新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[小加工]スノープロウの取付<No.036>

2015年08月09日 23時06分01秒 | 鉄道模型(車両加工)
 こんばんは。
  8月9日()の更新です。


早速ですが本題に入って行きたいと思います。
本日は久し振りの模型ネタです。

小加工という程ではないかもしれませんが,色々な車両にスノープロウを取り付けてみました。
今回使用したスノープロウですが,Assyパーツの
  ●品番:Z04-7633
  ●品名:クモハ313 飯田線 スノープロウ

です。
全部で6個入りで,1個あたり3編成取付可です。

商品画像を撮り忘れてしまったので,上の説明のみとさせて頂きます。
申し訳ございません。


 まずは,スノープロウの取付例です。
  単にはめ込むだけなのですぐに取付出来ます。
  画像の台車は383系です。
  383系は降雪量の多い地区を走るので実車も付いています。


 実際に取り付けてみるとこんな感じです。
  重量感が出るようになって見栄えが良くなりました。
  マイクロ製の383系には付いていてKato製には無かったので羨ましく思っていましたが,これでめでたしです。
  ただし,中間先頭車には連結・解結時に面倒になるので付けませんでした(カプラー圧縮時に台車を毎回取り外さないといけないため)。

この他にも・・・




 久し振りに取り出した683系と223・225系にも取付。
  こちらも実車に付いているので付けてみました。
  223系2500番台,225系5000番台は付いていないのかと思いいましたが,付いているのを確認しています。
  JR西の車両にはスノープロウが良く似合います。


 最後にメトロ 10000系と16000系。
  実車には付いていませんが,構造上取付可能です。
  このように,多ジャンルで取付する事が可能なパーツです。
  しかし,これはちょっと無理あるかもしれません(重量感が出るのは良い事ですが)。

今回,313系のスノープロウという事もあって,パーツが灰色となっています。
床下が濃灰や黒の車両は,このまま取り付けると浮いてしまうので,床下に合わせた塗装をした方が良いかもしれません。
また,多ジャンルの車両で取付可能なので,昨日発売にも関わらず在庫切れの店舗も続出みたいです。
管理人ももう少し買っておけば良かったと後悔しています。。。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。