さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

10か月ぶりの公園でウソやルリビタキなど・・・・

2016年12月24日 | 野鳥
12月16日午前中、ほぼ10か月ぶりにA公園へ行くことにしました。
駐車場はあまり混んでいないので、鳥の影も薄いのか???
取り敢えず、いくつかのポイントを覗いて見る事にします。
毎年キクイタダキがやってくるヒバ(?)の樹の周辺を見渡しても、その姿はなく、そのまま近くの水場に・・・・
この水場、雨が降ると小さな水溜りが出来て、時々面白い鳥がやって来ます。
水場の前には数人の鳥撮りさんたちが・・・・
ウソが来るようなので少し待ってみましたが、その気配は無し。
仕方なく周辺を散策するも、めぼしい鳥の姿はなく、枝の上にシロハラ(白腹)が1羽。


公園内をぐるっと回っても、鳥撮りさんたちの姿も無く、めぼしい鳥にも会えず、やむなく、もとの水場に戻ると・・・・ウソ(鷽)の鳴き声が・・・・
まずは男の子から・・・・


そして、すぐ近くの枝にいた女の子です。  合わせて3~4羽くらいいるようです。


やがて、僅かに溜まった水場に降りてきます。


この子は水浴びを始めました。水が少なくて、満足な水浴びが出来るかな??


同じ場所にアカハラ(赤腹)も出てきました。


そして、シロハラも・・・・・この子は、このポーズのまま1分近く固まったまま。日向ぼっこのつもりでしょうか?
アカ・シロほぼ同時に見れたのはラッキー!!
腹が赤いから「アカハラ」、腹が白いから「白腹」・・・・きわめて分かりやすい名前ですね。


ウソが飛び去った後は、再びぶらり散策です。
鳥撮りさんたちが7~8人並んでる場所に遭遇します。ルリビタキ待ちのようです。
そのまま、通過するつもりで、少し立ち止まって様子を窺ってると・・・・・すぐにルリビタキ(瑠璃鶲)が顔を見せてくれました。
しかも、雄ですね。 ご相伴に預かれてラッキー!! ピーカンで、あまり色が出てませんが、贅沢は言えません。 



今回は、わずか2時間ほどの鳥見でしたが、中身の濃い散策になりました。




コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 初冬の公園散歩 | トップ | ユリカモメの大群(?) »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ポージィ)
2016-12-24 18:32:20
色々な種類の鳥さんたちとお会いになれたのですね!
シロハラ わが家の隣の空き地にも毎冬やってくるんですよ。
どこに寝泊りしているのか知りませんが、昼間来て落ち葉を
くちばしで豪快に跳ね飛ばしているのをよく見ます。今冬も来るかな~?
アカハラ、シロハラ両方見せていただけて感動です。
ウソは写真でのみ知っている鳥ですが、喉のあたりの明るい色が
とても美しいと、いつも惚れ惚れ拝見します。
ルリビタキは、もう誰が見ても美しい色でしかも可愛い♪
多くの方に好かれて羨ましい小鳥さんです~(笑)
返信する
二時間で! (nampoo)
2016-12-24 19:46:28
こんばんは。
二時間でこんなに色々な鳥に出会えるなんてうらやましいです。
今季ウソには是非会いたいと思っているのですが…。
良かったですねえ。
返信する
こんばんは (みい)
2016-12-24 20:04:39
ウソってかわいいですね!
初めて見たかも!
シロハラ、アカハラ、わかりやすい名前ですね^^。
ルリビタキの色の美しいこと、見入ってしまいました(笑
二時間ほどで、いろんな鳥たちに出会えてよかったですね^^。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-12-24 20:05:14
ソングバードさん、今夜は素敵なクリスマスになりますように

メリークリスマス
返信する
いろんな鳥さんに出会て (アラン大好きおばさん)
2016-12-25 00:02:38
こんばんは。
じっと待っていると
いろんな鳥さんに出会えるのですね。
二時間もと、私は思ってしまいましたが、
二時間でこれだけの種類の鳥さんに出会えるのは、
ラッキーなんですね。
カラフルなのも、地味系さんも、色々ですね。
それにしても鳥さんのポーズで気持ちが分かるって、
凄いですね。
今日私は白鳥さんを見ました。
鳥さんの動きを見ていると、いつの間にか時間が経っていますね。
可愛くて飽きないですね。
返信する
Unknown (さわやか)
2016-12-25 07:04:37
こんなに一日で色々な鳥が見られるんていいですね。
綺麗に写せていてますね。
ウソはまだ写したことがありません。
アカハラやルリビタキまで羨ましいです。
昨日やっとルリビタキの雌を写せましたが
オスはまだ見かけませんでした。残念でした。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-12-25 07:32:19
>ポージィさん
シロハラやアカハラ、落ち葉返しの業が得意で、時々枯葉にまみれて見えなくなる時がありますね。
今冬もシロハラがやって来るといいですね。
ウソやルリビタキも、冬の綺麗な鳥の代表選手ですが、どちらもやはり雄が人気者です。
特にルリビタキは、恥ずかしがり屋さんで、藪の中が好きな鳥、なかなか姿を見せてくれません。
今回はラッキーでした。


>nampooさん
羨ましいでしょう。
私も久しぶりのフィールドだったので、あまり期待はしてなかったのですが、ラッキーでした。
こんな日ばかりだといいのですが…・
ウソも、今年は多いみたいですよ。こちらだけかな??
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-12-25 07:36:27
>みいさん
ウソは鳴き声も可愛いですよ。
まるで口笛を吹いてるようで、来るとすぐに分かります。
シロハラやアカハラ、枯葉がたくさん落ちてるところが好きなので、今度探してみてくださいね。
今回は久しぶりにルリビタキにも会えて、楽しい2時間散歩でした。


>だんちょうさん
コメント有難う!!
雪のクリスマス、いかがお過ごしでしたか。
歳をとると、なかなかクリスマス気分というわけにはいきませんが、孫姫にプレゼント届役のサンタをやってきましたよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-12-25 07:43:38
>アラン大好きおばさんさん
鳥撮りでは2時間はあっという間に立ってしまいます。
鳥待ち時間は長いですが、その分、目当ての鳥さんが出てきた時は嬉しさ100倍!!
でも、鳥に興味のない人から見ると、変な連中かもしれませんね。(笑)
ハクチョウが見れるんですね。いいなあ~!!
今シーズンはまだ会えてないので、来年早々見に行ってきます。


>さわやかさん
この日は比較的短い時間でいろんな鳥に会えました。
こんなこともあるから止められないのかもしれません。
こちらでは、今年はアトリと同じようにウソは多いようです。
関西でも見れるといいですね。可愛い鳴き声なので、すぐに分かりますよ。
やっぱり、色が綺麗な鳥は魅力的ですね。
返信する
Unknown (noharatugumi)
2016-12-25 09:09:36
A公園、賑っていますね。
僕もA公園はご無沙汰中です。
ウソ♂の赤色がいいですね。僕はまだ♀だけなんです。
ラストのルリビタキ…やっぱり色彩は♂が最高ですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事