さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ヨシゴイの狩り

2022年07月18日 | 野鳥

前回の続きです。

蓮の上のヨシゴイ、いろんな仕草を見せてくれますが、やっぱり興味深いのは狩りの瞬間でしょうか!

今回はそんなヨシゴイの狩りの様子を載せてみたいと思います。

これぞ得意の狩りポーズ!!

狙いを定めて・・・

長い首をさらに伸ばして・・・・

魚をゲット!!

食事の後は口を綺麗に!!

少し離れた獲物には、飛びかかるように・・・・

お見事!!

蓮の茎の上からも長い首を利用して!!大きな魚も・・・・

小さな魚も・・・・

狩りの仕方は多彩で、見ていても飽きません。 夏枯れの中、しばらくの間、こんなヨシゴイの姿を追いかけることになりそうです。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 蓮にヨシゴイ | トップ | 子育てで忙しい?? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2022-07-18 06:18:59
ソングバードさん、おはようございます。
ヨシゴイは食べた後に嘴を洗うのですね。他のサギたちも洗うのでしょうか?
嘴を食後に必ず洗うハシビロコウと同じですね。
今度サギ類に出会ったら、食後の様子にも注目してみたいと思いました。
ヨシゴイが見てみたいです。今年もタイムリミットが近づいてますが、果たして見られるでしょうか……。
返信する
ヨシゴイ (fukurou)
2022-07-18 07:33:13
ソングバード様
おはようございます。
ヨシゴイの狩りの様子、楽しそうですね。
長い首をさらに伸ばして、狩りをする。
見ているだけで楽しくなります。
魚をゲットしている写真ばかりですが、当然失敗もあるのでしょうね?!
返信する
Unknown (country walker)
2022-07-18 07:47:27
好いですね~
ヨシゴイがたっぷり見られて・・・
自分も一昨日、近くの池にヨシゴイが居るかもしれないと出掛けましたが全くの空振り。
昨年も見たという人もあり期待して出掛けたのですが。
昨年は別の湖で幼鳥を撮りましたが今年は居ない模様です。
居ないものは仕方がないので来ることを期待して待つことにします。
でも、来てくれるかな?
応援!
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-07-18 08:24:08
おはようございます。
ハスを利用したヨシゴイの狩り、じっくり拝見しました!
繁茂した葉に隠れて、こんなスゴ技が繰り広げられているのですね!
ヒナが孵ったとのこと、いつも以上に狩りの回数が多いのでしょうね。

ハスの花が少なくて寂しいとのことですが、写真を撮るにはチャンスが多そうですね。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2022-07-18 18:22:19
ヨシゴイの狩り、なかなか成功率高そうですね。
それにしても、よく伸び縮みする首だ~~と改めて思いました。
大きい魚と小さな魚と、どちらが捕りやすいでしょう。やっぱり大きい方かな?
その方がお腹も膨れますね。
これだけ上手に狩りができていればヒナたちもスクスクと育っていそうですね。
返信する
Unknown (ナルコユリ)
2022-07-18 20:29:59
こんばんは。
ヨシゴイはミニ恐竜のようにみえます。
餌を捕る様子が面白く、何度も見てしまいます。
羽ばたく翼が綺麗だなと思いました。
↓こんなにも多種類のトンボが見られることが驚きです。私はまだシオカラトンボしか見てません(^^;
↓またカイツブリの親子を見せて頂き、有難うございました!可愛いです^^
返信する
こんばんは^^ (ミント)
2022-07-18 21:26:05
ソングさん こんばんは^^
ヨシゴイさんの狩りは見ていて飽きないですね!
ハスの上のヨシゴイさん とっても素敵ですね♪
大きな蓮の葉っぱを 自由に動き回って魚を捕って
絵になりますね(*^^*)
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2022-07-18 21:42:31
ヨシゴイの狩り…
ナイスショットです。
まあそれにしても首が長く伸びますね。
仕草がユニークで…
飽きないですね。
返信する
良い餌場を見つけました (maria)
2022-07-18 23:12:38
ソングバードさん、こんばんは。
ヨシゴイは狩が上手いのですね👏
その長〜い首を伸ばして良く獲れています。
ヨシゴイも良い餌場を見つけたものですね。
暫く私達を楽しませてくれそうです。
それもみんなソングバードさんのお陰です。
いつも貴重なお写真を観せて頂き有り難うございます。
今日私はスローランの時、コチドリに又会いました。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-07-19 06:08:07
>ここあさん
今回食事の後口を洗う行為は初めて見たもので、いつも行う行為ではないと思います。
たまたま偶然だっただけかも?
もしかしたら、今まで気が付いてなかっただけで、実際は時たまこんな行為をしてるのかもしれませんね。
昨日、久しぶりに沼に出かけて幼鳥も見てきましたよ。


>fukurouさん
いつまで見てても飽きませんよ!
餌を探すときの動きは緩慢なので、姿さえ見えればゆっくり観察できます。
餌を捕る確率は、他の狩りする鳥たちと比べて高いと思います。
この沼では餌が豊富なので、ヨシゴイたちも安心して食事ができそうですよ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事