世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

各種講演会のお知らせ (子宮頸がん予防、自殺予防、心の健康)

2010年02月28日 | お知らせ
今日で2月も終わり…なんて、本当に早いですね。

議会中ということもありますが、他にもレポートのポスティングのお願いやお届け等々、
事務連絡、事務作業がいろいろ重なっていて、バタバタの毎日です。

観たい映画もたくさんあって(なんとしても観たい!と思う映画をリストアップしたら9つ
ありました)、ネット検索で映画館を探し、上映時間をメモしているのですが、まだ一つ
も観に行けていません…

その中には、今週いっぱいで上映が終わってしまうものが結構あります…


さて、今日は、『区のお知らせ』に載っていた記事より情報提供です。
興味のある講演会がありましたら、ぜひ、お出かけ下さい。


       

    

       


ランキングのクリック、お願いします  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

浅野ヨシオ氏の「たった一通で人を動かすメールの仕掛け」 (志縁塾セミナー)

2010年02月27日 | 視察&勉強会
昨日、議会が終わってからかけつけた「志縁塾セミナー」のご報告です。



主宰者は、大谷由里子さん。(写真右端)

講師は浅野ヨシオさん。(写真中央)

講演の内容は、「たった一通で人を動かすメールの仕掛け」でした。

誰もが聴いてみたくなるタイトルですよね?

昨日は、“3時間睡眠” でとても疲れていたのですが、浅野さんの話は面白くて実践的で、
眠気も飛んで行ったという感じでした。

ちょっとだけご紹介すると、浅野さんがメールで気をつけていることは、KST(共感、尊重、
丁寧)だそうです。

つまり、相手の言っていることに「共感=K」し、相手を「尊重=S」し、「丁寧=T」にな言葉
遣いで書く。そのことに気をつけた、ということです。

他にも、「たった一通で人を動かす」ためには、いくつかの「コツ」があるのですが、

同じタイトルの著書がありますので、詳細を知りたい方は、ぜひこの本を読んでみて下さい。
(私も、早速、申し込みました)


大谷さんも、ユニークなセミナーをどんどん開催していてすごい方です。
実際、お会いしてみたら、何しろ明るくて元気でパワフル!

参加していた方々との交流会もあり、有意義なひとときでした。


ランキングのクリック、お願いします  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

天皇陛下が世田谷美術館を訪問で、区長&議長不在の本会議

2010年02月26日 | 議会報告
浅田真央選手、オリンピック銀メダルでしたね。キム・ヨナ選手は完璧の出来だったから、
その後に演技をするのはものすごいプレッシャーだったことでしょう。

銀メダルでも立派!おめでとう、真央ちゃん!次のオリンピックも頑張ってほしいなぁ~と
思います。

さて、今日は、本会議3日目。昨日に引き続き、一般質問が行なわれました。

お昼の休憩時間に控室でニュースを見ていたら、天皇陛下が世田谷美術館を訪れた、という
映像がありました。熊本哲之区長の姿も映っていました。

そうなんです。今日はそれで、午前中の本会議、熊本区長と川上和彦議長は不在でした。
(以下は、今日の日経夕刊の記事)

       

午後から区長も議長も戻って、一般質問が終わった後には、「予算特別委員会」が設置
されました。

代表質問が終わってホッとひと息ですが、来週は常任委員会&特別委員会、本会議が
あり、次の週から「予算特別委員会」が始まるため、また質問作りで忙しくなります。


天皇陛下が鑑賞されたのは、「内井昭蔵の思想と建築 自然の秩序を建築に」という
企画展です。

内井昭蔵さんというのは、世田谷美術館を設計した建築家なんですね。

今月28日までですので、興味のある方は急ぎお出かけください。

会期: 2009年12月12日(土)~2010年2月28日(日)
休館日: 毎週月曜日(1月11日は開館、12日は休館) 年末年始(12月28日-1月4日)
開館時間: 午前10時-午後6時(入場は閉館の30分前まで)
会場: 世田谷美術館 1階企画展示室
観覧料: 一般1,000(800)円、大高生/65歳以上800(640)円、中小生500(400)円 
( )内は20名以上の団体料金
障害者割引あり


今日は、本会議終了後、夜、とっても面白くて役に立つセミナーに行って来ました。
それは、また別途、ブログにアップします。


ランキングのクリック、お願いします  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

議会中継 (速報版) と FM世田谷の議会放送予定

2010年02月25日 | 議会報告
        
(世田谷区民会館地下にあるレストランけやきの野菜カレー。けやきのメニューはどれも
美味しいです。 03-3412-1230)


今日は本会議二日目。自民党の代表質問のあと、一般質問が続きました。

朝、議場に入ると、某自民党区議から声がかかりました。

「あの話、新宿西口で街宣してよ~!みんな知らないんだから!とんでもないよね?!」

最初、はぁ~?!と思いましたが、ああ、昨日代表質問で取り上げた子ども手当ての話
ね、と、わかりました。

私に言わないで、自民党さんが国会で言えばいいんじゃないでしょうか、と思いますが
…(笑)


さて、以下、二つ、お知らせです。


昨日の代表質問の議会中継速報版が「区議会ホームページ」にアップされています。

こちらのページの「2月24日」の3番目の「再生」をクリックして下さい。

中継画面のスタートから45分ぐらいのところから田中優子の代表質問が始まります。


FM世田谷(83.4MHz)でも議会放送があります。

田中優子の代表質問は3月1日(月)午後5時~5時40分です。

お時間があったら聴いてみて下さい。

そうそう、FM世田谷の存在を知らない区民の方もいらっしゃいました!
この機会にぜひ聴いてみていただけたらと思います。本来、災害時の情報発信のために
コミュ二ティラジオとして創設されたのです。多くの方に知っていただきたいと思います。

83.4メガヘルツ、や・さ・しぃ・ラジオ、と覚えてくださいね。


ところで、今日は、花粉、ひどかったのでしょうか?
もう目がかゆくてかゆくてどうしようもない~!という感じでした。
まぶたが重くて開けていられない(眠いのもありますが、それだけではなく…)、悲惨
な状態でした。これからの季節、ちょっと憂鬱ですねぇ…


ランキングのクリック、お願いします  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

「行政の可視化」が推進されそうです!(代表質問が終わりました~)

2010年02月24日 | 議会報告


今日、無事、会派代表質問が終わりました~!

質問原稿、「クラウド・コンピューティング」で、おおば正明議員と共有しながら練りに
練って、推敲を重ねたので、なかなかスリム化されたいいものに仕上がったと思います。

傍聴に来て下さった方が、「とてもわかりやすかった」と言って下さいました。

答弁もゲットしました!

■昨年は後ろ向きだった「まるごとまちごとハザードマップの導入」について、今回は、
モデル地区を指定してやってみる、ということ。

■よりよい国際化社会のために、FM世田谷で外国語放送の番組を持つべき、という
提案に対して、「英語放送を導入する準備を進めている。他の多言語についても研究
していく」とのこと。

また、「子ども手当て」について、「仮に児童手当と同じように運用されるとしたら」
という質問をしたところ、大きな問題点が浮き彫りとなりました。

日本に住んでいない(母国にいる)子どもにも、それが何人いても(10人でも20人
でも、実子でなくても)支給される、んですよね。

児童手当よりはるかに金額が大きい子ども手当てが、もしそのような運用となったら、
どういうことが起こるでしょうか?

質問が終わった直後に民主党のある区議から、「教えていただきありがとうござい
ました!まずいですね~、子ども手当て!よかったです、知ることができて!」と感謝
(?)されました。

「そうよ~!おかしいでしょ?!政権党なんだから、民主党の国会議員にちゃんとこの
問題点を伝えて下さいねっ!」とお願いしておきました。

詳細、後日、ご報告します。睡眠不足でさすがに疲れました~!


 代表質問お疲れ様~!のクリックお願いします
         ↓         ↓    
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

明日午後5時20分~、代表質問です!

2010年02月23日 | 議員活動
今日の朝日新聞(東京版)の記事です。
「23区 新年度当初予算案出そろう」 と題して、各区の状況が載っていました。



この中で、注目すべきは我が世田谷区。

赤線の部分ですが、「世田谷区は基金繰り入れ額が167億円になり、同じペースが
続けば数年で底をつく、と危機感を募らせる」 「世田谷区は、出張所や図書館など、
一部の施設整備を先送りし、歳出の削減効果は総額105億円に及んだ」とあります。

そうなんですよね、このままでは、あと3年で基金(区の貯金)がなくなる(マイナス
になる!)という試算が示され、「こんなことでどうするつもりなの?」というのが、
明日の本会議での代表質問(財源確保策について~2013年度問題をどうするのか」
なのです。

質問原稿、だいたい書き上げましたが、まだこれから推敲しなければなりません。

明日、本会議は午後1時からですが、私の質問は夕方の5時20分ごろからです。
(スタート時刻は5分~10分、早まる可能性もあります)

お時間がありましたら、世田谷区役所第2庁舎5階(議場)に傍聴にいらして下さい。

同時刻にインターネット配信で議会の生中継も行なわれます。
世田谷区議会のホームページ(こちら)からご覧ください。

「パソコンで代表質問、見ますよ。頑張ってください」とのメールを何人かの方々から
いただいています。ありがとうございます。区議会に関心を持っていただくことが、
市民参画の第一歩と考えます。よろしくお願いいたします。


財政問題をしっかり!という方、クリックお願いします
         ↓         ↓    
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

あまりにも美味しい柚子ジュース!

2010年02月22日 | グルメ
今日は役所にて、多分、全世界での最新の技術を使って(笑)、会派で
代表質問の原稿の推敲をしました。(クラウド・コンピューティングのことです)

ずっとパソコンに向かっているので目も頭も身体も疲れ切っていて「ガチガチ」。

そこで、ちょっと気分転換に、美味しいジュースをご紹介します。

     

先日、知人から 「美味しいから飲んでみて」 と、手作り柚子ジュースを
いただきました。

「友人宅でご馳走になったら、あまりにも美味しかったから、作り方を教え
てもらったの」 とのこと。

そして、飲んでみたら、本当に 「あまりにも美味しい~ 」という
わけで、私も作り方を教えていただきました。

以下、皆様にもご紹介します。

1 柚子の皮を薄くむく(これは冷凍保存しておいてお料理等で使うとよい)
2 中身を半分に切って種をとり、ジュースを絞って別の器にとっておく
3 白い部分を包丁でたたいて細かく刻む
4 3を10分ほど煮て、砂糖(はちみつ、氷砂糖でも可)を適当に入れ、
  とけたら火を止める
5 少し冷めてから2のジュースを入れ、冷めたらビンに移して冷蔵庫で保管
  する(2~3週間はもつ、ということ)

これを、水やお湯で割って飲むと本当に美味しいですよ。
白い部分の果肉のつぶつぶ感がなんとも言えず最高なんです。

ジュースというより、柚子ソースという感じなので、バニラアイスにかけても
美味しいと思います。

興味とお時間のある方、ぜひ、作ってみてくださいね。


作ってみよう~!という方、クリックお願いします
         ↓         ↓    
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

町田市議選、今日投開票日

2010年02月21日 | 議員活動
町田市長選&市議選、今日が投開票日でした。

写真は、去る2月14日(選挙告示日)、新井よしなお候補の出陣式の様子です。



政策の面で相容れず、民主党を離党して無所属(みんなの党推薦)での出馬。
渡辺喜美代表が応援にかけつけていました。





そして迎えた本日。日付が変わる直前の選挙速報では、当選は確実のようです。
あとは、上位どのくらいに食い込めるか?!

無所属系議員の仲間(最初から無所属というより、民主党離党とか生活者ネット
離脱とかが多いのですが…)で応援した甲斐がありました。

さて、今日も、代表質問の原稿書き、母の病院見舞い、区政報告レポート関連の
雑用いろいろ、と、本当にやることが多くて忙しく過ぎた日曜日でした。

あれもこれもという中で質問原稿を書くのって、結構大変です。つい気が散って
しまうんですよね。でも、水曜日が質問だから、なんとか頑張らなくては!と思い
ます。


ブログランキング応援のクリック、よろしくお願いします~!    
         ↓         ↓    
     
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

「駐留なき安保、国家主権の回復」とは?(女性のための政治スクール)

2010年02月20日 | 視察&勉強会
  

今日は「女性のための政治スクール」でした。

「世界の構造転換と日本の進路」
寺島実郎・日本総合研究所 会長

日本を取り巻く環境の変化(特に、中国が重要なポイントとなっていること、
大中華圏構想等)について、データを基に勉強しました。

寺島氏いわく、

日本の貿易は、「大中華圏3割、アジア5割、ユーラシア圏が7割以上」
以前は1位はアメリカだったが、現在、対米貿易は13.9%しかない。

急激に変わっているこの現状をどう考えるか?どう対策とるか?

戦後世代は、「視野狭錯症」に陥っている。アメリカを通じてしか世界を見て
いなかった。…が、「日米関係は米中関係である」、つまり中国抜きには
考えられない、常に中国の影響がある、ということを認識すべき。

常識を持とう!
一つの国の中に外国の軍隊が駐留している国などどこにもない。
今のままでいい、という考え方で本当にいいのか?

普天間の問題も、どこかに移せばいいということではないのではないか?
一つひとつの基地の利用目的を吟味して、東アジアにとって本当に必要か
どうか考え直すべき。

アジアの安定を視界に入れながら日米関係を考え、「駐留なき安保」、国家
としての主権を回復しなければならない。

世界を見る新しい力を若い人たちに知ってほしい。

…というお話でした。

これから世界の中での日本の存在がどうなっていくのか?
世界情勢をしっかりとらえなえれば日本は生き残れないのではないか?と
懸念される状況であると感じました。

寺島氏が力説していた「駐留なき安保、国家としての主権を回復しなければ
ならない」ということはもっともで、その通りだと思うのですが、

でも、もしそれを実現するとなれば、日本は日本で独自の軍備をしなければ
ならないのでは?今の自衛隊という制度ではダメなのでは?と、思います。

時間の制約もあり、このことを質問できなかったのが残念でした。

「駐留なき安保、国家としての主権を回復」について、皆様はどう思われますか?


ブログランキング応援クリック、お願いします
         ↓         ↓    
     
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

北方領土を返還せよ! (返還要求全国大会で後輩が意見表明)

2010年02月19日 | 政治&社会情勢
2月7日は「北方領土の日」ということをご存知でしょうか。

毎年、この日に、「北方領土返還要求全国大会」が開催されているそうです。



この大会では、鳩山総理をはじめ、岡田外務大臣、前原北方対策担当大臣も
スピーチをしたということ。昨日、東京テレビの内閣府広報番組でやっていま
した。

    

    

      

この首相や大臣たちと並んで、若者代表としてスピーチをしたのが、母校
中央大学杉並高校の後輩、朝倉聡くん。

同じく中大杉並高校の先輩である朝倉淳也弁護士のご子息です。



昨年の3月26日のブログでご紹介しましたが、「僕たちが、北方領土を伝えよう!
~高校生5人の挑戦」という政府広報の番組でも取り上げられています。

 

修学旅行で北方領土について学び、その成果を公立中学校の生徒に教える、
ということが番組で紹介されていました。

 

朝倉聡君は、「もっとみんなが北方領土のことを知ってほしい。問題意識
を持ってほしい」と言っていました。本当にその通りですね。

頼もしい若者もいるんだ!と、嬉しく感じました。


北方領土、返還せよ!と思う方、クリックお願いします
         ↓         ↓    
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

ヴァイオリニスト 劉薇 (リュウ・ウェイ) さんのコンサートのお知らせ

2010年02月18日 | お知らせ
友人のヴァイオリニスト、劉薇(リュウ・ウェイ)さんのイベントを二つ
お知らせします。

★演奏とトークの会★

日時:2月28日(日) 10時から1時間程度
場所:世田谷区立若林中学校 体育館棟1階 視聴覚室
   (世田谷区若林5-27-18)
主催:地域振興を目指す NPOキディ文化振興会
会費:500円(中学生以下は無料)

※終了後、ティータイムも予定しているそうです。


★ヴァイオリンリサイタル in 成城★

日時:3月7日(日) 19時15分開演
場所:成城ホール
チケット:3000円、ペアチケット5000円(全席自由)



文化大革命のさなか、お父さんの手作りのヴァイオリンと手書きの楽譜
で練習したというリュウ・ウェイさん。

トークも演奏も素敵です。お時間があったらぜひお出かけ下さい。


音楽好きの方、ぜひクリックしてください
         ↓         ↓    
     
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

24日(水)午後5時20分~ 代表質問をします!

2010年02月18日 | 議員活動


世田谷区議会第1回定例会が、来週の水曜日(24日)から始まります。

一週間前の17日は「質問通告〆切日」でした。

私は、今回、「せたがや政策会議」の代表質問を行ないます。
24日(水)午後5時20分ごろからです。(質問20分、答弁20分)

代表質問の項目は、以下の4点です。

■財源確保策について~2013年度問題をどうするか?
■行政の可視化を推進せよ
■外国人政策について~よりよい国際化社会のために
■子どもたちの健康と「食育」のために、米飯給食を推進せよ

もしお時間がありましたら、ぜひ、傍聴にいらして下さい。


ブログランキングの応援クリック、よろしくお願いします
         ↓         ↓    
     
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

質問ヒアリング (取材) の様子

2010年02月18日 | 議員活動
昨日の質問ヒアリングの様子、こんな感じです~。

「外国人政策について~よりよい国際化社会のために」に関する取材です。

『世田谷区便利帳』の外国語版(英語、中国語、韓国語)の内容について
説明をしてくれているのは、「文化・国際課」の中村哲也課長。

同席しているのは、「地域窓口調整課」の高山義貴課長です。

場所は、うちの会派(せたがや政策会議)の控室。


代表質問頑張れ!の応援クリックお願いします
         ↓         ↓    
     
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

スポーツ振興財団 評議員会

2010年02月17日 | 議員活動
今日は、「質問通告〆切日」で、来週から始まる議会の質問順が決まりました。
(別途、アップします)

今回、私は、会派の代表質問を担当しますが、今週はずっとそのための取材
(質問ヒアリング)をしていました。今日も朝から夜まで。

途中、午後3時半から、「財団法人 世田谷区スポーツ振興財団」の評議員会へ。



今日の評議員会での「諮問」「議題」「報告」は上記の通りです。

区の財政状況が厳しいため(平成22年度は140億円の財源不足が見込まれ、
緊急対策がとられました)「外郭団体の補助金の削減」で、「スポーツ振興
財団」も補助金が約3000万円カットされました。

その中でも、創意工夫をし、できるだけ事業に支障がないように事業計画を
立てたということです。

「スポーツ振興財団」評議員の任期は、来月末までですが、今後は公益法人
を目指すため、議員が評議員になることはありません。

そういうわけで、今日は最後の評議員会でした。皆様、お世話になりました。


世田谷のスポーツ振興を進めよう!という方、クリックお願いします
         ↓         ↓    
     
     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

気がつかなかった!23区、震度3! (災害・防犯情報メール)

2010年02月17日 | 政治&社会情勢
午前5時5分頃、登録している「世田谷区災害・防犯情報メール」より
以下のメールが来ました。

【地震情報】
17日04時59分頃 ○震度3 東京都23区

▼詳細情報
http://www.bousai-mail.jp/setagaya/sg/jisin/

▼災害情報TOPへ
http://www.bousai-mail.jp/setagaya/


ショックだったのは、起きていたのに気がつかなかったこと!!

たまたまパソコンから離れてレポートの箱を整理していた時かしら?

でも、震度3ですよ~! 震度3って、結構、大きい(怖い)ですよね?


※「災害・防犯情報メール」をご希望の方は、上記(災害情報TOP)から
登録してください。


     人気ブログランキングへ  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村