも人身事故、でした。

たった一人の命でも尊いものですし、関係する周囲の人々のダメージは大きく

大変な影響を及ぼすのが自死、というものです。

それが何万人も、というのは、どれほど社会的な損失となっていることでしょう。

 

3万人に歯止めがかかったことは非常に大きな進歩だと思いますが、まだまだ

「心の健康&自殺対策」は行政が取り組むべき課題だと思います。

とりくべめば減らすことができる!

2006年から議会の中で先駆的に自殺対策に力をそそぎ、丸6年が過ぎました。

世田谷区では、若い人の自殺が増える傾向にあります。

自殺の兆候に気付くこと、救える命がある、ということを肝に銘じ、自治体と

してできることに取り組んでいくよう、議会からも発言していきたいと思います。

 

政治家(市区町村)人気ブログランキング、433人中、第5位です!    
応援、感謝です!引き続きクリックよろしくお願いしまーす  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村