さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

シマアジ(縞鯵)第1弾

2024年04月11日 | 野鳥

4月1日、数日前からシマアジ(縞鯵)が来てると聞いていたので、まだ居てくれるか??半信半疑で・・・・

とりあえず午後から出かけてみると・・・・まだ居てくれましたよ!!しかもペアで・・・・・

始めは2羽ともお昼寝中で動いてくれませんでしたが、池を2周ほどして戻ってみると・・・やっとお目覚めのようです。

オシドリの前をのんびりと・・・このオシドリは以前から居たオシドリではなく、新たに加わった2羽目の雄のようです。

少し離れたキショウブの前が好きなようで、塒もこの近くに??

少し離れたキショウブにはバンも!

ソメイヨシノはまだ2~3分咲きでしたが、池のほとりのオオシマザクラ(?)は満開でした。

シマアジは久しぶりの出会いだったので、暫く通ってみることにします。まだまだシマアジシリーズが続きますよ。

シマアジの詳しいことはその時に・・・・4枚目に写っていたオシドリ君は次回載せますね。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 普門寺の枝垂れ桜 | トップ | 神出鬼没(?)のオシドリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2024-04-11 07:45:45
こんにちは。
シマアジ
羨ましいですね。
ぼくは一度も見たことがありません。
Unknown (ロメオ)
2024-04-11 10:09:21
おはようございます。
シマアジのシーズンとなりましたね。
過去に二度ほど自力発見できましたが、今年はちょっと縁がなさそうです。
白くて太い眉斑と葡萄色・・・個性的で魅力あるカモですよね。
私はお写真のように若葉といっしょに咲く桜が好みです。
昨日私が観たのもオオシマザクラのようです。
いつもありがとうございます。
こんにちは (ポージィ)
2024-04-11 10:39:27
シマアジ、お会いになれましたね~ しかもペアで!
この子たちは今後も一緒に旅を続け、目的地で卵を産み雛を育てる
ことになるのかしら。そんな様子が想像できる2羽の姿にわくわくします。
ずっとカルガモと一緒だったオシドリ君にもお仲間が!?と
早とちりしましたが、別のオシドリ君が来ていたのですね。
桜は大島桜のようですね。美しいお写真…
柔らかそうな葉に桜餅(道明寺)が食べたくなりました~ ^^;
Unknown (ここあ)
2024-04-11 11:07:07
ソングバードさん、こんにちは。
シマアジ、いいですね。一度は見てみたいです。
私の県にも来たりしますが、私の地域ではないので、なかなか会えません。
おまけに少数しか来ないので、ますます機会がありません。
案外小さいのが意外な気がしました。
その池にはいろんな野鳥が来るのが羨ましい限りです。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-12 07:09:23
>だんちょうさん
だんちょうさんは初めてでしたか。
シマアジ、なんだか魚のような名前ですが、正真正銘のカモですよ!!
おはようございます (ソングバード)
2024-04-12 07:14:03
>ロメオさん
今シーズンはシマアジの当たり年のような気がしますが、ロメオさんの近くには立ち寄ってくれませんでしたか。
秋口に訪れるシマアジはエクリプスが多くて、こんな綺麗な雄は期待できませんが、この時期の雄はさすがに綺麗です。
この公園には河津桜とソメイヨシノ・オオシマザクラ(?)の木があるのですが、この日はオオシマザクラが満開でした。
ズボラして、鳥撮り用のカメラで撮ったものですが、オオシマザクラ独特の趣がありますね。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-12 07:20:58
>ポージィさん
そうですね。
子のシマアジも2羽揃って繁殖地へ向かうものと思われます。
無事到着して、可愛い赤ちゃんを育ててほしいものです。
類は類を呼ぶのでしょうか。
少し前にもう1羽のオシドリが合流したようなんです。
以前から居る子は池の南側がお気に入りの場所なのですが、新人さんは北側の方がお気に入りのようです。
サクラの花、やはりオオシマザクラでしたか。
余談ですが、桜餅といえば、関西では道明寺のことを指すのですが、関東では長命寺の方が多いみたいですね。
個人的には道明寺の方が好みかな。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-12 07:24:31
>ここあさん
シマアジ、MFでは秋の方が多いのですが、久しぶりの綺麗なシマアジです。
しかもカップルで登場です。
確かに、想像より少し小ぶりかもしれませんね。
コガモくらいでしょうか。
この池にこれだけたくさんの種類のカモがやって来たのは初めてかもしれません。
来シーズンも同様にたくさん来てくれるといいのですが・・・
こんにちは~ (みい)
2024-04-12 12:09:06
シマアジさん、ペアなんですね^^。
可愛いです💛
初めて見たかもです。
白い大島桜、美しいです✨
こちらでもきれいに咲いていますよ。
もう散り始めたかな。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-13 06:42:57
>みいさん
婚約者と一緒なのかもしれませんね。
これから一緒に北帰行!
繁殖地で、無事かわいい赤ちゃんを育ててほしい小野です。
オオシマザクラは、ソメイヨシノより一足早く咲きますね。
上品な感じがいいですよね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事