新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[TOMIX]都営 10-300形(4次車) 入線報告 -No.007-

2017年01月28日 22時37分16秒 | 鉄道模型(入線報告)
前回の更新から1週間以上開いてしまいました。
  更新が滞ってしまい,申し訳ございません。

今回は,先日入線した [TOMIX]都営 10-300形(4次車) の入線報告をして行きます。
  当方では,1月21日()に入線させたので,購入してから1週間となります。
  ちなみに,今年初の入線車両がこれになります。
  なお,すでに加工の方を行っておりますので,あらかじめご了承下さい。


今回は,一気に10両フルで入線しました。
  ブックケースは利便性を考えて,KATOの10両用のものに改装しています。
  セット内容的には,基本セットが4両,増結セットが6両です。
  俗に言う,都営版E233系ですね!

それでは,車両の方を見て行きます。


まずは,前面からです。
  E233系2000番台にそっくりな顔つきですが,色が違うので雰囲気が少し変わって来ます。
  行先の方は自作ステッカーで再現 35T 区急 橋本 にしています。
  車番は世田谷総合車輌センター製のインレタを使用,現時点で最終編成の10-620Fにしています。
  そのため,実質5次車がプロトになりました。
  後は,1号車にバイザーを取付しました。


側面です。
  4次車以降なので,窓下にも緑の帯が入っている所が特徴です。
  試作品ではドア部の塗り分けが出来ていたんですが,残念ながら再現されていませんでした。
  前面は世田谷総合車輌センター製のインレタで再現出来ましたが,側面はまだ発売されていなので,現時点では保留です。
  近い内にどこかのメーカーからきっと出てくれると信じています。


今回話題になったのがこの部分ですね。
  3次車はこれで良いんですが,4次車以降は写真の黄色の線のようにピラーが入っていなければなりません。
  そのため,目立つエラーを抱えた製品になってしまいました。
  まあそれでも,走らせたり凝視しない限りは問題ありません。




主にパンタ部分です。
  インレタ類の加工は大方先送りにしていますが,3号車のみ冷房車のインレタを貼付しました。
  パンタはE231系などで使われているPS33Bと同じものが使われています。
  それなりに似ているので,このパンタでも問題ないと思います(ただし,銀色で塗装した方が良い)。
  配管の方は,JRの車両とはまた違いが出ています(配管が異なるが,JR車とは違い,全てのパンタが上がる)。


空調装置です。
  空調装置は,AU726Aタイプのものが搭載されています。
  一瞬使い回しでエラーだと思いましたが,実車を見るとこれを付けてて違和感ないです。
  また,黄色い丸印で囲まれたように,ラジオアンテナが付けられそうな跡が付いています。
  このラジオアンテナですが,2次車までの車両が付いています(Rは付いてない)。

入線報告はこれで以上になります。
  床下機器の使い回し・ピラーのエラー・ドア塗装の色分けが残念でしたが,それ以外は問題なしだと思います。
  最後に走行しているような画像を1枚。


なんらかんらで,カッコイイ車両だと思います。
  模型も加工する事によって少しずつカッコ良くなったのかなと思っています。
  個人的には,バイザーの取り付けたのが特にアクセントになったかと思っています。
  それともう1つ,ヘッドライトの電球色化も行いました。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。2017年も宜しくお願いします。 (尾崎俊史)
2017-01-30 22:38:44
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。昨年は12月はあまり更新していなかったですけど、今年はバスネタもさることながら、いよいよ本格始動と言った所でしょうか。さて、昨年はあまり個人的にはマイクロの08系とトミックスの313系5000番台の2種類以外、買う車両がありませんでした。後はTNカプラーか室内灯かインレタくらいでした。今年に入ってからは、カトー製313系0番台+400番台を8連で購入し、今回管理人さんが購入した都営新宿線10-300形も買いました。今後はマイクロ製になりますが、東武50050系3次車、都営三田線6300形2次車、3次車、横浜市営地下鉄ブルーライン
3000形3000S編成と3000R編成を購入予定です。後はカトーが出す予定の西武の40000系も欲しい所ですが、果たして・・・ただ、頭の痛い所はマイクロ製品の値段の高騰です。私はジョーシンで購入しているので、多少は安く買えますが、それでも10連フル編成で4万近く行くのはどうしてなのか、首を傾げたくなります。都営6300形や横浜市営3000形なんかたった6連で28000円ですから。カトーやトミックスだったら、確実に2万切りますよ。まぁ、中国での人件費高騰がこんな所にも波及している事なのでしょうけど、今後どうなりますか。社会人の私と違い、特にあなたの様に予算が限られている人にとっては替えないのは困った問題ではないでしょうか?

さて、長話になってしまいましたが、今回の10-300ですけど、出来はそれなりに良かったので満足している反面、色々と違う点が出ているのは困った所でしょうか・・・まぁ、私の方は各種加工は春になってからですが、クーラーのスミ入れ位から始めますか。

では、今年もこんな調子ですが、宜しくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2017-02-04 19:41:17
>尾崎俊史 様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ございません。

12月は,多忙な時期により更新が停滞していました。
1月より少しずつですが,更新を再開して本格的に始動しつつあります。

さて,今回の都営 10-300形ですが,床下と先頭車の窓ガラス以外は満足の行く出来だったのではないかと思っています。
肝心なのはその床下と窓ガラスですね。。。

そして,マイクロやGMの値段高騰はやはり気になります。
その影響で,その車両が本当に欲しいかどうかを考えて買わなければいけないようになりました。
今後も車両を購入する時には厳選して行かなければならないと自負しております。

長文及び乱文で失礼致しました。
最後に,本年2017年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。