清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

- 「エチカの鏡」より -

2010年11月29日 | 学び ・ すすめ
【親が死ぬまでにしておきたい55のこと】という本を購入しました。
買ってきたばかりで全く読んでいませんが、目次のみ紹介します。
01 親の肩をもんであげる。 
02 母子手帳を見せてもらう。 
03 父とキャッチボールをする。 
04 親に手料理をふるまう。 
05 メールの操作を教えてあげる。 
06 親の背中を流す。
07 孫を抱かせてあげる。 
08 親を海外旅行に連れていく。 
09 親の好きなところを10コ書き出す。
10 (臨終を学ぶということであろう)余命宣告をすべきか考えておく。
11 我が家の味を教えてもらう。
12 家族が集う日をきめる。
13 親の初恋を聞く。
14 親とケンカしたことを思い出す。
15 家族揃って記念写真を撮る。
16 親と一緒に酒を酌み交わす。
17 自分の誕生日に、親へプレゼントをする。
18 両親を思い出の場所に連れて行く。
19 おふくろの料理を、よろこんで食べる。
20 親が買ってくれて、嬉しかったモノを話す。
21 携帯電話で、親の顔を撮る。
22 父親に腕組みしてあげる。
23 親子でショッピングに出かける。
24 親と一緒にアルバムを見る。
25 親の「夢」を聞く。
26 用事がなくても、親に電話してみる。
27 親のカレンダーをつくってあげる。
28 親が、自分に費やしてくれたお金を計算してみる。
29 親の若い頃の写真を見る。
30 自分が最初にしゃべった言葉を尋ねる。
31 親の結婚記念日をお祝いする。
32 自分が生まれたときの話しを聞く。
33 大切な品を、買い戻してあげる。
34 両親の馴れ初め(恋に落ちたきっかけ)を聞く。
35 親の誕生日を、手帳(予定表)に記入する。
36 親の悩みを聞く。
37 初めてぶたれた時の話しを聞く。
38 親にとって、仕事とは何か?を聞く。
39 自分で稼いだお金でご馳走する。
40 オーダーメイドの服を仕立ててあげる。
41 親を人間ドックに招待する。
42 親に心配させたことを聞く。
43 親の趣味を共有する。
44 親に手紙を送る。
45 親と一緒にコンサートに行く。
46 一緒にディズニーランドに行く。
47 お正月を一緒に過ごす。
48 自分の名前の由来を聞く。
49 年末の大掃除を手伝う。
50 親のビデオを撮っておく。
51 親に、花をプレゼントする。
52 親の髪を切ってあげる。
53 親の名前を、あらためて書いてみる。
54 親に、ありがとうと伝える。
55 親に会いに行く。
以上、55項目。
17番の【自分の誕生日に、親にプレゼントする。】だけ読みました。
生んでくれてありがとう!そんな思いで母にプレゼントを贈った。
素晴らしいですね!
ありがたいと思う!
これぞ本当の、自分の誕生日の祝い方だと思いました。
「おかあさん。生んでくれてありがとうございます。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。