世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

世田谷区の友好都市である沖縄の宮古島が、今、バブルですごいことに?!

2019年05月31日 | その他

沖縄県宮古島市。

世田谷区の友好都市の一つで、毎年「ふるさとせたがや区民まつり」

の交流自治体ブースに出店してくださっています。

宮古島市のマンゴーはいつも大人気!!


そして、私たち区議会議員は、当選すると、積立をはじめ、翌年に

有志で宮古島市長と市議会を訪れ、懇親を深めています。


その宮古島市がすごいことになっている!と、少し前の放送ですが、

5月2日のNスタで報道されていました。


なんと、土地価格が最大で500倍にも高騰しているというのです!


それは、今年の4月に、元々パイロットの訓練用の飛行場であった

「みやこ下地島空港」が、民間用にも開放されることになったこと

から、従来の訓練用に加え、国際線、国内線の離発着が可能となり、

さらにはアジアや欧米からのプライベートジェットを迎えることが

できるようになり…、大変な賑わいとなっている、というのです。



もう一つの要因は、上の画像にある「伊良部大橋」。

2015年1月に宮古島と伊良部島を繋ぐ伊良部大橋が開通し、新しい

観光スポットとなって、リゾートとしての新たな可能性が出てきて

いる、ようです。


え〜、あの、ひたすら海が綺麗で素朴な雰囲気が残っている宮古島市

が、今、バブルでそんなことに?!


島の活性化は良いことだと思いますが、開発が優先されて、美しい海

や豊かな自然が破壊されないように…!!と願うばかりです。


おそらく今期もまた、来年の4月に訪問する準備を始めると思います

が、どんな風に変わっているかなぁ…。


  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


衆議院議員・落合貴之さんも書いている『君も政治家になろう』〜これから政治家を目指す人へのヒントがここにある〜

2019年05月30日 | お知らせ

最近、発行された本、

衆議院議員・落合貴之さんも執筆メンバーである

君も政治家になろう』。 

これから政治家を目指そうと思う方にとって参考

になると思います。

 

 


以下、サイトから一部抜粋してご紹介します。

 

【紹介】

10人はなぜ政治家になったのか?
政治を変えるのは、今度は君の番かも!?

いたって普通の人だった10人は、どのような理由で、

どのような経緯で政治家となり、日々仕事に向き合っ

ているのか。

等身大でリアルな国会議員たちの姿から、民主主義の

未来が見えてくる――

政治が信用できない、政治家ってなんかうさんくさい……
だったら、あなたが政治家になろうよ!


【目次】

いい意味で、普通を貫きたい――堀越啓仁

まわりの人を信じて身をゆだねることの大切さ――亀井亜紀子

「ジバン・カンバン・カバン」は自分でゼロからつくるもの――落合貴之

自分の人生すべてが私を政治に向かわせた――池田真紀

政治は私たちの「暮らし」を決めるもの――櫻井 周

何度も「なんで俺なんだろう」と思いながら――神谷 裕

熱量をもって政治に取り組むための「肌感覚」――松田 功

どんなことでも当事者になれるし、それは政治につながっている――岡本あき子

自分が有権者だったら、自分に投票できるかどうか――山崎 誠

市民派議員が今こそ目指す民主主義――大河原雅子

(サイトからの引用ここまで)


私は立憲民主党の党員でもサポーターでもありませんが、

落合貴之さんを(立候補する前から)個人的に応援して

います。

なので、お一人でも多くの方に知っていただきたいと思

います。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


「文教常任委員会」がスタートしました。より良い教育環境が作れるよう、努めてまいります!

2019年05月29日 | 議会報告

昨日は、令和初の「文教常任委員会」が開催されました。

10時に始まり、15時まで(5時間…)かかりました。

その間、2時間すぎたところでトイレ休憩(10分)1回のみ。


さすがにお腹は空くし、集中力はなくなってくるし、、、

議員も行政の方々も相当疲れたのではないかと思います。


さて、委員会での報告事項は以下の通りです。 

 

 

私は議員歴20年のうち、10年ぐらい「企画総務委員会」に

所属していたので、「文教委員会」は久しぶりですが、元々、

教職についていたので、教育関係の委員会は馴染みがあります。


新たに、渡部理枝教育長(前職は尾山台小学校長)を迎えて

世田谷区の教育委員会がどうなるのかも注目されています。

(世田谷区の教育長・教育委員はこちらをご覧ください)


私自身も、委員の一人として、より良い教育環境が作れるよう

努めていきたいと思っております。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


「性依存症」は変態とかではなく回復可能な病気。漫画『セックス依存症になりました』by 津島隆太さん、みんなで読もう!

2019年05月28日 | その他

田中優子ホームページ

プロフィール 政策 ご挨拶 よくあるQ & A 動画


以下は、少し前になりますが、3月12日の東京新聞。

世の中に「依存症」はいろいろありますが、「性依存症」という

病気もあるんですね。


セックス依存症になりましたという(漫画家:津島隆太さん

の実体験をもとにした)漫画が話題となっているそうです。 



津島隆太さんの漫画第1話と第2話、読んでみました。

面白い!!と言ったら不謹慎でしょうか。

うまい!!というのが正しいかな。

絵がうまいし、会話もうまい。

すごくわかりやすい。


無料で読めるので、お時間があったらぜひ!と思います。


現時点で第54話までアップされていますが、この情報を

得た3月の時点は選挙前で議会中!!あまりにも忙しかった

ので、第2話までにしておきました。


今日、第3話を読みました。

相当、重い内容なのに、面白く読みやすく描いてあって、

「性依存症」の理解促進にものすごく貢献する漫画だと

思います。


津島さんの漫画によると、

「性依存症」は、治療が必要で、回復もできるそうです。

「性依存症はまだ知名度が低く、性欲の問題に矮小化されて

語られることが多い」…たしかにそう思います。


偏見ではなく正しく捉える目を持たなければ、と思いました。

と同時に、性依存症の人は、被害者を出さないように、早く

自認して治療してほしい、と思います。 


そのためにも、「性依存症」が広く周知されますように!

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


「特定非営利法人 日本防災士会世田谷支部」定期総会に来賓で参加させていただきました。

2019年05月27日 | 議員活動

昨日は、「特定非営利法人 日本防災士会世田谷支部」定期総会で

来賓として冒頭ご挨拶させていただきました。



第二部の講演も聴きたかったのですが、予定が立て込んでいて、

残念ながら、最初のご挨拶のみで失礼させていただきました。


防災士の皆さまの活動は、地域防災に欠かせないと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

 (←応援のクリックをお願いします!)


女性の性の健康講座〜デリケートゾーンのケアの必要性(6月1日、三軒茶屋にて開催)

2019年05月26日 | お知らせ

女性の皆さまにお知らせです。

「女性の性の健康講座〜デリケートゾーンのケアの必要性」が

6月1日(土)13時30分〜15時、三軒茶屋キャロットタワー5階

文化生活情報センター・セミナールームABにて開催されます。


自分のことでもよく知らなかったり、悩みがあってもなかなか

聞けなかったり…、ということがありませんか。

きちんとした知識を持って健康に過ごせるように、役立つ講座

だと思います。


詳細、以下のチラシをご覧ください。

お申し込みはこちら(←クリック)から。


 

ホームページ(こちらをクリック)もご参照いただけたらと思います。 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


ゲリラ豪雨の季節を控え、本格的な「水防訓練」を体験してみませんか?6月8日(土)多摩川左岸河川敷にて、参加費無料、申し込み不要、どなたでもOKです!

2019年05月25日 | お知らせ

世田谷区では毎年、多摩川河川敷において「水防訓練」を行なって

います。

昨今の集中豪雨や台風などの被害は尋常ではありません。

それらが発生する時期を控え、過去の豪雨災害等を教訓とし、住民

参加型訓練による初動時における自助・共助の方法を学ぶ良い機会

です。

 
(以下、世田谷区のホームページより)
当日は、都市型水防をテーマに、土のうを使用した水防工法や倒壊
家屋から人命救助をする様子などをご見学いただけます。
また、会場内では、消防署・下水道局などのPRブースや自然災害の
体験コーナーを用意しております。事前申し込み不要でどなたでも
参加できます。
いつ発生するか分からない水害へ備えるためにも、訓練に参加して
みませんか。 
 
お近くの方、お時間ありましたら、ぜひご参加ください。
(参加無料、申し込み不要、直接現地にいらしてください)
 
「世田谷区・第三消防方面合同水防訓練」
【日時】6月8日(土)午前9時30分~11時(荒天中止)
【場所】宇奈根1丁目1番先、多摩川左岸河川敷(区立二子玉川緑地運動場) 
【備考】当日直接会場へ 
【問い合わせ】砧総合支所地域振興課(電話03-3482-2169/FAX03-3482-1655)


      (画像は区のホームページより)

   


詳細、区のホームページをご覧ください。

http://www.city.setagaya.lg.jp/kinuta/14000/14003/d00165299.html

 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。 

  (←応援のクリックをお願いします!)   


世田谷区議会臨時議会が終わりました。副区長は続投、教育長が任期途中で辞任、新たな教育長が就任しました。

2019年05月24日 | 議会報告

世田谷区議会は、昨日(5/23)、臨時議会が終わり、議長、副議長、

所属委員会や正副委員長、付属機関の委員等々、新しい議会体制が

正式に決まりました。


また、宮崎健二副区長の任期終了に伴い「副区長選任の同意案件」が

議会ではかられ、全員一致で同意されました。続投です。


もうひとつ、驚いたのは、堀恵子教育長が任期途中で引退したこと、

です。

代わりに、現職の渡部理枝小学校長が途中退職して教育長に就任、と

いう異例の人事が行われました。


こちらも議会において同意されましたが、該当の小学校では、校長の

途中退任ということで驚いていることでしょう。

 

 

 

 

それにしても、任期途中で教育長が辞めるというのはよほどのこと

 があったのだと思います。


健康上の問題とか家族の介護等々、何らかの特別な事情がないとし

たら、通常の感覚だと「もうやってられませんよ!!」という心境

にでもならない限り、特別職が途中でやめるということは考えにく

いです。

 

そういえば、保坂区政のもとでは過去には副区長も任期途中でやめ

ています。あれは前代未聞の事件でした。

その元副区長は、特に健康上の理由があるわけでもなく、お元気で

民間企業で働いているそうです。


副区長も途中で辞任、教育長も途中で辞任…。

そんな保坂展人区長って…?!

(区民の皆さまの知らない顔があるからでしょうねぇ…)

  

もうひとつ、昨日、議会事務局より、「『NHKから国民を守る党』

の区議が会派名を『区民を守る会』に変更しました」という報告

ありました。


会派名を変更することは、それほど珍しくないですが、「NHKから

国民を〜」という名称の政党は、ちょっと特別のような気がするの

で、「NHK」を外したということは、こちらも何かあったのかしら

…??

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)   


思う存分、グリーンアスパラ!!津南のグリーンアスパラ、最高です!!

2019年05月23日 | グルメ

先日、自分へのBDプレゼント🎁 として、セラ・サービス

(公益財団法人世田谷区産業振興公社)で取り扱っている

「津南のグリーンアスパラ」を申し込んでおきました。



それが、まさに誕生日の前日に届いたので、早速ボイル!!

 

   

 

  

 

多くの人が「茹でたアスパラにマヨネーズ、最高〜😋✌️

 

と思っているかもしれませんが、マヨネーズNG‼️😨の私は、

 

「ポン酢」「ソルト&オリーブオイル」で食べてます。 


鰹節&醤油の組み合わせもいいですね。


「バターソテーとか、溶かしバターをかけても最高〜!!」

というご意見も承知していますが、私は、バターもNG‼️😨

なのです、、、(苦笑)


とにかく、津南のグリーンアスパラ、美味しくて幸せです。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


今日「還暦少女」となりました♬(実感ないですが、よく考えたら、すごい年齢かも?…笑)

2019年05月22日 | 日常生活&プライベート

since 1959〜 今日(2019年 令和元年 5月22日)誕生日を迎え、

「還暦少女」となりました♬

令和元年に還暦、というのは、キリが良くていい感じですね。


以下は、ちょっぴり早く、ダンス仲間にお祝いしてもらった時の

写真です。

 


この「還暦ちゃんちゃんこ」は、妹の友人からもらったのですが、

ちゃんとした本格的なもので、背中には「寿」が金文字で入って

います。

これから次々と同級生に貸し出すことにしています。

早速、複数の「貸し出し希望表明」が届いています。(笑)

 

今回、この写真を見せたら、「赤が似合う」と言われてびっくり!!

イメージカラーはブルーなので、「赤」いものは、服も小物も持って

いないんですよね。


「還暦だから〜」と、友人から赤いボールペンをいただきました。

 素敵❣️❣️

 

 

こちらも友人より。リッツ・カールトンのチョコレート🍫

自分ではなかなか買えないです…美味しい〜❣️❣️(感謝)

 

 

 

 

「そうか、今年は還暦だ!!還暦を迎えても若々しく元気に活動

したい」という気持ちを込めて、選挙戦では「還暦少女」という

キャッチコピーを思いつき、選挙カーやビラ等に使いました。


この選挙カーを走らせていたのは、つい1ヵ月前のことなの

に、なんだか遠い昔のように感じます。

 

今年は、当選と誕生日、ダブルのお祝いをしていただき、

嬉しさ倍増です。

 


2年前から、毎朝、“ちょこっと腹筋”を100回やってます。

還暦となっても続けます!!


これからも仕事に趣味に、一生懸命でいたいと思います。

  

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


お知らせ → 東京2020大会・400日前イベント〜映画「東京オリンピック」上映会(6月20日)

2019年05月21日 | お知らせ

皆さまにお知らせです。

東京2020大会・400日前イベント、として、

映画「東京オリンピック」上映会が開催されます。


6月20日(木)13時〜16時、成城ホールにて。

入場無料、先着350人。 

詳細、以下のチラシをご参照ください。


  


お時間がありましたら、ぜひ、鑑賞してください。

私も行きたいと思っています。

 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第2 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


東急世田谷線50周年「世田谷線にのって展」5月26日まで(三軒茶屋キャロットタワーにて)

2019年05月20日 | お知らせ

鉄道好きの方にお知らせです!

   ↓    ↓

東急世田谷線50周年「世田谷線にのって展」開催中!

(5月26日まで)

駅名パネルなど80点が展示されているそうです。

三軒茶屋キャロットタワー3階・生活工房ギャラリーにて

入場無料。


(5月17日 東京新聞) 

 

 

この一つ前のブログも世田谷線関連です。ぜひご覧ください。
   ↓        ↓        ↓

幸福の招き猫電車(東急世田谷線)復活!耳がついて進化しています!時刻表もありますよ。

  

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  ←応援のクリックをお願いします!)


幸福の招き猫電車(東急世田谷線)復活!耳がついて進化しています!時刻表もありますよ。

2019年05月20日 | 趣味&ホッと一息

私は特に鉄道好きではありませんが、地元でしょっちゅう目にする

世田谷線のことはなにかと気になります。

中でも、「幸福の招き猫電車」は、期間限定はやめて、ずっと走ら

せてほしいと思っていました。


そして、その願いが通じたのか(おそらく、多くの人が望んでいた

と思います!)、5月12日〜 「幸福の招き猫電車」が復活!!


先日、早速、乗ることができました。(偶然!!)

正面の上に「耳」が描かれています!(以前はなかったです) 

  

 


   この鈴、以前からありましたっけ?

   


この猫電車は見ただけでもラッキーな気持ちになれる不思議な

パワーがあります👍💕 


乗りたい方は、時刻表をチェックして下さい。

1時間に1〜2本のようです。


東急電鉄が出しているニュースも、情報がいろいろあるので

興味のある方は読んでくださいね。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


臨時議会が始まりました。私は「オリンピツク・パラリンピック等特別委員会」の委員長となりました。

2019年05月19日 | 議会報告

5月17日より臨時議会が始まり、議長&副議長」「監査委員」

所属委員会&正副委員長「議会運営委員と正副委員長」など、

世田谷区議会の新たな体制が決まりました。


私は、「文教常任委員会」と「オリンピツク・パラリンピック等

特別委員会」に所属することとなり、 

「オリンピツク・パラリンピック等特別委員会」の委員長に互選

されました。

 

来年、いよいよ東京オリンピツク・パラリンピックが開催され、

世田谷区では馬事公苑が馬術競技の会場となります。

また世田谷区はアメリカ選手団の合宿場でもあり、その意味から

も、とても重要な委員会なので、身の引き締まる思いです。

しっかり頑張ります。

 

議場の座席表はこちら(←クリック)です。

 

「無所属・世田谷行革110番・維新」会派メンバーで記念撮影

 

左より、桃野芳文議員(政調会長)、大庭正明議員(幹事長)

田中優子(副幹事長)、ひえしま進議員(副政調会長・会計)


この4名で、常に是々非々で、交渉会派として責任を持って

議会活動をしてまいります。

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


コレット作品『シェリ』(翻訳:河野万里子さん)と映画『コレット』

2019年05月18日 | 趣味&ホッと一息

5月17日からロードショーが始まりました!映画「コレット」。

そのコレットの作品『シェリ』の翻訳本が出版されました。

友人の河野万里子さんの訳本です。

 

 

   

 

映画「コレット」の試写を観たという河野万里子さん曰く、

映画は、コレットがややパワハラな年上夫と別れて自立するまで

を描いていて、いろいろ共感して胸苦しくなるところあり、勇気

をもらえるところありで、自立している女性たち、しようとして

いる女性たちにはとりわけおススメです。

とのこと。

 

 

映画、下高井戸シネマに来ますように!

 

そして『シェリ』ですが、こちらは(河野万里子さん曰く)

25歳の美青年をめぐって、大人の女と若い女の子のそれぞれの

心理がまるで舞台劇のような迫力で描かれています。

最後が一番すごいので、ぜひたどり着いてくださいね。

20世紀初頭のパリは、建物やインテリア、ドレスだけでなく、

食べものや飲みものもすごくお洒落!

あとがきから読んでもらえると、物語に入りやすいかも。

だそうです。

読むのが楽しみです〜❤️

 

 

それにしても、コレットって、すごい人だったんですね!!

 

 

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第3 です。

  (←応援のクリックをお願いします!)


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村