さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

夏の思い出(2)ウミネコ・ササゴイ

2016年09月26日 | 季節
あっという間に9月も下旬、彼岸花も綺麗に咲き始めて、稲刈りの様子が見れるようになりました。
そんな秋が深まる中、夏の思い出第2弾です。

新潟の「角田浜海水浴場」で初めての海を経験した孫姫たちの夏休み。
そんな海水浴場では、海水浴客に混じってウミネコ(海猫)が・・・・・


成鳥と幼鳥が一緒に、人も気にならない様子で飛び回っています。
どこかのトビの様に、人の食べ物をあさる様子もなく、沖合の小さな岩場と砂場を行ったり来たり。


鳴き声が猫に似てるからこの名前が付けられたのですが、たくさんいるカモメの仲間です。
この海猫、日本では九州伊以北の海岸ではお馴染みの鳥ですが、完全に成長の羽衣になるには3年ほどかかるそうです。(「野鳥の名前」より)


さすがにドアップで撮ると、迫力ありますね。


成鳥と幼鳥、親子でしょうか???? 幼鳥の砂浜から飛び立つ姿もさまになってきた様子。




そして、次は7月に初めて訪れたササゴイ(笹五位)の営巣地F公園。
以前から、一度行ってみたいと思いながら、行けなかったF公園。
7月に初めて、電車に乗って、子育て中のササゴイに会いに行ってきました。
その時の様子はすでにブログにも書きましたが、載せ忘れた写真があったので・・・・・私にとっては、今や夏の楽しい出来事です。

たまにはこんな後姿も・・・・・飛行機のスポイラーのように、翼で上手く空気をコントロールしています。


水辺の奇麗な所に着地する姿も綺麗でした。



やっぱり飛ぶ姿は美しい!!


こんなササゴイも、そろそろ今年生まれた幼鳥と共に旅立つ頃ですね。
(もう旅立った後かも……)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« サルハマシギ(猿浜鷸) | トップ | 夏の思い出(3) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ロメオ)
2016-09-26 15:46:51
ウミネコ、やはり砂浜で見た方が絵になりますね(^^)
台風明けに、漁港や波止場で何百羽も見かけて撮影しましたが、まったく雰囲気が違って見えます。

成鳥羽になるまで3年かかるということで、色々な段階の羽色のウミネコを見かけました。
カモメの仲間も、本気で取り組むと識別に苦労しそうです。
野鳥は本当に奥が深くて興味が尽きません(^^)
返信する
こんにちは (ポージィ)
2016-09-26 16:23:51
浜辺に佇むウミネコたち、物思いにふけているようにも見えます。
向こう側で波に足を洗わせている人とも一緒に。
ドアップのウミネコの顔は眼の表情にもくちばしにも鋭さと迫力を感じます。
若鳥の羽毛は3年もかけて成鳥の羽毛に変わるのですね。
 
子育て中のササゴイの飛ぶ姿、舞い降りる姿を拝見しながら、
飛行機で言われる離陸時と着陸時の魔の11分間の話を思い出しました。
鳥もいちばん細やかなコントロールを要するのだろうな…と。
返信する
Unknown (さわやか)
2016-09-26 17:40:34
ササゴイの飛ぶ姿が綺麗ですね。
何度かササゴイは写していますが
まだ飛んでいる姿を見たことありません。
舞い降りる姿も美しいですね。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2016-09-26 20:44:13
ウミネコはあまり人を怖がりませんね。
こちらでも人のそばで餌取りをしています。
なんとなくユーモアが感じられる野鳥なので、良くカメラを向けます。
ササゴイは夏鳥なのですね。ササゴイの写真を拝見して、
また、来年私もこの公園に行きたいと懐かしく夏の思い出に浸りました(^^)

返信する
Unknown (noharatugumi)
2016-09-26 21:19:05
砂浜でのウミネコ…人に馴れているんですね。
海をバックに飛ぶ姿はやっぱり素敵です。
ササゴイ…夏鳥でしたね。
もう旅の途上でしょうか。
返信する
Unknown (country walker)
2016-09-26 21:32:38
ウミネコ、海水浴場の砂浜にも居るのですね。。。
ウミネコといえば岩礁地滞かコンクリートブロックの上、或いは港の施設内に居るものと思っていました。
ササゴイ、今年は近くで見ることが出来ませんでした。
今日もジュウイチのニュースを聞き、鳥友さん達と共にミニ遠征してきましたが空振り。
今年のバードウォッチングは不調です(笑)

返信する
ウミネコとササゴイ (kogamo)
2016-09-27 20:27:05
こんばんは。
浜辺ではしゃいでいるような、ウミネコが可愛いですね!
遊びたかったんでしょうか?ウミネコも食べ物を探すばかりでは面白くないですよね。
ササゴイの営巣地、いいなあ。
換羽を立てて、着地する姿がとてもユニークですね。
躍動感ある飛翔姿を、いろいろ撮られて、夏の楽しい思い出になりましたね。
返信する
こんばんは (みい)
2016-09-27 22:18:31
うみねこって人を怖がらないのですね。
UPで見ると迫力ですね~
でもかわいいお顔してますね^^。

ササゴイ、いろんなシーン見せていただいてうれしいです。ほんと飛ぶ姿、美しいです。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-09-28 06:21:20
>ロメオさん
ウミネコも、いる場所によって印象が変わるのかもしれませんね。
どこででも見れるだけに、あまり関心を持つ人も少ないウミネコですが、たまにはこうして撮ってみるのみ楽しいです。
カモメの仲間も、季節や成長具合によって見栄えが違うので、苦労しますね。
仰る通り、奥が深い!!


>ポージィさん
こんなに人がたくさんいる中でのウミネコは初めてでした。
地元の海水浴客の人たちも、日頃の光景らしく、ほとんど関心を示す風もありませんでした。
ドアップの写真を見る限り、ちょっと怒ってるようですね。
ササゴイもそうですが、こうして着地寸前の翼の羽は微妙に変化しながら体をコントロールしてるんですね。
いつも、着陸寸前の飛行機の翼を想像して楽しんでます。


>さわやかさん
ありがとうございます。
ササゴイも来年までお預けですが、ここではこんな飛ぶ姿を見ることができます。
飛び立つときの姿もいいのですが、こうして降りるときの様子も、結構面白い所が撮れます。
降りてくるときの方が、撮るのも楽ですしね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-09-28 06:34:06
>ホロホロさん
ウミネコも場所によっては嫌がられることもあるようですが、たまにこうして撮ると、面白いですね。
F公園、今まで一度行きたいと思いながら、今夏やっと実現しました。
思ってた以上に、いろんな光景が見れたので、来年もぜひ行ってみようと思います。
ホロホロさんも、是非!!


>noharatugumiさん
砂丘のウミネコ、人に慣れてるというよりも、その場所に同化してる感じでしたね。
でも海辺の鳥は良いですね。
海無し県の埼玉では経験できない感動です。
ササゴイ、来年お会いたいものです。


>country walkerさん
私も、こんな砂浜にいるところは初めてでした。
海水浴客も、ウミネコもお互い一行に関心がなさそうで、カメラを向けてるのは私だけ!(笑)
ササゴイ、ここでは毎年営巣してるので、来年も行ってみようと思います。
ただ、ここでは、餌獲りの様子は撮れそうにないので、別の場所を探すことになりますが…・
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事