新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

[TOMIX]東武 100系"スペーシア(日光詣)"<No.057>

2015年10月25日 01時40分57秒 | 鉄道模型(入線報告)
 夜分遅くの更新,失礼致します。
  10月25日()の更新です。


今回は先日入線したTOMIXの 東武 100系"スペーシア(日光詣)" の入線報告を致します。
基本的にこれまで発売されて来た編成の色違いなので,レビューの方は簡単に行きたいと思います。
それでは,画像と合わせてご覧下さい。


 まずはブックケースの表紙の方から行きたいと思います。
  限定品とかではないので,従来の仕様と変わりありません。
  しまかぜの時は凝っていてカッコ良かったですが,あちらは限定品でした。
  今回は東武線内のみで活躍する103Fがプロトとなりました。
   この画像はクリックしても拡大致しません。


 続けてブックケースの中身です。
  付属しているのは説明書のみなので,購入したらすぐに走らせる事が出来ます。
  ただ,ちょっと諄(くど)いのが上から6号車・5号車…で1番下が1号車の順に入っている事。
  コンパートメント車が6号車なので気持ちは分かりますが,ちょっとややこしいです(汗)

これに関しては,12両のウレタンを購入し,粋編成と一緒に入れて解決したいと思っています。
持ち運びも楽になりますね!

それでは車両の方を見て行きたいと思います。


 まずは前面からです。
  白が基調だったスペーシアですが,金色になり雰囲気が大きく変わりました。
  色も実車さながらでとても良く出来ているのではないかと思います。
  また,実車同様に場所によって色合いが変わって来る所もまた面白いです。


 前面の小加工として1つポイントを紹介します。
  加工前の画像が無くて恐縮ですが・・・
  フロントガラスの内側にボディーと同じ色(金色)が目立ってしまうので,内側の金色の部分を黒で塗装しました。
  これは,当方の粋編成(こちらは白)にも黒で塗装して,上から見ても違和感が無いようにしています。


 側面でちょっと残念だったのが日光詣のロゴステッカーです。
  他の印刷はとても綺麗なのに,ここだけ印刷がイマイチでした。
  加工の方としてはカプラー交換とドアコック表記の再現・避雷器のスミ入れをしました。
  行先については未着手ですが,消灯状態にすると思います。


 スペーシアのロゴも綺麗に印刷されています。
  日光詣なのですが,スペーシアのロゴには継続してスカイツリーの絵が入っています。
  浅草と日光ではイメージが全然違いますが,結んでいる電車として良いのかもしれません。
  これはこれで・・・


 最後に,走行しているような感じで1枚です。
  ライトの方は前回の粋・雅・サニーコーラル編成と変わりありません。
  車体の色が金色になると目立ちます。
  それがとても良い事なのかなと思います。

まだ加工の方を始めたばかりなので,これから随時して行く事になります。
粋編成がベースとなるので,それを元に手を加えて行きたいと思っています。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東武と言えば。 (尾崎俊史)
2015-10-28 20:23:50
お久しぶりです。こちらの方もなかなか良いですね、と言っても個人的にはあまり興味無い車種ですが。

東武と言えば、グリーンマックスで東武9000系とか9050系でも出せば面白いのでしょうけど、マニアックなのか出る気配が無いのが不思議です。メトロ10000系と相性良いと思うんですけどねぇ。

小田急4000系はまずパンタ塗装と配管色差しから始めました。今後はジオマトリックス・デザイナーズ・インク製のインレタ貼り付けを予定しています。ドア注意とか優先席ステッカー等です。TNカプラー交換もやります。もうすぐ12月ですので、そろそろ塗装が出来にくくなるので、パンタ塗装でもやっておかないと春に先送りになります。

ちなみに、マイクロ製都営大江戸線2種は年明け以降に先送りになりました・・・1年も延期とはどういう事なんでしょうかねぇ?
返信する
コメントありがとうございます (新快速@管理人)
2015-10-30 23:29:11
>尾崎俊史 様

こんばんは。
コメント,ありがとうございます。
大変恐縮ではありますが,2つの記事で渡ってコメントしておりましたが,こちらにまとめて返信させて頂きます。

●メトロ 6000系に関して
私も初期型の方から順次置き換えが始まり,最終的には後期型へと進んで行くのではないかと思っています。
小田急線内で良く乗るので,今後の進展に目を離せない状況です。

●東武 100系に関して
こちらは,3色の塗装が登場した頃から本系列に興味を持ち始めました。
どれも好きですが,個人的に現在は粋編成と日光詣がお気に入りです。

●その他
私もマイクロ製品は京王 8000系を楽しみに待っていました。
ところが中々出る気配が無く,最終的にはキャンセル扱いまでにも至りました。
残念な気持ちで一杯であります(涙)

長文及び乱文で申し訳ございません。
それでは,失礼致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。