チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

猛暑の京都・嵐山に行きました。

2018年07月22日 16時44分53秒 | 京都散歩

  私達がよく歩く京都の鴨川、清滝川、桂川、が大雨でどうなっているのか気になっています。桂川の様子を見に嵐山に行きました。最近の京都は日本一暑いそうなので、早く家を出ました。嵐山駅に着いたのが9時過ぎでした。猛暑のせいか観光客は少ない様に思いました。保津川沿いの遊歩道は木陰で涼しく、その上殆ど誰も歩いてないので気持ち良く歩けました。保津川から桂川は大雨のたびに被害が出ています。その度に改修工事をしていますが、根本的な治水工事は出来ないのでしょうか?


☝ 渡月橋近くの大堰川に「星のりゾート嵐山」に行く船着き場があります。今は船は欠航で閉鎖されていました。


☝ 保津川に沿って遊歩道を登っていると、ボート乗り場や保津峡川下り船着き場の改修工事をしていました。


☝ 遊歩道の付き当たりに星のリゾートの裏口?があります。今は車で送り迎えしています。対岸にトロッコ列車が見えました。トロッコ列車は運行しています。


☝ 星のリゾートの船着き場です。本来なら船でここから出入りします。


☝ 普段はたくさんの遊覧船、ボート、川下りの船で賑わっている所です。今 全ての船は航行出来ません。寂しい保津川です。


☝ じっとしていた青鷺が私達に驚いて飛び立ちました。水面に雲が写って雲に向かって飛び立ったようでした。


☝ 多くのボートや遊覧船が係留しています。好天の日曜日になのに……。滅多に見られない光景です。


☝ お昼は湯豆腐と湯葉料理を食べました。横の人がソウメンを美味しそうに食べているのを見て、そちらにしたら良かったと思いました。暑い時はやはりソーメンです。いつも大勢で賑わう野宮神社も少し少なかったです。


☝ 改修工事が終わったばかりの桂川ですが、川底には石や岩が転がっていたり、崩れたりと荒れていました。再度改修工事が必要です。

 

この記事についてブログを書く
« 西宮市大谷記念美術館に行き... | トップ | ゴスペル18の自主練習はとて... »
最新の画像もっと見る

京都散歩」カテゴリの最新記事