石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

身体と動き

2012年03月10日 23時37分56秒 | 身体日記

“身体”のこととなると“専門的”と思ってる人が多い。

毎日の生活の中でもアスリートや感性・芸術系の職業でも

“身体”が占める重要性は大きい。


時代がかわると、はやりの病気や体形までもが変わってくるように、

その時の情勢や思考、食生活など、かなりの情報が体調や身体能力に関係してくる。

そして、それに対応するのも自分の身体。


身体は変えようとするものではなく、自分を活かすものだと思っています。

自分を知って、より高めていく。

それは決して特別なことではなく、生まれ持った身体が持つ長所や短所を理解することで

“使い方”が見えてくる。


身体をうまく使っていくうえでキーワードとなってくるのが

“体幹の使い方”と“動きの連動”です。

柔軟性や強さをつけても、それを無駄な力みなどで発揮しきれていない人が多く、

せっかくの能力が“身体”が基本となっていないことで高まりきらないことを残念に思うことがあります。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿