世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

病気にならない生き方

2007年04月30日 | 日常生活&プライベート
この写真は、私の父代わりのような心強い支援者の方が送ってくれたものです。携帯の写メールに挑戦しているとのこと。あの年代の方にしてはすごいなーと思います。私の母も夫の母も、携帯は持っていないし、パソコンはもちろんのことビデオすら操作できませんから・・・同年代とは思えないすばらしさです。

やはり意欲的な方というのはいつまでも若くいられるんだろうなぁ。

とはいえ、加齢により体力が衰えてくるのは否めない事実でもあり、体力が低下すると病気にかかりやすくもなります。

「年をとっても元気に暮らせるように」介護予防に力を注ぐべきことは、国を挙げての大政策ですが、「今更、筋力トレーニングと言われても・・・」と、対象者のほとんどの方が、この介護予防プログラムに参加していないのが実態です。(3月議会の質疑で明らかになったのは「参加者2割以下」という事実)

やはり、この実態を変えていかなければ!と、強く感じます。(具体策は3月議会で提案していますが、もっと高齢者の方々が参加したくなるような魅力的な介護予防プログラムの創設、です。関連記事:3月31日のブログをご覧下さい)

ところで、整体院を開設している友人からのメッセージですが、「病気にならない生き方」、以下の10項目だそうです。

1・日常生活でもっとも大切なのは働きすぎないということ。
2・生きていれば悩みは当然あるだろうが悩み続けないように心がけること。
3・怒らないこと
4・頭を使うより体を使うこと。
5・バランスのとれた食事を心がけること。
6・睡眠時間をきちんと確保すること。
7・良い人間関係をつくること。
8・趣味を持つこと。
9・笑いを心がけること。
10・五感を刺激する自然や芸術に触れること。

皆様はいくつ守れていますか?
私は、1と4と6が×・・・ですねぇ・・・。
でも、あとの7つはだいたいOKです。

事務所の片付け

2007年04月29日 | 議員活動
(写真:今日のおやつ。“アランチャ”(03-3323-5578)の季節限定・イチゴロールケーキ)

今日は、事務所用に借りていたワンルームマンションを引き上げるため、妹家族に手伝いに来てもらって片付けをしました。

私は、“選挙事務所”は持たず、全く看板も作らずに選挙戦を戦ったのですが、ウグイス・ボランティアに来てくれる友人たちとの待ち合わせや休憩のために、一応、ワンルームマンションの一室を借りていました。

ワンルームと言っても、机・椅子、食器類をはじめ、色々なものを置いているものですねぇ・・・。片付けるの、結構大変でした。

食器なども要るもの、要らないものに分けて、要らないものはフリーマーケット用に妹に持って行ってもらい、4年後の選挙の時に使いそうなものはトランクルームへ。

とにかく片付けが苦手な私としては、これでようやくホッとしました。夫がいればやってくれるのですが、今、海外だし、私一人だったら何時間かかることか・・・。妹たちに感謝、感謝。

今日で選挙が終わってからちょうど一週間が経ちました。

なんだか遠~い昔のことのような気がしますが、まだまだ選挙の事後処理のすべてが済んだわけではありません。ゴールデンウィークもこの調子で忙しそうです。

『田中優子のショートエッセイ(4月)』

2007年04月28日 | 議員活動
ショートエッセイ(4月)」を更新しました。

ぜひ、ご覧になってください。

選挙費用の収支報告

2007年04月27日 | 議員活動
(写真:祖師谷公園に飾られた“鯉のぼり”。これに関わっている友人が写真を送って来てくれました。すばらしいそうです!私も見に行かなくっちゃ!)

今日は、選挙にかかった費用の収支報告書を提出しに、選挙管理委員会に行きました。

こういう書類って本当に面倒で、マニュアルを見ながら書くのはとても時間がかかるので、領収書などすべて持って行って、教えてもらいながら記入していきました。

そうしたら、なんと、選挙カーのレンタカー屋さんの記入が間違えていたのと、運転手さんの書類の記入漏れなどがあり、やり直し・・・っていうか、その両方に持って行って書き直してもらわなければなりません。ああ、もう、この忙しい時に!!・・・と、どっと疲れてしまいました。

公費負担の分もありますし、選挙運動に使えるお金の上限が守られているかどうか、しっかりチェックする必要があることもわかります。

それにしても、もう少し、簡素化できないものかなぁ・・・と思ったり。

でも、やはり、ルールがしっかり守れなければ、皆様からいただいた信託に応える立場の人間(議員)とは言えませんよね。文句を言わず、きちんと書類を整えなければと思います。

今後に向けて・・・

2007年04月26日 | 議員活動
(写真:選挙中、偶然通った“西沢つつじ園”のつつじが満開で、とってもきれいだったので、選挙カーの中から写真を撮りました   03-3300-2438、京王線千歳烏山駅徒歩10分)

色々と反省の多い選挙でしたが、いよいよまた新たな4年間が、新たなメンバーで始まります。昨日も述べましたが、今週は、あちこちで様々、水面下等々含め、各会派の思惑が飛び交う期間です。

政治は情報戦とも言われますが、場合によっては聞かない方がよかったという情報もあったりで、本当に複雑怪奇。難しいですね。

何だか意味不明というか、もったいぶった表現で申し訳ありませんが、とにかくこの時期、来週からの「各会派代表者会議」に向けて、調整なり交渉なりが行なわれています。

ウチの会派としてはどうしようか?会派の役職を含め、今後の会派方針など、新たなスタートに向けて、今日も色々な話をしました。

そんなこんなで、選挙後もずっとばたばたしています。選挙でお世話になった方々へのご連絡が遅くなっておりますが、お許し下さい。

事後処理色々・・・

2007年04月25日 | 議員活動
(写真:投票日に掲示板の前で記念撮影)

選挙が終わってからもう3日が経ちますが、なんだか連日ばたばたしています。

ポスターを貼っていただいたお宅へのお礼など、色々やることに追われていますが、なかなかはかどらなくて・・・メールの返信などもたまったままですみません!!

道を歩いていても、お会いした皆さんに「おめでとうございます!」と声をかけていただき、「ああ本当によかったー!!」と、今頃になってしみじみと感じています。(でも、その度に、一緒に仕事ができなくなってしまった仲間のことを思うとつらいですが・・・)

今週は、休憩用に借りていた場所を片付けなければならないのと、選挙費用の収支報告書も出さなければならないので、週末も含め忙しいです。

週明けには、新しい議会の構成メンバーで、色々な取り決めをします。

“議員控室”の引越し(移動)も、結構大変な作業です。ウチの会派は4人から3人になってしまったので、部屋の移動は必然です。他の会派も大幅にこれまでの人数とは変わっているところがあるので、どうなっちゃうのかなぁ・・・。

ちなみに、当選した党派別の人数は以下の通り。
 自民党  17 → 12 (-5)
 公明党  11 → 11 (±0)
 民主党   3 → 11 (+7)
 ネット    5 →  4 (-1)
 政策会議  4 →  3 (-1)
 共産党   3 →  5 (+2)
 社民党   2 →  2 (±0)
この他に、一人会派・無所属が4人。でも、その中からどこかの会派に所属する動きもあるようで、最終的にどういう会派構成になるかはまだわかりません。それ(会派の人数)によって、控室の広さから正副委員長ポストから、色々なことが変わって(決められて)いくのです。

どうなることやら・・・。

選挙期間中のご報告

2007年04月24日 | 議員活動
     

4月15日~22日まで、更新できない期間中の活動日誌を日付順にアップしました。

この下のページをずっと見ていただくと出て来ますので、どうぞご覧になってください。

全体的な感想としては、とにかく寒い日が多かった選挙戦でした。
また、街宣ルートは大まかに当日になって決めるという感じで、何時にどこでスポット街宣、とか、練り歩き、とか、人を動員することは全く決めていなかったので、気楽に出来ました。

とはいえ、あまりにも寂しい選挙だー!という声もあり、やはり4年に一度の(言ってみれば)お祭り?でもある選挙ですから、もっと盛り上げた方がいいのかなぁ・・・とも思いました。

          

でも、後援会も何の組織もない私としてはこれが身の丈にあった選挙なんだろうな、と思ったり。

しかしながら、結果を見たら、やはり反省すべきことがたくさんあったな、と思います。選挙戦のみならず、日ごろの政治活動からして・・・。

3期目となる新たな4年間は、2期8年の経験と実績をしっかりいかした上で、さらに勉強を積み重ね、より多くの区民の皆様の意見を聴取しながら、“無所属・市民派議員”として、信託に応えられるよう頑張るつもりです。

皆様のご意見、いつでもお待ちしておりますので、メールにてご連絡下さい。
setagaya@tanakayuko.net

当選証書

2007年04月23日 | 議員活動
       

今日は午後から区役所で、区長と区議会議員の当選証書授与式が行なわれました。

      

新しいメンバーでの議会運営は5月から始まります。
今回の改選で、世田谷区議会の構成メンバーもかなり入れ替わりがあるので、控え室等もすべて、一度荷物を全部運び出さなければなりません。

選挙後の一週間は、それらのことを“各会派代表者会議”を何回も開催して、色々なことを決めていきます。今週~来週にかけて、忙しいですねぇ・・・。

大勢の方々から“当選おめでとう!”のメールをいただいています。
なかなかお一人ずつに返信するのが間に合わず・・・申し訳ありません。

選挙結果のご報告

2007年04月23日 | 議員活動
ハラハラどきどきの選挙結果が出ました。
私、田中優子の得票は3936票(52議席中36位)でした。

自民大敗、民主圧勝という、地方議会に“二大政党制”が持ち込まれたような選挙結果でした。そんな中、無所属の私が、3936人の方々から信託していただいたことに感謝するとともに、これからの4年間、しっかり頑張っていきたいと思っております。

「ご支援いただきましてありがとうございました。」という当たり前の言葉すら、“公職選挙法”では、言ってはいけないことになっているみたいなのですよね。(変なの!)


選挙結果は区のHPをご覧下さい。(こちらをクリック


選挙中で更新できなかった1週間のブログ、このページの下に日付順でアップしました。是非ご覧下さい。

投票日・・・

2007年04月22日 | 議員活動
《このページは統一地方選挙終了後にアップしました》

(写真:総合運動場体育館での開票作業の様子)

投票日を迎えました。

何日間も家のことが出来なかったので、掃除や片付け・・・。新聞も読めない日があり、たまっていたのを読んだり、色々やっていたらすぐに夕方になってしまい、あわてて投票に出かけました。

なんか、1週間の選挙運動が終わると、すべてが終わったような気になってしまい、うっかりすると投票することを忘れてしまいそうな感じです。

本人がこれなんだから、投票に行くのって、相当“選挙なんだ!”と意識していなかったら忘れて過ぎてしまう人もたくさんいるだろうなぁ・・・と思います。

夜、食事を済ませたあと、9時半ごろから開票場に出かけました。

選挙は3回目ですが、開票場に行くのは初めてです。すごい人数の職員の方々が開票作業に従事しています。

区長選の開票が先に行なわれ、その後、区議選の結果となります。

見学席から一番遠い奥のところ(写真、一番奥の白い机)に票が積み重ねられますが、ちょっとした双眼鏡では全然見えません。

たまたまウチの夫が持って行った望遠鏡はかなり精度が高く、小さい文字の名前も確認できたため、他の支援者の方々が、「ウチの候補者○○なんですけれど、今、何票ぐらいでしょうか?」と、次々に聞きに来ます。

「○○さんですか?ええとー、○束重なっていますから、○票ですね」なんていう会話を、夫は繰り返していたようです。

私は割りと早くに「現在3400票」という途中経過が発表されたので安心できたのですが、同じ会派のメンバーの票がなかなか出ない・・・。

だんだんと気持ちが重くなって来ました・・・。

かなり遅い時間となってから、最終的に、残念なことに、会派メンバーの一人の落選が確実となってしまい、自分は残れたものの、ショックが大きくて、全く喜べる気分ではありませんでした・・・。

当選できた安堵の気持ちと、仲間を失ってしまったショックとが入り混じり、複雑な想いで明け方に帰宅しました。

結果を見て、今回の選挙戦は、相当反省しなければならないことが多いなぁ・・・と思いました。

でも、とにかく、また皆様に信託いただき、議席を確保できたことに感謝です。

選挙七日目(最終日)

2007年04月21日 | 議員活動
《このページは統一地方選挙終了後にアップしました》

 

最終日、今朝は経堂駅に行きましたが、他の候補者が3人いたので、千歳船橋駅へ。そこにも他陣営の車が2台あったので、今度は豪徳寺駅へ。

豪徳寺には誰もいなかったので、一人で「おはようございます!」をやりました。

最終日も、いつもの運転手さんとウグイス・ボランティアをしてくれる友人2人とで出かけ、区内をぐるぐる回りました。今回お願いした運転手さんは道をよくご存知で助かりました。

今日は辻舌鋒をたくさんやって、主要な商店街にもお邪魔しました。

選挙カーに積んだバッテリーが限界で、最後の方はマイクがほとんど使えなくなっていました。私の声もかれているけれど、音響がほとんどダメになってしまったため、最後は車を降りて、ハンドマイクで歩きました。

   

最後、梅丘と羽根木・東松原商店街を歩いて終了し、簡単なお疲れ様会をウグイス・ボランティアの友人たちとでやりました。

支援して下さっている方からきれいなお花をいただきました。「ああ、これで終わったんだなぁ・・・」と、ホッとしたところに、心が癒される素敵な花があって、嬉しかったです。

とにかく、何とか声も出て、事故もなく、楽しく選挙運動ができてよかったです。

選挙カーの街宣のあり方をどうするか、という課題は残りましたが、今回の選挙はこれしか方法がなかったと思います。

私は、選挙看板なし、事務所なし、投票依頼の電話かけなし、票読みなし、でやってきましたが、選挙カーなし、がいいのかどうか?それで戦えるのかどうか?、4年後の選挙のやり方をどうするか?ということとあわせて考えなければと思います。

あとは、投票結果を待つのみとなりました。

運転手さん、ウグイスをやってくれた友人の皆さん、お知り合いに声をかけてくださった支援者の皆さん方に心より感謝・・・です。

選挙六日目

2007年04月20日 | 議員活動
《このページは統一地方選挙終了後にアップしました》

今日のウグイス・ボランティアのメンバーは“タイ仲間”。

写真左、私の左はタイから、わざわざ飛行機代をかけて、ウグイスの応援に駆けつけてくれた友人。右は、4年前の選挙の時に、やはりタイから応援に来てくれた友人。今年は大学院に合格して4月から日本在住となったので、東京の自宅から駆けつけてくれました。

・・・というわけで、タイ在住時代に日本語教師として一緒に活動していた友人が結集しました。



せっかくだから、等々力渓谷を見ましょうよ!と、途中で車を止めて、等々力渓谷へ。そこで記念撮影。

森林浴ができました。

今日は天気がよくてやっとあたたかくなってよかったですが、風が強くて大変でした。 

      

心強い応援団の知人が、手作りの“当選祈願ジャム”を作って送ってくださったので、それで“当選祈願ゼリー”を作りました。なかなかおいしくて、夫の母にも分けたのですが好評でした。

睡眠時間はこの6日間で20時間程度。選挙カーの助手席に座っていながら、うとうとしてしまって、ハッと目を覚ますことが何回も・・・。でも、あと、残すは明日一日のみ!ガンバラなくっちゃ!!

選挙五日目

2007年04月19日 | 議員活動
《このページは統一地方選挙終了後にアップしました》 

    

朝、死にそうに寒い!寒かった~!!!!!
昨日以上に北風がビュービュー吹いている分、寒さが身にしみます。今日は、ホカロンをもうひとつプラスして3個貼り付けています。

昨夜心配していた通り、喉が痛い!!声がガラガラ・・・

最後の方、区役所近くを通ったのですが、議会事務局職員のMさんがすぐそこを歩いてるのに、全然気づいてくれなかった!

横を通った時、車から「Mさん!」と呼びかけると、「あ、優子さんだったんですか?声が全然違うから、ウグイスさんだろうと思ってました」・・・と。

ああ、それほど、声が変わってしまっているんだ・・・。

でも、心配された口内炎は、ビタミンBの薬を多めに飲んでおいたので、なんとか小康状態で治まっています。(あのまま大きくなっていたらしゃべることができなかったですね・・・)

 

とにかく、今日も無事、事故もなく終わることができてよかった・・・。

連日、ウグイス・ボランティアの友人が入れ替わり来てくれていることに感謝です。

選挙四日目

2007年04月18日 | 議員活動
《このページは統一地方選挙終了後にアップしました》 

   

月曜日からずっと寒いけれど、今日はまた格別に寒かった!!2月の気温って本当ですか?ひど過ぎる寒さです・・・。

それでも頑張って、早朝から駅頭で挨拶。

運転手さんとは現地で待ち合わせして、自分で選挙カーを運転して駅に向かいます。今朝は一番乗りだったので、良い場所をゲット。

まもなく他陣営の車が到着しましたが、候補者本人が来ていることって少ないですね。たいてい他の人が陣取っていて、7時半とか8時ごろに本人が来る、というパターンが多いようです。

今日は、小雨の時に辻舌鋒をしましたが、途中土砂降りの時はあきらめて住宅街をゆっくり回るというルート。どこに何時集合、という人集め(動員)をしていないので、気楽に適当に回っています。

夜7時まで街宣して、運転手さんと明日のルートの打ち合わせ。その後、家に帰宅すると、今日は夫の仕事が早く終わったようで、手作り料理が並んでいました。

蟹玉、アナゴの塩焼き、たことアボガドとクレソン&ルッコラのサラダ(写真下)、具沢山のトン汁・・・。

    

寒さと声を出し続けているのとで、今日はとうとう喉が痛くなって来ました。声の質も変わって来て、相当低いガラガラ声になっている。(まだ4日目だというのにまずい・・・)

その上、睡眠不足のせいか口内炎ができてしまい、しゃべると歯に当たって非常に痛い!!まいったなぁ・・・。明日、大丈夫かしら?


※長崎市長の伊藤長一氏が銃殺されたこと、なんということでしょうか?!言論を暴力で封じ込めるなんてとんでもないこと!ご冥福をお祈りします・・・。

選挙三日、ポスターが剥がされていた!

2007年04月17日 | 議員活動
《このページは統一地方選挙後にアップしました》

選挙戦3日目。朝から雨、寒い!!昨日にも増してすっごく寒い!!

昨日で懲りたので、今日は、スーツの下に、長袖の下着を2枚重ね、薄手のセーターを着た上にカーデガンを着ています。全部で5枚。ストッキングは3枚重ね、お腹と腰の両方にホカロン。・・・それでも凍える寒さです。

今朝は経堂駅にて朝の駅頭街宣をやって、その後、経堂すずらん通り(商店街)を選挙カーでゆっくり走ったのですが、な、な、な、ん、と、掲示板の「40番」のところ、「40番」という数字が見えている。

っていうことは、私のポスターがなくなっているということ!!!・・・周りをよく見たら、道路に落ちていて、雨にぬれてびしょびしょになっていました。

私のポスターは、裏全面が糊付けしてあって、その上、ホチキスで4ヶ所留めてあるのです。剥がれるはずがない!

道に落ちていた私のポスターは、折り目がついていて、端の4ヶ所はホチキスの針のところから破れていて、“引っぺがした”という感じでした。

選挙本番のポスターを剥がすなんて、悪質だなぁ・・・。犯罪ですよ、それって!!何だか嫌な感じです。

でも、気を取り直して今日も頑張ってあちこち選挙カーでまわりました。

途中で雨が上がったので、駅頭やスーパーの前などで辻舌鋒が出来ました。

あまりに冷えたので、風邪を引いたら大変だし、6時半で街宣を切り上げて、7時過ぎに家に帰宅。夕飯を作る気力がなかったので、夫と二人で食事をしに、経堂に出かけました。

そろそろ食べ終わるかなという頃、お店の中から良く知っている顔が見えたので、外に出たところ、議会事務局(区役所職員)の面々でした。

なんか、最近、役所に行っていないから、すっごくなつかしい~!!感じがしました

それにしても、今日も寒かった~!!何なの?この天気は?!まるで冬みたいじゃないの~!!でも、明日はさらに最高気温が2度も低いという予報・・・。もう嫌になっちゃうなぁ・・・。

この3日間の睡眠は、2時間、4時間、3時間半・・・なので、さすがに疲れが出てきた感じ。今日も4時間寝られればいいかなぁ・・・。

日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村