チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

山写真会で嵐山から嵐山に登りました

2019年06月04日 22時12分12秒 | 山歩き

 5月4日に兄と登った嵐山に山写真会で登りました。
嵐山(382m)から保津峡に下るのを経験したいと山写真仲間の意見に押されて再度の嵐山です。山写真を撮るのが目的なので被写体を見つけては写真タイムになります。その時私は先輩方の写し方を真似して参考にさせてもらっています。あれやこれやと言いながら写すのは楽しいです。そんな訳で少々時間は多くかかりましたが、楽しい山行でした。

 コース 阪急嵐山駅~京都トレイル西山26番(登山口)~松尾山登山口~嵐山分岐~嵐山山頂(382m)~林道広場~植林の林(急坂)~保津川~トロッコ保津峡駅~JR保津峡駅  活動時間5時間43分(休憩、写真タイム含む)歩行距離 8.0m

 2度目のコースなので今回は安心して歩けました。でも初めて歩くハイカーのためにもう少し標識があればいいのに、と感じました。

 


☝ 阪急嵐山駅からスタートです。 京都トレイル西山26番から山道になります。


☝ 松尾山登山口まで登ると眼下には渡月橋や嵯峨野の風景が望めます。


☝ 松尾山登山口からはどっしりとした愛宕山が見えます。山頂がこぶのように尖っているので分かりやすいです。


☝ 嵐山に向かう登山道は平たんな道ですが所々荒れています。


☝ 嵐山山頂(382m)は見晴らしは良くありません。木々の隙間からの眺めです。


☝ 嵐山を後にして右に愛宕山を眺めながら保津峡を目指します。


☝ 道がだんだん悪くなり歩きにくくなってきました。手作りのかわいい梯子がかかっていました。少し不安定でした。


☝ 保津峡への急な下りです。倒木だらけで道が分かりにくいです。よく見ればちゃんと道はついています。


☝ 保津峡への急下りが終わり目の前に広がった保津川です。河岸で大休憩をしました。なんとも言えない気持ち良さです。


☝ 保津川下りの舟が次々と下って来ます。私は舟の人達を、舟の人は私達を写します。そして手を振りあいます。楽しいひと時でした。


☝ 休んでいてふと見上げると飛行機雲が暖簾のようにかかっていました。


☝ JR保津峡駅が見えてきました。もう直ぐゴールです。


☝ 今日見かけた花です。

この記事についてブログを書く
« いろいろな『柏葉アジサイ』 | トップ | ゴスペル18の総会がありました。 »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事