旅路 とまりぎ

いくつかのグループでのできごと(主に旅)

徳明地蔵尊

2012年01月21日 | 神社仏閣

      徳明地蔵尊

                      とまりぎ

 井の頭線東松原駅から小田急線梅ヶ丘駅へ抜ける道に、お堂が建っている。周りを道で囲まれているから、ここを通る時にはいつも何だろうと思っていた。

                   

 中をのぞいてみると、お地蔵さんだ。道路の真ん中に、三角形の土地を占領したような形だ。

 脇に説明文がある。

       

 徳明地蔵尊とある。江戸時代の末期からとすると、意外に新しい。むかしはこのあたりには農地が広がっていたことだろう。現在は、近くの丘の上に羽根木公園があって、梅の時期には人出が多い。小田急線の梅が丘駅の名前はそれでつけられたのだろう。

 地蔵菩薩であるから、「地蔵さんは偉いんだ」ということを教えてくれたのは、鎌倉円覚寺の僧だった。

 座禅の体験宿泊のときの合い間のことだ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有楽町から銀座 | トップ | 荻窪駅前再開発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事