さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

妙高高原鳥見行2日目(ニホンザル)

2016年06月09日 | 鳥見行
5月23日、鳥見行2日目の午前中も思った成果もなく、同行のMさんが、まだ見たことが無いという「苗名の滝」へ向かうことにします。

「苗名の滝」へ車を走らせていると、下り道の途中で、ニホンザルの小さな群れに遭遇します。

この山では、よくニホンザルを見かける事があるのですが、群れでいるのは初めてです。

早速、車を道端に止めて・・・・・

こんな時に役立つのは、ミラーレスのニコンV3、何でもすぐ撮れるように膝元に置いていたのが正解でした。



群れの中には子ザルもいるようです。



上手い具合に、樹の幹に座ってくれました。 何とも可愛いですね。



枝を登りながら移動してる猿もいるかと思うと・・・・



盛んに、木の実を頬張りながら食事中の猿もいます。



みんなから隠れて幹にしがみ付きながら食事中の猿も・・・・



ズームアップして撮ってみますが、こちらを威嚇する様子もなく、顔も穏やかなのには驚きました。

野生のままで、あまり人馴れしていないのか? 人間には無関心??





写真を撮ってると、すぐ後ろの茂みで・・・・ガサガサ音がするので振り向くと・・・・すぐそばにも1匹のサルがいます。

こちらの方がビックリ!! でも猿の方は何事もなかったように茂みの中へ・・・・

今回は、同じカメラ(V3)で、食事の様子を動画にも撮ってみました。

何の木の実か分かりませんが、美味しそうに食べてます。






そして、「苗名の滝」へ・・・・

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 妙高高原鳥見行2日目(初見... | トップ | 妙高高原鳥見行2日目(苗名... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-06-09 11:33:16
お返事に書いてくださっていた「面白い生き物」、なんと野生の猿の群れ
だったとは! 思いがけない出会い。わー すごい!興奮してしまいました。
場所は、自然いっぱいの森の中とはいえ、車の通る道路のすぐそばですよね?
こんなに近くに来るとは、人間の姿を見慣れていて恐れてはいないのかしら。
子ザルのあどけない顔がなんとも可愛いですね。大人の猿たちもキリリと
引き締まったいい顔をしていますね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2016-06-09 15:11:16
自然の中のニホンザル、思いがけないすてきな遭遇でしたね(^^)
そういえば、何十年もむかしに、房総半島の突端の林道でニホンザルを見たことがあります。
たしか歯をむき出していて怖かった記憶が・・・
この高原の猿たちは、穏やかな顔をしていて平和に暮らしているようですね。
やっぱり高原はいいですねぇ~
返信する
Unknown (フーミン)
2016-06-09 17:24:30
こんにちわ。コメ有難うございます。よかった。ソングバードさん、私と「縁」切れませんようにおさるさん
かわいいですね。以前ここにはいないはず!のさるが
クリの木に登ってました。だれかが捨てたか、どこからか逃げてきたか?りんごと夏みかんをやったらすぐ近くまで来て、りんごだけもっていきました。あの猿いまどうしてるんだろう?これからもソングバードさんの写真みられますように・・・
返信する
Unknown (country walker)
2016-06-09 20:06:41
当地でもバードウォッチングに出かける途中や、旧東海道を単独で歩いていて時にも山中で猿に出会うことも稀にありました。
そんな時には「目を合わさないで無視する・・・」で、通していますが今まで怖い思いをした事はありません。
「人間には無関心??」の猿、これが一番かもしれませんね。
返信する
Unknown (ひこ)
2016-06-09 20:23:49
こんばんは。

ニホンザルの小群に出会えたなんて・・・
思いがけない出会いでしたね!!ちょっと驚きでした。。
でも忘れられない思い出になった事でしょうね・・・

私も2度、秋と春妙高高原に行きましたが年々野鳥の種類も少なくなったと
オーナーさんが言われていました。暖冬のせいでしょうか?
苗名の滝私も行って来ました。楽しみにしています。

返信する
こんばんは。 (ホロホロ)
2016-06-09 20:44:59
動物園でしか見た事がない猿。
野生で群れで遭遇されたのですね。
感激されたことでしょうね♪
お猿さんたちの表情も仕草も見ていて笑みが出てしまいます(^^)
コンパクト?なカメラは使い勝手が良さそうですね。
返信する
こんばんは、 (kogamo)
2016-06-09 21:21:00
山でお猿さんに出会うと嬉しいですね。
お食事のお猿さん、ナイスシーンをたくさん撮られて楽しそうです。
子ザルさんが良いところに座ってくれて、可愛いですね。
すぐ後ろでもガサガサ…でも群れでいるとちょっと怖いことがありますよね。?
動画は大迫力でした。楽しく見せていただきました(^^♪
返信する
ニホンザル (nampoo )
2016-06-09 21:44:57
こんばんは。
ニホンザルに会われたんですね。
素敵な動画も含めてどれもじっくり拝見させていただきました。
私も山の中で何度かサルに出会ったことありますが、
イノシシやシカよりサルは怖いです。
おとなしい集団でよかったですね。
返信する
こんばんは☆ (花mame)
2016-06-09 22:57:14
おぉ、お猿さんが たくさん♪
人慣れしていないんでしょうかね。
昨今の野生生物は 人に慣れていると、
食べ物をほしがって寄って来るような気がしますもの。
こちらのお猿さんたちは、自然の物を美味しそうに食べていますね。
 
子猿さんって、後ろ姿で見ても 子猿さんってわかるものですよね
 
素晴らしい景色に、色とりどりの野鳥さんたち。
素敵な旅になっていますね。
次の滝も楽しみにしています。
 
そうそう、キビタキさんのお写真と
スイレンとオオバンさんのお写真が とても気に入りました
返信する
おはようございます (Wild Bird)
2016-06-10 07:31:23
以前、山の仕事をしていた時、猿、猪、熊に良く遭っていました。
その時、写真を撮っとけば良かったと思っています。
昔を思い出しました・
返信する

コメントを投稿

鳥見行」カテゴリの最新記事