新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[東急]東横線 9000系 パンタ塗装【No-28】

2013年03月16日 01時02分52秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  3月16日(土)です。
  今日から東急東横線は東京メトロ副都心線との乗り入れを開始します。


まだまだ先だろうと思っていた。
むしろ数年前はこうなるとは予想もしていなかった。
そんな考えを持っていましたが,遂にこの日がやって来ましたね。
今日から今までとは全く違った東横線になりますね。
新しい東横線がとても楽しみです。

さて,昨日は221系と223系1000番台を白色LED化を依頼するためにホビセンに行って来ました。
自分で加工する能力があればそんな必要はないんですが,僕自身の腕では出来ないため行って来たわけであります。
そのため,偶然にも乗り入れ開始前最終日の東横線・副都心線に乗ったわけであります。
副都心線のギャラリーもそれなりに居たんですが,東横線はやはりすごいですね。
老若男女問わず,駅や電車を撮影している方がたくさんいるわけですから。
東横線の人気という事を改めて感じさせられました(管理人は今は通学では使っていませんが,東横ユーザーです)。

さて,本日の加工は昨日東横線から引退した9000系のパンタ塗装の報告を致します。
加工方法はいつもと同じです。


 まずは,横から見た画像です。
  今回も出場当時をイメージして,シルバーで塗装しました。
  その後,実車に即してホーンを黄色,スリ板をゴールドで色入れしています。
  塗装前はおもちゃみたいなパンタでしたが,塗装すると重みが感じられるようになりました。


 続いて,上から見た画像です。
  いつも通りスリ板の部分も色入れして上から見ても劣らないようにしています。
  模型では上から見る事が多いですからね~
  先日色入れした配管もあって立体感があるパンタ周りになりました。

短いですが,加工の報告はこれで以上です。
最後に,これから大きく変わる東横線の車両を所有しているもので並べてみました。


 所有しているのは現在4編成です。
  9000系は東横線から実車は撤退してしまいますが,模型ではこれからも東横線の一員です。
  これに加えて今日からは東武車,そして数年前からも走っていますが横浜高速車も来るわけです。
  そうなると面白くなりますね~
  しかし,東急で1番好きな9000系が東横線で見られなくなるのは寂しいです・・・

今日はバイトなので現場には行けませんが,楽しみですね。
バイト行く途中でどんな車両が走って来るか軽くですが見るかとは思います。
そして,明日はフリーきっぷを買って色々と行ってみようと考えています。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9000 (トシ)
2013-03-16 01:08:33
パンタが少し大きくない?
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2013-03-17 01:16:00
>トシ様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。

確かに少し大きいかもしれません。
ただ,実車も結構大きかったので,このままで行きたいと思います。

乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。