石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

手作りフィリング

2010年01月28日 15時20分49秒 | パン!!試行錯誤

少しずつ種類と数を用意できるように練習を始めています。

今日は六種類。
・レーズンスティック
・自家製ベーコンのピザ
・手作り生姜蜜のスティック
・メロンパン
・クリームチーズプルーン
・ミルクフランス

あとは捨てがまでラスクを作りました

まだタイムテーブルが決まっているわけではないので
頭はフル回転・・・
さすがに疲れました。

今回のお遊びとしてメロンパンも楕円に。
ご主人の「クッキー生地がぽろぽろ落ちるのがもったいない!」
との声に、食べやすいかなぁと挑戦してみました。



かわいらしさはまんまるのほうがありますね。

自家製ベーコンのピザは玉ねぎをあめ色になるまで炒めた物を
パン生地に練りこんでおいて、ベーコンと黒胡椒、チーズを包んで成型。
クミンを入れたりねじってみたり色々やりました。
全粒粉入りの生地は良かったみたいです。香ばしくておいしかった!

生姜蜜は何度も煮こぼしてきつさをとったあと
ひたひたの蜂蜜で柔らかくなるまで煮た物です。
風味が最高!ただパンにしたとき何かが物足りなくて…
もう少し工夫が必要かなぁ

焼きたてを友人が家まで買いに寄ってくれました。
一緒に来てくれたかわいい赤ちゃんがスティックの皮目を
チュッチュ吸いながらたくさん食べてくれました。うれし~

今日は夜あんこを練って、明日はアンパンに挑戦です。

(かしこ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿