世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

興味深い本が出ました!→『ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた』

2019年08月31日 | 男女共同参画

8月29日の東京新聞で紹介されていた本がとても興味深いです。

一橋大学の学生たちが足掛け2年かけて完成させたそうです。

ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた

       〜あなたがあなたらしくいられるための29題

 

 

  

早速、注文しました。 


「ジェンダー」という言葉を聞いただけで「蕁麻疹!!」

とか、「拒絶反応!!」という方も結構いらっしゃると思います。


そういう方に、どのように説明すればわかりやすいか?という

ヒントが得られるかもしれない、と期待しています。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


死にたくなるところには行ってはいけない!〜夏休み明けの子どもの自殺を防止したい。

2019年08月30日 | 心の健康&自殺対策

子どもの自殺が、一年で9月1日が一番多い、ということが

わかって以来、夏休み明け(前後1週間)は、特に注意が

必要、と、呼びかけられています。 

そして、今年も、もうすぐ夏休みが終わろうとしています。


2学期が始まることで悩んでいる子どもたちに伝えたいことは、

死にたくなるようなところには行ってはいけない!

ということです。


この言葉は、8月22日のTBSラジオ「荻上チキ Session22」

で、パーソナリティーの荻上チキさんが言っていたものです。


全くその通り!!と思いました。

「行かなくていい」ではなく、「行ってはいけない」です。


以下は8月22日産経新聞の記事。

 

チャイルドラインが8月22日〜9月4日、電話相談の

対応時間を通常より4時間長い午後2時〜午後11時

に延長するとのこと。


チャイルドライン 0120-997777

 

また、以下は7月16日の日経夕刊の記事です。参考まで。

 

 

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


樹齢100年🌸桜の木、さようなら、、、

2019年08月29日 | 日常生活&プライベート

8月19日に、このブログで関連記事を投稿していますが、
    ↓    
   ↓       ↓
樹齢100年、自宅マンションの桜🌸の木が伐採されることに、、、(涙)

 

とうとう、その日がきてしまいました。 


これまで、たった1本だけど、このように大きな木で、

春はマンションの裏門を華やかに飾っていました。

マンション住人だけでなく、近隣の道ゆく方々も、毎年、

楽しんでいました。


花が散り、葉桜となっても、この大きな桜の木のおかげで

緑豊かな雰囲気を醸し出していましたし、マンションの目

隠しにもなっていました。


伐採されてしまったら、このように殺風景で、マンション

建物も丸見え状態です、、、(涙)


伐採された幹の切り口を見ると、たしかに空洞はありますが、

思ったより幹は残っていると感じます。

業者も、「樹木医の診断よりはしっかりしていると思う」と

言っていたそうです。


しかし、昨今のゲリラ豪雨や強い台風がきたら倒れる可能性

はあるかもしれない、ということで、いずれにしても、もう、

それほど長くはもたなかったでしょう。

樹齢100年と言われていますから、、、


この状態を見た道ゆく方が、「あら?!桜がなくなってる…」

と、驚いた様子でつぶやいていました。


「エクレールガーデン松原」の桜の木、これまで楽しませて

くれてありがとう🌸🌸🌸


(ちなみに、この1本を伐採するのに50万円以上の費用が

かかっています。マンションの管理費から捻出されました)


  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


お知らせ「フェーズフリー住宅デザインシンポジウム2019」(9/14、参加費無料)

2019年08月28日 | お知らせ

最近、日本でも注目されている「フェーズフリー」という言葉を

聞いたことがあるでしょうか?


「フェーズフリー」または、「フェイズフリー」とは、平常時と

災害時という社会のフェーズを取り払い、普段利用している商品

やサービスが災害時に適切に使えるようにする価値を表した言葉

である。なお、Phase Freeは、スペラディウス株式会社の登録

商標となっている。 (以上、Wikipedia より)


その「フェーズフリー」について学ぶシンポジウムがあるので、

お知らせします。


フェーズフリー住宅デザインシンポジウム2019

日時:9月14日(土)14時〜17時

場所:千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパス

参加費:無料

 

 
 
 
 
参加を希望する方は申し込みをした方がいいようです。
詳細、こちら(申し込みもできます)をご覧ください。


  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


「代沢小学校」と「代沢まちづくりセンター複合施設」の 開所式&内覧会

2019年08月27日 | 議員活動

「2019ボッチャ世田谷カップ」の開会式に参列した同じ日、

「代沢小学校」と「代沢まちづくりセンター複合施設」の

開所式&内覧会があったため、ボッチャの試合を見ることは

できず、急ぎ、代沢小学校に向かいました。



代沢小改築中に「小中学校の体育館にエアコンを設置する」

ことが決定したので(ここ数年の猛暑への対応と、災害時

の避難所となるため)、急きょ、代沢小の体育館にもとり

つけることとなりました。

間に合ってよかったです。

広くて綺麗な体育館、きもちがいいですね。

  

 

図書室には畳の空間がありました。

 

太陽光発電システムが取り入れられています。

児童たちが発電の状況を見ることができるようになっていて、

啓発にはとても良いと思いました。

 

代沢小学校の地下にできたのが、「代沢まちづくりセンター」

「あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)」、

「社会福祉協議会」です。

 

授乳室もあります。

 

 

これからの公共施設は、維持管理費、改築費等が非常に大変

なので、代沢小のように改築の機会には「複合施設」とする

方針が出されています。


そのような創意工夫をしなければ、とても維持できない、と

いうところまできています、、、

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4 です。


今年も、小中学生の手作り いかだレース「アドベンチャー in 多摩川」、のボランティアに参加しました。

2019年08月26日 | 議員活動

昨日は、5時半起き(睡眠1時間半💦)で、小中学生の手作り

いかだレース「アドベンチャー in 多摩川」、のボランティア

に行ってまいりました。


もう15年以上「水上安全班」で参加していますが、今回は、

スタート地点のチェック(トランシーバーでゴール地点に

状況を伝える係)でした。


中州にて待機。全レースが終わるまで、ここでスタート地

の状況をチェック!工夫を凝らした61艇が参加しました。


ここからイカダを川におろしてスタートです。


スタートの模様。

 

中には、イカダが重すぎてなかなか進まない、とか、バランス

が取りにくくて全員がうまく乗っていられない…、等々、ハプ

ニングもありましたが、大きな事故もなく終了出来て良かった

です。

自然を相手にした大会は、まさに“アドベンチャー”です。

 

 

それにしても、炎天下、川の中州にいたので、アクエリアスは

お湯になっているし、すごい日焼けをした模様☀️☀️☀️😂

 

イカダを作って参加してくれた小中学生(と保護者や関係者)

の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん(青少年委員会の

皆さまや、国士舘大、日体大、東京農大の学生さん、小学校

の先生方、区教育委員会等も)、本当にお疲れ様でした〜💨💨

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4 です。


パラリンピック1年前、「2019ボッチャ世田谷カップ」が開催されました。

2019年08月25日 | 議員活動

今日(8月25日)はパラリンピック1年前ですが、世田谷区では、

昨日「2019ボッチャ世田谷カップ」が開催されました。


ボッチャはパラリンピックの正式種目であり、世田谷区はこの度、

日本ボッチャ協会と提携を結んだとのこと。


私は開会式に参列し、ボッチャ体験もさせていただきました。



区内でボッチャをやっている小中学校・児童館・町会など、

縁組協定をしている川場村、オリパラホストタウンとなって

いるアメリカ、公募チーム、協賛企業など、16チームが参加。

ボッチャのこれだけ大きな大会はあまりないそうです。

 
アスリートチームとしては、

新体操の田中琴乃さん(北京&ロンドン日本代表)
ライフセービングの飯沼誠司さん(2010世界大会銀メダル)
体操の坂本功貴さん(北京オリンピック団体銀メダル)

の3名の皆さんが参加してくださいました。 

 

体験会場も用意されていました。

ボッチャ、初体験!!結構、奥が深い。やるとハマりそうですね!

 

開会式の後、急ぎ「代沢小学校」と「代沢まちづくりセンター

複合施設」の開所式&内覧会に向かったので、大会をゆっくり

見ることはできませんでしたが、どこが優勝したかな🏆 

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4 です。


残暑を乗り切るために〜ゴーヤの簡単で美味しい食べ方をご紹介!!

2019年08月24日 | グルメ

ここ数日、猛暑が少し和らいでいますが、また残暑が来るようです。

夏バテぎみの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?


夏といえばはゴーヤ!夏バテ防止にもいい、と言われています。

でも「苦くて苦手」という方も多いと思いますし、うまく料理でき

ない(ゴーヤ・チャンプルーは飽きたし…)という方もいますよね。


そんな方に、最近、私が凝っている“友人から教えてもらったゴーヤ

の新たな食べ方”をお知らせします。


その1 ゴーヤの酢漬け

砂糖はほんの少しなので甘酢漬けというほど甘くありません。

酢、塩、水、がベースで、好みで砂糖を少し入れます。

(甘酢漬けがお好きな方はそれでもいいと思います)

みょうが、カボスのスライスを入れたらさっぱりしてとても美味し

かったです。

ほかにも好みの野菜を入れるといいです。(私は梨、リンゴ等も)

たくさん作って冷蔵庫で保存し、毎日少しずつ食べています。


その2 ゴーヤの種ごとまるごと素揚げ

ゴーヤを薄くスライスして揚げるだけ。

ちょっと塩をふるだけでかなり美味しい!種ごと食べられます。 

 

これはかなり画期的でした!!

種もワタも全部食べられるとは?!しかも美味しい!!

ゴーヤが苦手という方、ぜひやってみてください。


以下は、ゴーヤの栄養を語っているサイトからの抜粋です。

参考まで貼り付けます。 

 

ゴーヤの苦みの正体は「モモルデシン」 

ゴーヤが苦い原因は、この「モモルデシン」が含まれているため
である。
モモルデシンは主に「胃腸の状態を整え、食が進むようになる」
「傷ついた胃腸の粘膜を守る」「血糖値・血圧を下げる」
「夏バテ改善」などと言った効果があると言われている。
モモルデシンは実に20種類以上ものアミノ酸から成る、ゴーヤ
ならではの栄養成分だ。

 

ビタミンC 

ゴーヤにはトマトの約5倍ものビタミンCが含まれている。
ビタミンCにはコラーゲンを生成する働きがあり、ケガの直りを
早めたり、骨が丈夫になるなどの効果が期待できる。
さらにビタミンCは、ストレスを調整している「副腎」が分泌
ているホルモンを構成する1要素でもある。
日々ストレスで疲れてしまっているという方にもおすすめの食材だ。

 

鉄分

セロリの約2倍の豊富な鉄分が含まれていて、貧血予防に効果的。
人間の体に必要なミネラルの1つであり、人体に酸素を運び込む
「ヘモグロビン」を構成する欠かせない栄養素である。
ビタミンCと同時に摂取することで、より効果的に吸収することが
できるので、ビタミンCも豊富なゴーヤは鉄分摂取にうってつけで
ある。

 

食物繊維

腸内環境をクリーンにすることや、気になるコレステロール値の
改善に効果的な食物繊維。ゴーヤには白菜のおよそ2倍の食物繊維
が含まれている。
便秘解消にも効果的であるため、お腹のハリや残便感を抱えている
人におすすめ。


取り除いたワタと種はかき揚げなど他の料理に使えるので、捨てず
に使い切ると良い。  

(サイトからの引用ここまで)


ゴーヤ、食べなくちゃ!!という気持ちになりますね!!

ゴーヤで夏バテを防止!!残暑を乗り切りましょう!!


  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4 です。


6時間半、委員会室に缶詰状態で「補正予算説明ほか行政の重点項目」のヒアリング

2019年08月23日 | 議員活動

今週は、会派ごとに「補正予算ほか行政の重点事業についての説明」

を受ける週です。

大会派(自民党)から順番に(→公明党→立憲・社民→うちの会派、

というように)ヒアリングが回ってくるのですが、うちの会派は昨日

でした。

資料の厚みを見ていただくと、説明の多さがわかると思います。

 

私たちは同じ部屋に缶詰状態で、そこへ次から次へと色々な所管が

説明に来ます。


予定では、5時間かかる、ということでしたが、タイムキーパーを

していたにもかかわらず、13時〜19時半過ぎまで6時間半かかり

ました。(途中トイレ休憩5分×2回のみ)


さすがに疲れました、、、お腹もペコペコ!!


項目によっては、曖昧な説明が多く、ちょっと突っ込むと答えられ

ないような状況が結構あり、世田谷区大丈夫か?という感じが…。

 

いよいよ9月議会に向けて、実質的に質問準備を始めなければなら

ない時期となりました。


区民の方々からの相談・陳情への対応のほか、公務関連のイベント

目白押しで、バタバタの日々ですが、頑張っております。

  

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


パンダの教訓?人は見た目に影響される…ものですね。

2019年08月22日 | その他

8月13日に再放送されたNHK視点・論点

都市化する社会の人と動物』より

 

パンダ🐼は、見た目が可愛いくて、のんびりした動作でタイヤ

遊んだり、転がってみたり、と、愛らしいイメージがあるが、

パンダ🐼は(ペットではなく)まぎれもない野生動物。

人間とは無関係なところで自分の力で生きていくことができる。

絶滅の危機に瀕してもいる。パンダを見てそんなことを考える

人はほとんどいないだろう。

 

また、人々が可愛いと思っている顔も、目の周りの黒い模様を

外してみると、全然可愛くない顔になる。私たちが外見に強く

影響され、勝手にイメージを持つことを示している。

(引用ここまで)

 

 

 

なるほど…、🐼目の周りの黒い模様がなかったら、パンダは

今のような人気は出なかったかも…ですね。


「人々は、“見た目” に影響されて勝手なイメージを持つ」と

いうことも、納得。

「イメージだけで判断することは危険」という教訓ですね、

パンダ🐼。(笑)


この番組では、パンダだけでなく、狼のことも例に挙げてい

ました。

狼は、まさに、私が皆さんにお伝えしたい重要な動物です!

後日、取り上げたいと思います。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


「JK防災広め隊」主催〜「玉川防災大作戦2019」に行ってまいりました!

2019年08月21日 | 視察&勉強会

8月18日(日)、8月14日のブログでお知らせした

玉川防災大作戦2019」に行ってまいりました。

JK防災広め隊」が主催した防災イベントです。

 


このイベントを主催した「JK防災広め隊」のメンバー

皆さんと。

  

 

若い人たちが関心を持って活動してくれるということは

とても心強いですね。

(メンバーの皆さん、高校3年生ということですが、卒業 

しても活動を続けてほしいですが、どうなるのかな?)

  

防災関連の様々な団体・関係者が参加していました。

  


こちらは水害を防ぐために必要な高低差を示した地形図です。

  


災害が起きたとき、深刻なのはトイレ問題です。

今回、ショックだったのは、「お風呂の残り湯をバスタブ

にとっておいて、災害時、トイレを流すのに備えておく」

ということが、(以前は)推奨されていたと思うのですが、

最新の災害対策では、それはダメ!!だということです。

流すトイレは使えない!(排水管が途中で詰まってしまう)

ということを徹底する必要がある、とのこと。

各家庭で、流さなくてもいい「携帯トイレ」を備えておく

必要がある、ということです。


子どもたちへの防災意識を高める「災害そなえトランプ」

もありました。遊んで学べる!!

 

 

視察に行って、いろいろお話をきくことができ、区とし

ては何ができるか?何が必要か?のヒントを得ることが

できました。

議会で取り上げられることもあると思います。


「首都直下地震は必ず来る」

一人ひとりが意識して取り組まなければならない、と

あらためて感じています。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


銀行、ゆうちょ銀行、宅急便(クロネコヤマト)等を語る ”怪しいメール" にご注意を!!

2019年08月20日 | その他

「ゆうちょ銀行」からのメール、怪しいと思い、メアドを

チェックしたりして、うーむ、これは必要なメールかな?

と疑心暗鬼ながらも本文中のURLをクリックしたら、、、

「存在しません」と出てきました。



あ〜、やっぱり怪しいインチキメールだったか!!

「こちらのURLをクリックしてください」とあるメールは

全て怪しいと思った方がいいのかもしれませんね。


友人曰く、「まずは電話番号でクグらなきゃ…」だそう。

「電話帳ナビ」、優れモノですね。

https://www.telnavi.jp/phone/0120992504


皆さまもお気をつけください!! 

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


樹齢100年、自宅マンションの桜🌸の木が伐採されることに、、、(涙)

2019年08月19日 | 日常生活&プライベート

世田谷区松原の自宅マンションの入口(裏門)は、世田谷区に

環境空地を提供しています。

そして、そこには、マンションが建つ前の一軒家の庭にあった

桜の木が移植されています。


24年前の当初から、この桜はかなりの樹齢で、幹も傾いている

ため、移植しても持たないだろうと言われていました。


それが、すでに24年、たった1本の木ですが、毎年、立派に花

を咲かせ、マンション住民のみならず、近隣の方々や、この道

を通る多くの方々に愛でられてきました🌸🌸🌸

 

 

 

それが、とうとう「幹の中がかなり空洞になっていて、傾斜も

以前より増しており、昨今のゲリラ豪雨や台風によって、いつ

倒れてもおかしくない」と、樹木医の診断が下り…、

マンション管理組合としても臨時総会を開き、今月、伐採する

ということを決定しました。

   ↓        ↓        ↓



近隣のみなさまにもお知らせするため、木に貼り紙をしています。

  


長年、多くの人々に愛されてきた桜の木🌸がなくなってしまう

のは、本当に残念です…(涙)

でも、倒れて被害が及ぶことになったら大変なので、涙を飲ん

で、お別れです。


樹木医によると、樹齢100年ぐらいになるだろうとのこと。

これまでありがとう!!と感謝の意を桜に呟いています。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4 です。


講演会のお知らせ →「ある町の高い煙突」の映画化を通して〜煙害からまちを守った「日立の人々」奇跡の物語

2019年08月18日 | お知らせ

来たる9月14日(土)、世田谷区生涯大学が、公開文化講演会

ある町の高い煙突」の映画化を通して〜煙害からまちを守った

「日立の人々」奇跡の物語、を開催します。


 9月14日(土)13時30分〜15時

 代田区民センター(地下2階・多目的室)

 先着90名、参加費・無料

 

  

 

私は映画を観ましたが、実話だけに、本物の迫力があり、

感動しました。

まだ上映が続いています。(上映情報はこちら


興味関心のある方は、9月14日、代田区民センターへ!

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


これは読みたい! → 『ブスの自信の持ち方』 by 山崎ナオコーラ 

2019年08月17日 | 趣味&ホッと一息

8月15日(金)の「荻上チキsession22」で紹介されていた

のを聴いて、山崎ナオコーラさん著『ブスの自信の持ち方』

を知りました。

これは読まなくちゃ!と思い、早速、ネットで注文しました。

 

 

  

以下は、山崎ナオコーラさんのツイッターより 

容姿差別は、気にする方が「気にしないように」と考えや容姿を

変えるのではなく、加害者の方が変わる方がいいんじゃないかな。

被差別者が変わるんじゃなく、社会が変わった方がいいんじゃな

いかな、と書きました。

(引用ここまで) 


たしかに、そうですよね!!読むのが楽しみです。

 

  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村