チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

長谷寺に参拝しました

2014年08月28日 16時06分12秒 | 神社・仏閣参拝

「花の寺」で有名な「長谷寺」に行きました。
8月のせいか 美しく咲いている花はほとんどありませんでした。
参拝者も少し少ない様に思いました。
正午に鐘楼で ほら貝を吹き鳴らす事を知って待つ事に。
良く見える場所で待っていると 鐘楼に若僧の方が2名現れました。
10分足らずでしたが、真近で聞くほら貝の音色は力強いと感じました。

  
仁王門には巨大なわらじが下がっています。門をくぐると399段の登廊です。ほら貝を吹き鳴らす若僧の方です。

 
国宝の本堂です。              本堂の中の内舞台です。射し込む光が床を照らしています。

 
ほら貝を吹き鳴らしていた鐘楼です。   吹き鳴らした後ほら貝を綺麗に洗っておられました。

 

この記事についてブログを書く
« 春日山原始林の山歩はカメラ... | トップ | 京都・鴨川 遊歩道散歩 »
最新の画像もっと見る

神社・仏閣参拝」カテゴリの最新記事