世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

嬉しい差し入れ!ティータイム用のお菓子

2012年08月31日 | グルメ

9月2日(日)の「みんなの党チーム世田谷タウンミーティング

(18時15分~20時、北沢タウンホール、渡辺喜美代表来たる!)

と、

9月5日(水)の「『内部被ばくを生き抜く』上映会と『子ども・被災者

支援法』についての対談(鎌仲ひとみ監督VS川田龍平参議議員)」

(18時45分~21時、北沢タウンホール

の準備でバタバタの一週間。

 

時々、差し入れしていただいたお菓子&お茶で一休み、です。

 

美味しいお茶とお菓子があると、ホッとします。

幸せな気分(*^_^*)。

 

日曜日と水曜日の二大イベント、両方とも私が司会を仰せつかって

います。 お時間ありましたら、ぜひ、いらしてください!!

 

それにしても忙しいです…(>_<)

 

415人中、現在7位!クリックでアップします!よろしくお願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


“感性”と“性感”の幸せな関係 ~世界 性の健康デー 東京大会~

2012年08月30日 | お知らせ

 ◆世界性の健康デー2012 東京大会 開催!◆ 
「性の健康 ―多様性に富むこの世を生きるあらゆる人々に―」

のお知らせです!(以下、パンフレットをご参照ください)

  

日時:2012年9月9日(日) 10:00~16:00
会場:ルークホール(持田製薬株式会社 本社ビル内)
(東京都新宿区四谷1-7/JR四ツ谷駅 徒歩3分)

入場:1,000円/人

東京大会ローカルメッセージ「感性と性感の幸せな関係」

★世界性の健康デーは、
  普段見過ごしている「性の健康」を改めて考えて推進する日です★

詳しくはこちら⇒ http://tokyo.wshd.jp

 

「お知らせムービー」

第1弾 早乙女智子先生(産婦人科医)

第2弾 紅音ほたるさん(元AV女優)

 

これを機会に、“感性”と“性感”の幸せな関係 を考えてみませんか?

 

 クリック、ありがとうございます!励みになります!よろしくお願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


若者を自殺から救え!

2012年08月29日 | 心の健康&自殺対策

少し前になりますが、8月10日朝日新聞の記事です。

他の新聞でも一斉に取り上げられていましたが、

若年層の自殺が増えている傾向に歯止めをかけることや、いじめで

自殺に追い込まれることがないように教育現場への対策をとること

などを盛り込んだ『自殺総合対策大綱』の見直し案が、内閣府から

出されました。

 

自殺者は、去年まで14年連続で3万人を超えています。

若年層への対策では、生活上の困難やいじめなどに直面したとき

の対処方法を身に着けさせるなど、児童や生徒の自殺を未然に防ぐ

ための教育を充実する、としています。

 

自殺対策は、私が、議会で、何年も前から訴えてきていることですが、

なかなか劇的な効果が現れず、国全体でも苦戦している状況にあり

ます。

 

ただ、予防策を講じれば、しないよりは必ず効果が出る。

それだけは確かです。

救われる命が、たとえ一人でも、二人でも、大きいことだと思います。

 

戦争や紛争が起こっている国や地域だって、毎年毎年、連続14年間

も、3万人以上が戦死しているところはないでしょう。

 

日本の社会は、一体、何と戦っているのだろう…?

 

地道な取り組みかもしれませんが、自殺対策は今後も力を入れるべき

課題だと思います。

 

ブログランキング、415人中、現在7位!クリックお願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを   


世田谷区のホームページがリニューアルされました!

2012年08月28日 | お知らせ
8月26日から世田谷区のホームページがリニューアル!
 
どんな風に変わったか、一度、のぞいてみてください。
 
 
わかりやすくなったはずですが、何か気付いたことがあれば、ぜひ、
ご意見をお寄せください。
 
 
 
 

クリック、有難うございます!ブログランキングおかげさまで413人中7位です!    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


アドベンチャー in 多摩川、無事終了!

2012年08月27日 | 教育

小中学生が手作りいかだでレースをする「アドベンチャー in 多摩川」、

昨年は前日のゲリラ豪雨のため中止となってしまい残念でしたが、

今年は、好天に恵まれて実施することができました。(8月26日)

 

私は、「水上安全班」ボランティアに参加。

川の対岸で、参加者が落ちて溺れたり、見学者が川に落ちたりしないか

見張る係です。

拡声器とスポーツドリンクを持って、いざ、出発です!

 

ユニークな “いかだ” がたくさん参加しているので、デザインや装いを

観ているだけでも楽しいです。

…が、結局、速いのは、シンプルな長方形に近い形のいかだかなぁ?

それにしても、すっごい炎天下!!

スポーツドリンクはホットドリンクと化し…、たまらない暑さでした。

小中学生のチームが80艇近く参加という大掛かりなイベントです。

自然が相手なので、安全には特に気を使わなければならず、よく、こんな

すごいイベントを開催しているなぁ~!と、本当に感心してしまいます。

 

実行委員会は、水上安全班だけでも100人態勢。

ほかに、スタート班、渉外担当班、庶務担当班、会場班、交通警備班、

タイム集計班、いかだ引き上げ班、役員会で組織され、

多くの小中学校の保護者の方々(おやじの会の方々もたくさん!)、先生方、

青少年委員の皆さん、個人参加の方々、世田谷区教育委員会、警察、消防

…等々、本当に多くの方々が関わることで成り立っているイベントです。

 

いかだを作るのも大変だったことと思いますが、けがや事故なく、無事、

手作りいかだを披露し、レースができてよかったですね!

参加者、応援の方、関係者の皆さん、本当に暑い中、お疲れ様でした!

 

※ 昨日は一日中、家に帰ってからもずっとのどが渇いてて、水分を

とりっぱなしでした。それだけ暑かった~!ということですね。

 

ブログランキング、クリック励みになります!ありがとうございます!    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


津波だけでなく、丘陵地帯での地滑り被害も…(会派視察の報告)

2012年08月26日 | 視察&勉強会

会派視察報告の続きです。

3.11大震災における津波の被害は誰もが知っていますが、あまり知られて

いない被害に、地滑りがあったそうです。

仙台市青葉区折立地区では、地滑りが起こり、多くの住宅が倒壊したり

傾いたり、道路が陥没したり…、と、住めない状況となり、その方々も

避難所⇒仮設住宅暮らしとなっています。

 

一年以上経った今も、このような状態のままで、多くの家が、なくなって

いる、といった状況でした。

 

世田谷区では、地盤は大丈夫なのか?

以前、他会派の議員が質問で取り上げていましたが、今一度、検証が

必要かもしれません。

 

それにしても、仮設住宅の問題点の一つとして、津波の被災者と、地滑り

による被災者が同じように支援を受けていることの是非が問われている

…という話を聞いて、本当に難しい問題なのだなぁ、と、認識を新たに

した次第です。

 

現在7位!ブログランキングのクリック、応援お願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


仙台空港、その後…(会派視察の報告)

2012年08月25日 | 視察&勉強会

8月20日~21日、会派視察で仙台に行きました。

20日は仙台市役所にて話を伺い、翌21日は市内の様子を見て回ることに。 

昨年、5月末に訪れた仙台空港。

約一年3ヵ月経って、どれだけ復興が進んだのだろうか…。

空港内には、津波がここまで来た、という柱が立っていました。

私の身長の倍の高さの津波が空港を襲ったことがわかります。

 

下の写真は、昨年5月末に、津波被害の状況を視察に来た時のもの。

(全く同じ場所ではありませんが)

今は、「新しい堤防を作っています」の看板が立っています。

 

「復興詣り」のための神社があったので、お参りをしました。

 

ひまわりが咲いていました。

津波で何もかも流されてしまった大地に、どことなく寂しげに咲いている

ひまわり…。

     

一年経って、空港はすっかり整備され、新たに鉄道も作られて、復興が

だいぶ進んでいることを感じましたが、

まだまだ、被災した爪痕があちこちに残っていて、この場所で多くの方が

犠牲になったかと思うと、心が重くなり、その方々の魂が少しでも癒され

ますように…、と、祈らずにいられない、そんな心境でした。

 

クリック有難うございます!おかげさまで413人中、ギリギリ6位です!    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


世田谷区役所の緑のカーテン(ほんの気持ち…?!)

2012年08月24日 | その他

世田谷区役所第一庁舎の壁面に、今年も“緑のカーテン”がかけられました。

と言ってもごく一部ですが…。

まあ、ないよりはいいですよね。

もう少ししたら、この緑のカーテンももっと増えて、涼しくなることでしょう。

 

ブログランキング、現在7位!ぜひ応援のクリックをお願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


仙台市役所の「制震ダンパー」と「みなし仮設住宅」(会派視察)

2012年08月23日 | 視察&勉強会

8月20日~21日、「みんなの党・世田谷行革110番」の会派視察で

仙台市に行ってまいりました。

写真左より、桃野よしふみ議員、おおば正明議員、すえおか雅之議員、

田中優子

今回は、民間の空いている住宅を使っての「みなし仮設住宅」について、

避難所運営の課題、海岸近くから高台への移転対策(危険区域を指定

する)など、復興対策を主に勉強してきました。

「みなし仮設住宅」とは、家賃の上限を設けて、自分たちで不動産屋に

行って住宅を見つけてきて、役所に借り上げてもらう、という制度です。

たとえば、4人以上の家族だと、3LDKで89000円。

単身世帯だと、52000円~62000円。といった具合です。

 

もうひとつ、学んできたのは、「庁舎の耐震補強工事について」。

興味深かったのは、防災対策としての「制震ダンパー」です。

耐震対策としては、「補強」 「制震」 「免震」 がありますが、

仙台市役所(昭和40年竣)は、その中の「制震構法」を選び、写真の

ようなダンパーを、平成20年に、10億円かけて庁舎内に取り付けた

そうです。

「補強」すると、40億円かかるという試算だったことや、デッドスペースが

大きくなるなどの問題があったことから、「制震」を選んだ、ということです。

(写真下は、ダンパーの変形版)

この「制震」対策をとっていたことで、3.11の大地震でも、仙台市役所は

壊れずにすんだと言えるでしょう。

印象的だったのは、「先延ばしにしないでよかった」という言葉でした。

 

世田谷区役所は昭和34年竣工です。仙台市役所よりさらに古い!!

世田谷区も、世田谷区こそ、庁舎問題は先延ばしにできないのでは?!

と、あらためて思いました。

 

おかげさまで、人気ブログランキング413人中、6位です!クリックお願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


「カフェコットンクラブ 新橋」 コース料理充実、おしゃれで美味しい!

2012年08月22日 | グルメ

新橋駅8番出口から1分の「カフェコットンクラブ 新橋」。

(港区新橋2-6-1 さくら新橋ビルB1 03-3504-2111)

美味しいイタリアン料理に、生のジャズ演奏が入り、スペースもゆったり。

  

何と言っても、宴会用コース料理(飲み放題プラン付き)が充実している

ので、幹事さんにとって朗報です!

スパークリングワイン含む飲み放題 2.5時間で5000円のコースを頼ん

でみましたが、参加者全員、大満足!で、喜ばれました。

個室はありませんが、ちょっと隔離された席もあって、とてもいい空間と

なっています。天井が高いので広々としていて気持ちがいいです。

お料理、この他にもたくさん出てきました。

パスタは茹で方がちょうどよくて、ほんと、美味しかったです!

このお肉もすごく美味しかった~。

しかし、お腹がいっぱいで、全部食べきれなかったのが残念!

新橋近辺でお店を探す場合、お勧めです。(*^_^*)

 

クリック、ありがとうございます!おかげさまで6位をキープ!(*^_^*)    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


会派視察、仙台に来ています!

2012年08月21日 | 視察&勉強会

8月20日~21日、「みんなの党・世田谷行革110番」メンバー4人で、

会派行政視察のため、仙台市に来ています。

視察内容は、

1、仙台市震災復興計画について

  (市役所機能の復旧、民間住宅を利用した仮設住宅について)

2、庁舎の耐震補強工事について

世田谷区役所も、防災だけでなく、復興対策や、庁舎問題をどうするのか?

逃げて(避けて)通れないと思うのですが…。

視察で勉強したことは、9月議会で生かしたいと思います。

 

※視察速報版は、ツイッターをご覧ください。⇒ https://twitter.com/setagaya_tanaka

 

ブログランキング、皆様のクリック、励みになります。応援お願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


映画「内部被ばくを生き抜く」上映会、9月5日に開催します!

2012年08月20日 | お知らせ

皆さまにお知らせです!

放射能問題を考えるドキュメンタリー映画、「内部被ばくを生き抜く」を9月5日(水)

18時45分~、北沢タウンホールで開催します! 入場無料です!

 

 

まだ観ていない方、ぜひ、お知り合い・お友達をお誘いあわせの上、観にいらしてください。

第二部では、鎌仲ひとみ監督と、みんなの党の川田龍平参議院議員との対談もあります。

 

川田龍平議員からは、チラシにもありますが、超党派で成立させた「子ども被災者支援法」

についても、皆さまにお話しさせていただきます。

これは、「裁判によらずして支援が受けられるようにする」という画期的な法律なのです。

 

私は当日の司会を担当します。

ぜひ、お一人でも多くの方にご来場いただけますように。

 

クリック有難うございます!ただ今、413人、6位をキープ。応援お願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  

 


衆院選予定候補・落合貴之さんのバースデーパーティー

2012年08月19日 | 日常生活&プライベート

「みんなんの党」衆議院東京第6区支部長の落合貴之さん。

8月17日が33歳の誕生日でしたが、昨日、サポーターの皆さんが集まって

のバースデーパーティーが開催されました。

落合さん、昨年に比べると、顔が引き締まって、精悍な感じになりました。

バースデーパーティーは、三軒茶屋のスペイン料理レストラン EL CHATEO

03-5430-0211 。

    

 

バースデーケーキには、「みんなで日本を良くしよう」と書いてありました!

  

 

17日が誕生日だった落合貴之さんと、18日が誕生日のサポーターの方と

一緒にケーキカット!(笑)

   

 

最後にパエリアが出てきました。

  

落合貴之さん(みんなの党 東京6区の衆院選予定候補)、33歳、これから

ぜひとも国政で働いてもらいたい人材です!

たくさんのサポーターの皆さんが集まってくれました。

すごい勢いを感じたバースデーパーティーでした。

オッチー、おめでとう!!

 

※ たまがわ花火大会も無事終わったことでしょう。関係者の皆さんお疲れ様でした!

  花火が気になりながらも、楽しいパーティーでした。

 

ブログランキング、おかげさまで413人中、6位!クリックお願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


「春を食べる」…春の馬事公苑撮影会の大賞作品

2012年08月18日 | その他

8月16日の朝日新聞に載っていた記事です。

春の馬事公苑撮影会というのがあって、馬事公苑内のホースギャラリーにて

9月9日まで作品展が開かれているとのこと。

大賞に選ばれたのは、世田谷区の堀岡宏さんの作品「春を食べる」だそうです。

ナイスショット、ですね。

馬事公苑というと、「世田谷ふるさと区民祭り」、今年もお世話になり有難うございました!

 

ぜひ、バナーのクリックを!おかげさまで413人中、現在6位!応援お願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを   


渡辺代表が来ます!「落合貴之タウンミーティング」(9月2日)

2012年08月17日 | お知らせ

9月5日(日)18:15~20:00、みんなの党の東京6区衆院選予定候補の

落合貴之支部長のタウンミーティングが開催されます。(北沢タウンホール)

参加費300円。お申込みはこちらから。

 

以下は、落合貴之HPより。

ゲスト弁士は、渡辺喜美みんなの党代表。

まだまだ国会議員の数が少ないみんなの党の主張は、
テレビなどではどうしても短く編集され、
批判をしているワンフレーズしか報道されないことが多いのが実情です。

今回のタウンミーティングでは、我々の目指すこの国のたかち、日本の未来像について、
腰を据えてお話ができればと考えています。

この混迷する世界に、日本に、そして政 界に、一筋の光を灯せるよう、
力を入れて準備をしてまいりますので、みなさま、是非、お待ちしております!

 

私、田中優子も参加します。お時間ありましたら、是非お出かけください。

 

偶然ですが、今日は、落合貴之さんの33歳のバースデー!

良い結果を出して、いい歳にしてほしいです!!

 

クリックでブログランキングが上位に!応援お願いしまーす    
                          にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

  ぜひこちらもクリックを  


日本ブログ村バナー

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村