9月20日から始まった
【世田谷区議会令和5年第3回定例会】が、
昨日、終わりました。
最終日の本会議では「令和4年度決算認定」
について、各会派(議会内のグループ)が
それぞれ意見を述べました。
私たちの会派は、一般会計には反対、4つ
の特別会計(国民健康保険事業会計、後期
高齢者医療会計、介護保険事業会計、学校
給食費会計)には賛成しました。
一般会計に反対した理由は、いろいろあり
ますが、大きなものとして挙げられるのは、
令和4年度「実施計画事業」の成果指標の
「達成率」が、53%にしか満たないこと、
です。
77ある成果指標のうち、目標を達成したの
は41指標だけ。
保坂区長は仕事をしているのでしょうか?
また、本庁舎の建て替え工事の大幅な遅れ。
これについては、大成建設に責任がありま
すが、保坂区長には全く責任がないのか?
というと、私たちの会派ではそうは思いま
せん。
そのことについても意見の中で詳しく述べ
ています。
以下、10月20日の本会議で、おおば正明
議員が議場で述べた会派意見です。
長いですが、全文、以下に貼り付けます。
関心のある方は、ぜひお読みください。
(青字部分だけでも)
会派「日本維新の会・無所属・世田谷行革110番」
⬇️
令和4年度一般会計決算認定に反対の立場から意見を述べます。
令和4年度決算は、平成26年から始まった新実施計画の前期4年間、そして平成30年度から始まった後期4年間を経て、いわゆる調整計画としての1年目の決算でありました。
ごちゃごちゃしているので、簡単に言えば、過去9年間のうち8年間は新実施計画なるものが行われ、その結果を見ての調整期間が令和4年度、そして令和5年度となります。
保坂区政においては調整期間を指して、「未来つながるプラン」と名付けておりますが、実際のところ、新実施計画の反省もなく、過去は忘れ、あらたな計画に、目を向けさせようとするネーミングマジックであります。
8年間の新実施計画、および過去12年間の保坂区政については、本年2月21日の代表質問において、私どもの会派では、次のように述べております。時間の関係で主な部分だけ意味が通りやすくして述べます。
まさに8ヶ月前にこの壇上で述べたことです。
自分には甘い判断、自分に都合のよい解釈しかできない人物である好例が、さきに挙げた二つの自宅問題に現れているのではないでしょうか。(二つの自宅というのは狛江と下北沢に区長が住んでいて、区長公用車はどちらにも迎えに行っていることを指します、8ヶ月前の文章にもどりますが、)職員が、自宅が二つあるから定期代二通り下さいということが通用するでしょうか。
さらに、政策においてもそうです。学校給食無償化も、一年でやめるかもしれませんなどという政策があるでしょうか。やるならやる、やらないならやらない、一択です。そこが煮え切らない、決断できない、常に保険をかけながら、批判を受け付けない、曖昧な場所に身を置くというのは、この十年間ぐらいの保坂区長を見ていて強く感じることです。
結局、役所というのは、またそこで働く職員というのは、区長が決めてくれれば、それに従って働くのです。私たちは、多くの幹部職員が、区長の判断が下りない、制限時間いっぱいだけれども、区長はまだ決めないと嘆いている姿を数多く目にしております。新実施計画前期・後期八年の計画指標の達成率が四割前後というのは、理想は掲げるが具体的な決断をしなかった保坂区長に責任があるのではないかと思っています。
新実施計画は、後半コロナがあったにせよ、結果的に、よく見ても四割しか計画達成に至らなかったわけですから、長期計画としては失敗だったと思われます。一方、委員会報告される事故・事件数は、計画指標とは別の、行政がうまく回っていない度合いを示しているのではないでしょうか。実際、今期の保坂区政において、年間十件ほどのヒューマンエラーによる事故が発生しております。この四年間、毎月、毎月、区民の皆さんに迷惑をかける事故が委員会報告されているのです。そのたびごとに、ダブルチェックはしていないのかとただしても、うやむやな回答しか出てこないまま、次の委員会で同じような事故報告が出てくるわけです。
以上が、私が会派を代表して、この場で8ヶ月前に述べたことです。今回の決算委員会でも新実施計画がうまく達成できなかったことの理由として新型コロナをあげていますが、それは新実施計画期間の最後の2年ほどで、全体の8年間にわたって半分以下の達成だったのです。ごまかさないでいただきたい。
そして、ヒューマンエラーの多発の危険性についても述べております。今年の2月のことです。
私たちは、令和4年度に何が起きていたか、今一度振り返ってみる必要があります。しかも私たちの目の前で起きていたことを。
新庁舎建設の遅延です。
遅延どころか、手抜き工事、ちゃらんぽらん入札にはじまる、施工管理の虚偽といわんばかりの報告等々が、選挙を挟んで出てきました。
世田谷区政においても歴史に残る大失態であることは間違いありませんし、原因は建設業者にあるとしても、新実施計画のひとつの到達点の一つが新庁舎建設の開始、翻って言えば、世田谷区における「災害対策機能の底上げ」でありました。
そもそも新庁舎建設に至る道筋は、保坂区政において難航の連続でありました。建設計画段階において、古い区民会館を外側だけ残す計画案については議会においても多くの批判がありました。
にもかかわらず、議会が同意したのは、保坂区長が時間を人質とする手法を取ったからです。
災害対策機能が昭和の古い時代の庁舎の中にあるということは、一刻も早く是正しなくてはなりません。それを中庭から見える風景だとか旧庁舎の保存を議論の中心に据えて、時間を掛けて議論しましょう、というのが保坂区長の姿勢でした。
時間をかけて議論するとか「熟議」というと聞こえはいいですが、議論を続ければ続けるほど、旧庁舎保存に与することになり、災害対策のレベルがスマホはおろか、パソコンすらない、もっと言えばワープロさえ無い昭和の建物構造の制約に縛られることになり、結果として多くの区民の人命を危険に晒すことにつながります。「熟議」を否定するものではありませんが、迫り来る災害に対して、または自然の暴力を前にしては、口を動かす暇があるなら手を動かせ、というものではないでしょうか。
時間を人質にとって、現状維持、進化をストップさせるというのは、先進都市においては悪魔の所業に他なりません。
私たちは先にも申し上げた通り、8年間の実施計画の総括として、保坂区長の決断力の欠如と職員のヒューマンエラーの多発を指摘しました。
今回の決算委員会でも保坂区長の決断力の欠如を指摘しましたが、よくよく考えてみると、能力の欠如なのか、それとも意図的なものか不明であります。
新庁舎建設の遅延については、これは決算委員会以前の所管の委員会の話ではありますが、世田谷区は「ナメられているのではないか」という意見が多くあったように感じます。
優柔不断な区長とヒューマンエラーを繰り返す世田谷区役所を果たして大成建設はどう見ていたのでしょうか。
工事の遅延、それが事実として露見したのが令和4年度が終了した直後、しかも区長選挙のあとになってです。
大成建設は入札の段階で、いい加減な工事日程だったことを認めているのですから、令和3年5月から、いつかバレることは承知していたはずです。少なくとも一期工事完成は事実上、本年9月でありながら、これほどの遅延を大成建設が5月に気がついたとは信じられないことです。
遅延の発表を選挙前にするのか、それとも選挙後にした方がいいのか、誰が決定権を持っていたのでしょうか、被害者は世田谷区民ですが、保坂区長候補にとってはどうだったのでしょうか。まさにミステリーです。
さて、今回の決算委員会は、久しぶりに全委員が着席し、不自然な途中退席もなく、たまたま後方の席にいましたので、活発な議会が戻った感想を持ちましたが、それに比べて理事者側の意気込みの無い答弁というものも多く、残念でした。
熊本区政においては「すぐやる課」というのがあり、区民の為には変わる、変えるというような姿勢を示していましたが、現在は、「すぐやらない課」どころか「すぐやらない部」どころか「すぐやらない区長」がトップに座っているのですから、理事者側の答弁にも限界があります。
ふるさと納税に関しては委員会で述べたとおりです。いずれ大問題となります。一刻も早く、手を打つべきではないですか。具体的な提案はしております。
最後に、保坂区長の教育大綱について、申し上げます。多くの議員はこの大綱について絶句しております。たぶん。
少なくとも、いくら中学生とはいえ不良自慢とばかりに著書で万引きを公言している人物が世田谷区の教育大綱を語る責任者として相応しいのでしょうか。
少年時代、いろいろな過ちを犯すことはあり得ることで、そのことをもって責めるつもりはありませんし、少年犯罪はそもそも公開されません。
しかし、30代になって、書くことがなくなったのか自分のプライバシーを天下に晒すことで、何がしかの自己主張をしたかったのかも知れませんが、少なくとも万引き行為を否定しないまま公に出版していることは、少年犯罪を助長しているように映ります。今回の質疑でも、万引き行為について悔い改めている発言は出てきませんでした。
あれほどチャンスを与えたのに・・・それどころか、だったらお前の過去も言えとまで開き直った姿はまだ記憶に新しいことです。
真っ当な中学生は万引きなんてしません。
そんな人物が世田谷区の教育大綱を書いているとしたら興醒めもいいところです。即刻やめるべきだと意見を付して決算認定反対とします。
議会中継はこちら。
⬇️
http://www.setagaya-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=7424
(←ぜひ応援のクリックをお願いします!)
政治家(市区町村)ランキング、全国 第4位です。
田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka
2分でわかる!田中優子プロフィール動画 → https://youtu.be/ECp5Ihy0jvQ