さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

神出鬼没(?)のオシドリ

2024年04月13日 | 野鳥

前回はシマアジの方を先に載せましたが、シマアジより先に見つけたのはシマアジの傍にいたオシドリの方です。

昨年から居たお馴染みのオシドリではなく、この子は少し前にやって来た新たなオシドリ君のようです。

鳥撮りさんの中には、2羽のオシドリが並んだ所を撮った方もおられたようですが・・・・・

突然飛び出して、池の南方向へ・・・・

シマアジが動きそうにないので、池の南側へ移動してオシドリを探すも、最初は姿無し。仕方なく周辺を散策!!

池の東側の桜の木には5~6羽のアトリがいました。まだ居たんだ!!

ハナニラの花があちこちで咲いてます。

池周辺を散策して再び池の南側に戻ってみると・・・・オシドリがいましたよ!!

この子は以前から居たオシドリ??それとも2羽目のオシドリ??見た目だけでは判断が付きません。

陸に上がりたそうな気配ですが、その先には人が・・・・

結局陸には上がらず、暫くすると突然飛び出して、公園のさらに南側へ空高く飛んで行ってしまいます。

そして・・・そろそろシマアジが動き出すころだろうと・・・シマアジのポイントに戻ってみると・・・再びオシドリの姿!

まさに神出鬼没!!まだお休みタイムのシマアジの前をのんびり横切っていきます。

このオシドリはいつまで居るのか??

今シーズンのM自然公園の池は、常連さんのカモ以外にオシドリ・トモエガモ・ヨシガモ・オカヨシガモ・シマアジなど大賑わいです。

締めくくりのシマアジ、いろんなシーンをたくさん撮っておきたいものです。

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« シマアジ(縞鯵)第1弾 | トップ | キアシシギも? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシドリ (fukurou)
2024-04-13 08:12:00
ソングバード様
おはようございます。
オシドリがまだ居るのですね。
長く楽しませてもらえるようです。
開田高原の森に入るとアトリの群れが落ち葉をかき分け餌を探していました。
そろそろ帰る時期なのに。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-04-13 09:13:00
だんちょう

おはようございます。
今朝も札幌は晴れました😁😁

オシドリ可愛い。
メスも近くにいるのでしょうね😁
返信する
こんにちは~ (みい)
2024-04-13 12:18:30
オシドリさん、かわいい~
模様が特徴的できれいですね!
旅立つ前の鳥さんたち、いろんなシーン見いせてくださいね!
楽しみに拝見しています^^。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2024-04-13 17:45:19
神出鬼没のオシドリ君 (´艸`)
2羽一緒に撮った方がいるのですから2羽いるのでしょうけれど、
見分けは私には絶対無理です~
同じ仲間だからといって、すぐ仲良しになっていつも一緒にいる
分けでもないんですね。
旅は一緒にするのかしら…?
その旅立ちは、皆さんいつ何をきっかけに決心するのでしょうね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-04-14 06:20:29
>fukurouさん
この時期にオシドリが見れるのも、今年の天候不順のせいかもしれませんね。
昨年から居るオシドリに加えて、新たな仲間が加わって、雄が2羽。
しかも長居してくれてます。
この公園では初めてかもしれません。
アトリも例年より北帰行が遅くなってるのかもしれませんね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-04-14 06:22:34
>だんちょうさん
こちらも久しぶりの晴天が続いて、今日は夏日になるとか・・・
オシドリは、残念ながら雄だけなんです。
雌も一緒に居てくれるといいのですが・・・・
来シーズン、期待したいところです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-04-14 06:24:46
>みいさん
オシドリも前回載せたシマアジも、冬のカモたちはまだ一部残ってます。
サクラが終わる頃には居なくなるでしょう!!
オシドリがこれだけ長く撮れたのは初めてかもしれません。
いっぱい撮ってきましたよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2024-04-14 06:30:03
>ポージィさん
さすがに2羽の見分けは難しいですね。
名札でも付けていてくれるといいのですが・・・・
2羽一緒にいる所を撮りたかったです。
類は類を呼ぶのでしょうか?
オシドリもそうですが、前回載せたシマアジも仲間がやって来たんです。
どうして仲間を見つけるのか??
たまたま偶然なのか?不思議な世界です。😜
旅立ちのきっかけ?
やっぱり何か基準があるんでしょうか。ただ気紛れだけだったり・・・・😊
返信する
Unknown (c.walker)
2024-04-14 08:24:14
オシドリやカモたち、未だ残っているのですね。
そちらにもシマアジが来たようですね。
自宅近くの池にもシマアジが飛来。
そしてコガモやマガモたちも未だ結構いました。
山ではオオルリやヤブサメも来ている様ですが
今日は1日休憩し、来週からバードウォッチングを再開する予定です。
旅行で沢山撮ってきた写真や旅行記のブログの準備もありますし・・・
返信する
こんにちは (ソングバード)
2024-04-14 14:51:30
>c.walkerさん
ヒドリガモやコガモたちはまだ残ってますね。
今シーズンはシマアジの飛来が多いのでしょうか。
こちらの池ではさらに1カップルが加わりました。
オオルリのうわさもチラホラ、今月末ごろには公園の林も賑やかになりそうです。
京都旅行のレポート楽しみにしてますよ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事