さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

オオハシシギもやって来た

2022年11月16日 | 野鳥

ここ数年、毎年この沼に定期便のようにやって来るオオハシシギ(大嘴鴫)、果たして今年は??

11月に入って、そんなオオハシシギを探しに沼に通っていたのですが、11月3日、予想通り来てましたよ。

セイタカシギやハマシギ、アオアシシギが集まってる所に1羽のオオハシシギ・・・・気持ちよさそうに寝てますが、分かりますか??

(右から3羽目と5羽目のアオアシシギの間に隠れるようにいます。)

暫く待ってると、やっと起きてくれました。

そんな中へコサギが飛び込んで、みんな大慌て。

大きくトリミングしてみました。これならわかりますよね。オオハシシギもビックリして定位置から慌てて移動します。

コサギが去ると、元の平穏な浅瀬に!!

カメラを引いてみると、こんな光景です。

オオハシシギが大きく伸びをしたので、この後動き出すかと期待したのですが、結局またまたお眠りタイム。

そして11月6日、この日は北風が強い日でしたが再び様子を見に行ってみると、浮島の上にアオアシシギやセイタカシギと一緒に休憩中。

なかなか近くで撮らせてくれませんが、この子もこのまま冬をここで越しそうな雰囲気ですね。

(11月8日、やっと近くで撮らせてくれたので近いうちにアップする予定です。)

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« タヒバリ(田雲雀)もやって来た | トップ | 希少植物キタミソウ(北見草) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-11-16 08:03:35
「待ち人?来たる」
オオハシシギがまた来てくれたのですね。
嬉しい出来事は幾つあってもよいものです。
当地の池にもオオハシさんが来て長い間楽しませてくれましたが未だ居るのか不明です。
ここのところ冬鳥探しに夢中でオオハシさんの事はすっかり忘れておりました。
薄情な自分です(笑)
返信する
Unknown (robin)
2022-11-16 09:40:53
オオハシシギですか!
暫く会っていないなあ~
県南部のT沼には毎年、冬に飛来するのですが、
今年はどうかな?
と、思いつつも、遠出が出来ないので、近くの冬鳥を
探すしかなさそうです。
返信する
Unknown (ロメオ)
2022-11-16 10:20:14
おはようございます。
そちらのため池もほどよく水が抜けて、鳥たちで賑わっていますね。
オオハシシギは大好きな鳥の一種。アイコンにもしています。
毎年のように見ていますが、去年はかなり遠く小さな写真でした。
今年は、晴れた日に近くから撮ってみたいものです。
いまのところ、冬鳥の当たり年なので、期待しています。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2022-11-16 11:48:00
オオハシシギさん、今秋もお会いになれたのですね。
しかもこのまま冬を越しそうな様子、とは出会いのチャンスもたくさん
期待できそうですね。
とはいえ、シギさんたちの名前と姿が一向に一致しない私には、
実はオオハシシギはどれ???状態。すみません(^^;)
セイタカシギ以外全然覚えられないんです。
ラストのお写真で右から3羽目のあの子…?
いろいろな種類の鳥たち(カワウまで)が近いところに集まって、
のどかで平和な光景ですね。
返信する
Unknown (kogamo)
2022-11-16 21:51:55
ソングバードさん、こんばんは。
オオハシシギが、今季も来てくれてよかったですね。
シギたちがいろいろ集まって仲良しの様子が、とても微笑ましいです。
コサギが割り込んで来て、みなさんビックリしてますね。
コサギが去って、平穏が戻って、やれやれですね。
美しい沼の自然の中で、シギたちがゆっくり冬を越せることでしょう。^^
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-11-17 06:50:27
>country walkerさん
同じ個体かどうか分かりませんが、今年もやって来ました。
さらに1~2羽増えるかもしれません。
期待したいものです。
冬鳥もだいぶ増えてきたようで、country walkerさんもこれからさらに忙しくなりそうですね。
私は相変わらずのんびりマイペースです。
最近は双眼鏡ひとつでBWを楽しむ機会の方が増えました。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-11-17 06:52:59
>robinさん
T沼懐かしいです。
ここ数年T沼にはご無沙汰してるのですが、そろそろ白鳥たちも到着しそうですね。
近いうちに行ってみます。
私も最近は遠征をしなくなったので、近場で楽しんでます。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-11-17 06:56:05
>ロメオさん
この沼、今が一番シギチたちに撮って良い環境かもしれません。
ただ、渡りの鳥もほぼ通過し終わって、このところちょっと寂しい沼の様子です。
オオハシシギはここ数年毎年やって来て冬を過ごすようになりました。
今年も春まで居てくれそうなので、じっくり撮っていきたいと思います。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-11-17 07:01:03
>ポージィさん
今年も変わらずやって来ました。
もしかしたら、同じ個体なのかもしれません。
オオハシシギ、みんなんと一緒にいる時は慣れてないと区別がつきませんよね。
近くにいるオオハシシギも撮ってきましたので、近いうちに載せますね。
ラストの写真、正解ですよ。
右の2羽はアオアシシギです。
カワウやセイタカシギなどと一緒にいる方が、お互い安心なのでしょうね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-11-17 07:05:14
>kogamoさん
今年も無事到着したようです。
最近はこの浅瀬でのんびり、みんなと一緒にいるようです。
風がない晴れたときの沼の浅瀬は気持ちがいいようで、こんな様子で長くリラックスしてるので、撮影にはあまり条件が良くないんです。(笑)
オオハシシギは例年通り、ここで冬を越しそうなので、ゆっくり観察できそうです。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事