チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

「吹田市民の第九 2014」に初めて参加しました

2014年08月31日 22時29分29秒 | 日記

「年末に第九を歌いたい!」と何時の頃からか思っていました。
今年 友人の数名が「一万人の第九」に参加する事を知りました。
私も急に参加したくなって、「吹田市民の第九 2014」に申し込みました。
そして今日「結団式」と一回目のレッスンが メイシアターでありました。
今日集まった270名と当日は地元の中学校の合唱部が加わるそうです。
何度も参加している人が殆どで初めての参加者は少ないようです。
初めて見るドイツ語の楽譜(ふり仮名付きです)を目で追うのがやっとです。
殆ど歌えず、ただ皆の歌声に圧倒されていました。
でもこの歌声に入れたら、ワンボイスになれたらどんなに心地良いだろうと感じました。
レッスンは20回あります。すこしずつ頑張りたいと思います。

今回指導を受ける先生方です。

 
左・指揮者・藤岡幸夫先生(関西フィルハーモニー)今日激励に駆けつけて下さいました。写真はパンフレットを写しました。右・男声パートの角地正範先生です。発生の方法を楽しく教えて下さいました。

 
左・ソプラノパートの角地直子先生。右・アルトパートの野間直子先生です。

この記事についてブログを書く
« 京都・鴨川 遊歩道散歩 | トップ | グリコの看板が 綾瀬はるかさ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事