さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

パンダ鴨のミコアイサ(巫女秋沙)

2016年02月13日 | 鳥見行
関東でも、今日明日中には、春一番が吹くようですが、外はポカポカ陽気。

今回は、パンダ鴨で人気者のミコアイサです。




ハクチョウ達を撮り終えて、時刻は午前11時過ぎ。

氷が解けきらないうちに、ミコアイサを撮るために、沼の東側に移動します。

何故、氷が解けないうちに??

氷が解けてしまうと、ミコアイサ達は、沼に中央付近移動してしまうため、遠くなってっしまうんです。

東側に移動して、ポイントに到着すると、まだ比較的近い所にミコアイサがいてくれました。

まずは男の子です。まさにパンダ鴨! よほど条件が良くないと、目がでません。



そして、女の子。  同じ雌でも、他の水鳥の雌と比べてもお洒落で、綺麗ですね。



次はデート(?)中のカップルです。 雄はこちらの方が気になるのかな??



ミコアイサ(巫女秋沙)

日本には冬に渡来する冬鳥ですが、雄の独特の顔がパンダに似てるので、どこでも人気者です。

カモの中でも、アイサ(秋沙)の仲間で、全部で6種類いますが、日本には主に4種類ほどやって来ます。

ウミアイサ・カワアイサ・ミコアイサ・コウライアイサの内、コウライアイサは世界的にも希少種。

漢字の「秋沙」と云う名は日本で生まれたもので、語源ははっきりしないそうです。(「野鳥の名前」より)

ミコアイサ(巫女秋沙)は、雄の羽衣の特徴から、「白い衣を着て、目の周りに黒い入れ墨をした巫女」に見立てて命名されたそうです。



集団お見合い中でしょうか??? 雄はみんなカンムリを立ててアピール??

左から2番目の雄は、一生懸命求愛行動してますね。



カンムリカイツブリとニアミス?



雄が2羽が揃ってます。 何とか可愛い目が見えます。



冠を逆立てて、羽繕中。



水を飲んだ直後でしょうか、顔を傾げて、ちょっとユニークなポーズ。



羽ばたくと、翼の模様が綺麗です。 横の女の子もうっとり??



このポーズは??? いろんなポーズを見せてくれるので、長く見ていても飽きません。



次回は、飛翔写真を載せますね。



*ただいま帯状疱疹発病中!!暫くの間、写真を撮りに行けそうにないので、当分の間在庫からアップしますね。(悲)

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« オオハクチョウの群れとアメ... | トップ | 帯状疱疹発症 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みい)
2016-02-13 16:24:28
ミコアイサ、初めて見たかも。
パンダ鴨ともいうのですね。
かわいいですね~
模様がなんとも美しいですね!

いろんなポーズ、ほんと見飽きません^^。
返信する
ミコアイサとカンムリカイツブリ (nampoo)
2016-02-13 16:54:21
こんにちは。
ミコアイサとカンムリカイツブリのニアミスなんて羨ましいです。
10日にミコアイサもう一度撮りに行きましたが、
ソングバード様と同じ日にUPしなくてよかったです。
腕の差が歴然、落ち込まなければならないところでした。
飛翔写真楽しみです。

帯状疱疹痛いそうですね。お大事に。

返信する
ミコアイサ (花菜)
2016-02-13 17:30:38
こんばんは
ホントユニークな顏しています。
実物はまだお目にかかっていません・
白黒でなんか宇宙人を想像してしまうのですが・・・(^^ゞ
ほんと!出会いたいです。

↓のコハクチョウも素晴らしいのにミコアイサにも出会える場所があるのは良いですね~
羨ましいです。
ソングバード様の所で見せて頂いて満足です~(*^_^*)
帯状疱疹との事ですが辛いででしょう
色々な条件が原因で発症します。
ご自愛下さいね。
返信する
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-02-13 19:31:10
ミコアイサ、いいですよね

ぼくも今年は何度か撮影しましたが本当に格好よい鳥でした(~▽~@)♪♪♪


名前の由来もわかり、またひとつ勉強になりまし
返信する
こんばんは☆ (花mame)
2016-02-13 20:54:30
あらら、帯状疱疹ですかぁ・・・ それはツライですね。
早く良くなりますように。
 
下の記事から 拝読(拝見)して参りました。
 
あぁ、梅の季節なんだ~と バーチャル観梅を楽しませて頂きました。
梅にメジロの 鮮やかな美しさ、
コハクチョウのモノクロの写真や 湖の上で羽ばたくシーンに
白鳥の湖のプリマドンナを思い出しました。
オオハクチョウの飛翔の力強さも 美しいです。
 
そして、ミコアイサ。
まるで人工物のような模様、これも素敵ですね。
女の子の方が色があるなんて、野鳥の世界では珍しいような?
 
今日も楽しませて頂き ありがとうございました。
返信する
こんばんは。 (ホロホロ)
2016-02-13 21:23:10
ミコアイサの雄と雌が5羽もいたのですね。
雌もおしゃれですね。初めて見ました。
雄は白と黒の配色が、シックでおしゃれですね。
こちらでもようやく雄が一羽、飛来しました。
池の周りには大勢のCMさんが来ていますよ。
返信する
こんばんは (ミント)
2016-02-13 22:34:28
ソングさん こんばんは^^
大丈夫ですか??帯状疱疹・・・
お大事にしてくださいm(__)m
ミコアイサさん綺麗ですね♪
本当にパンダガモさん^^
沢山いるのですね!
なるほど氷が溶けないうちに・・納得です^^
返信する
Unknown (さわやか)
2016-02-13 23:43:49
ミコアイサの雄雌の余りの違いに驚きです。
雌は写したことがありますが
オスのパンダ顔が面白いですね。
一度見て見たいです。

帯状疱疹いま流行っているのでしょうか。
私も20日ほど前になって治りました。
痛いですよね。
お大事に・・・

返信する
おはようございます。 (kogamo)
2016-02-14 06:32:26
バンダガモたち、可愛いですね!
3羽の雄は、冠羽を立ててアピール。誰が雌のハートを射止めるのでしょうね。( ^^)
それぞれに作戦があるようで、見ていると面白くて見飽きませんね。
↓のオオハクチョウ。山を背景に飛ぶオオハクチョウの飛翔がとっても素敵ですね。
北帰行が始まるのも間もなくですね。
良い時期に行かれて、楽しまれたようで良かったですね。
帯状疱疹、お辛いでしょうね。お大事になさってください。
返信する
おはようございます (ロメオ)
2016-02-14 09:43:28
ミコアイサ、巫女さんに由来しているのですね。
今年は珍しいカモには、ほとんど遭遇できませんでしたが、
一年目なのでこれくらいがちょうどいいかも?と、早くも来季に期待しています。
それにしても、パンダのような不思議な模様ですね。
まるでかぐや姫のようにたくさんのオスから求愛されるメス・・・
なんだかちょっとうらやましいです(笑)

帯状疱疹、かなりおつらそうですが、どうぞお大事にしてください。
今日は東日本は大荒れの天気だそうですね。
返信する

コメントを投稿

鳥見行」カテゴリの最新記事