さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

セイタカシギとアオアシシギが勢ぞろい

2023年11月11日 | 野鳥

立冬も過ぎたというのに、暫く真夏日が続いてましたが、今朝は朝から北風が強く、週末から来週にかけて一気に季節が進みそうです。

11月に入って、自宅風呂場のリニューアルや腰痛の加減などでフィールドに出かけることもなく、悶々とした日々。

そんな訳で、またまたブログネタが切れ始めたため、10月23日の沼の様子を今回から何回か分けて載せますね。

この日は北西の岸辺でセイタカシギ(背高鷸)が10羽とアオアシシギ(青足鷸)が4~5羽のんびり日向ぼっこ??

暫く動きそうもないので、久しぶりに動画でも撮ろうかと、車から三脚を手にして戻ってみると、突然、動きが活発に!!

今回は動画もじっくり撮ってみました。少し長いかもしれませんが、最後の方では、突然一斉に飛び立つ様子も映ってますよ。

そして、飛び立った先は、はるかに遠い東南の浅瀬です。対岸まで距離は300メートルくらいあるでしょうか?

少し遠い映像ですが、セイタカシギが盛んに動き回る様子がよく分かります。こんなに活発に動くセイタカシギも久しぶりです。

この後、群れが移動した場所近くまで・・・・・・久しぶりの三脚が肩にずっしり!!!  重い!!

・・・・・続く!!

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« Adobe Photoshopの「生成AI... | トップ | セイタカシギの採餌の様子が... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (c.walker)
2023-11-11 08:11:19
水が減ったのか岸辺に集まった多くの鳥たち。
セイタカシギやアオアシシギ沢山が集まりましたね。
動画も拝見。
飛び立ち等、動きがあるものはやはり動画は見応えがありますね。
近くの池は再び水が増えて今ではカモたちばかり。
シマアジも居たとのことですが多すぎて見つかりませんでした。
別の池にクロツラが今年も2羽入ったとのことで今日見に行ってきます。
ブログネタが (fukurou)
2023-11-11 08:34:12
ソングバード様
おはようございます。
ブログネタが切れてもこうやって載せられるネタがあるのがうらやましいです。(笑)
たくさんのシギたちですね。
これだけ集まっていると撮り放題。
ネタがいくらでも落ちていると言う感じですね!
Unknown (noharatsugumi)
2023-11-11 10:54:11
なかなか調子がでずご無沙汰しております。
僕も最近、一度だけ沼を訪れたんですが、セイタカシギも見れませんでした。
これだけセイタカシギが見られればいいですね。
アオアシシギもそれなりの個体数ですね。
越冬してくれればです。
Unknown (ここあ)
2023-11-11 16:55:47
ソングバードさん、こんにちは。
セイタカシギがこんなにたくさん見られるなんて、とてもうらやましいです。
伊佐沼はいいところですね。たまにブログや動画などで見る事がありますが、
自分の近くにもこんな池があるといいなと思います。
ソングバードさんがよくアップされるコアジサシなどもこの池なのですか?
こんばんは^^ (ミント)
2023-11-11 20:26:14
ソングさん こんばんは^^
シギ達が沢山いるのですね♪
この沼は最高ですね(*^^*)
色々な鳥さんが、見られて♪私も近かったら
毎日覗きたいです(^0^)
おはようございます (ソングバード)
2023-11-12 06:13:39
>c.walkerさん
この日はセイタカシギ10羽、アオアシシギ7羽が揃って姿を見せてくれました。
これだけの数が勢ぞろいしたのは久しぶりだと思います。
この沼には、オオハシシギやツルシギも時々入ってるようなのですが、すぐに抜けてしまうようです。
この時期のシマアジを探すのも大変そうですね。
クロツラ、楽しみにしてます。
おはようございます (ソングバード)
2023-11-12 06:18:25
>fukurouさん
このところ、持病の腰痛が出始めて、フィールドに出かけることが少なくなってます。
ブログネタも、撮りためたものを切り刻んで投稿する始末。
幸い、冬鳥もまだ勢ぞろいしてないのでズボラしてます。
この沼も、賑やかな時と閑散としてる時があって安定材料ではないんですよ。(笑)
おはようございます (ソングバード)
2023-11-12 06:22:48
>noharatugumiさん
お久しぶりです。
お互いブログ更新も滞りがちですが、そろそろ冬鳥の動きも活発になってきそうですね。
この沼も、最近はムラがあって、空振りの時も多いですよ。
先日、久しぶりに行ってみたのですが、セイタカシギの姿は消えてました。
オオハシシギやツルシギも時々姿を見せてるようですが・・・・運が良ければ!!!
おはようございます (ソングバード)
2023-11-12 06:27:16
>ここあさん
この沼は自宅から車で30分ほどの所にあるのですが、時々こうしてシギ達で賑わうことがあります。
コアジサシもこの沼ですよ。
この沼は、春から夏にかけて満水になり、秋~冬は水位が下がって干潟があちこちにできるんです。
そのため運が良ければ、時折珍鳥も・・・・
渡りの時期が一番かもしれません。
おはようございます (ソングバード)
2023-11-12 06:31:07
>ミントさん
シギたちも気まぐれで、こうしてたくさんいる時と、全く姿を見せない時もあるんですよ。
この日は幸いなことのセイタカシギやアオアシシギ・ハマシギの動きが活発で、暫し楽しんできました。
今秋もこの沼で珍鳥を期待していたのですが、期待外れで終わりそうです。
冬鳥もそろそろ本格的になりそうですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事