清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

青年会 お講

2018年07月03日 | 常住寺のご信者さんへ

7月1日(日)16:00

常住寺庫裏のご宝前において、青年会お講が営まれました。

 


青年会の発足準備から、このお講席が営まれるまで、

遠妙寺と妙泉寺の青年会各位がご指導くださいました。

常住寺では、30数年ぶりとなる青年会お講です。

この日は、奉修の2時間前から、妙泉寺の青年会さんがご指導と準備に来て下さいました。

お参詣も、遠妙寺、妙泉寺の青年会方々を中心に、

本寺・乗泉寺、八王子・清流寺、板橋・信泉寺、

千住・立正寺、千葉・唱題寺、神戸・正法寺と、

各寺院から応援のお参詣をいただきました。

地域の学生たち。そして、寺内の事務局ご信者方々にもお参りいただきました。

子どもの頃から、ふすま越しに正座して手をつき、

「清純でございます。失礼いたします」とご挨拶申し上げてから入った「ご法宅」。

恩師ご夫婦がご遷化になって、あるじを失ったこの空間は、長らくご遺品がそのままにしてありましたが、

お講奉修を機に、思い切って大量に整理をさせていただきました。

お洋服やネクタイなどは、お役中方々にお形見分けしてお持ち帰りいただきました。

すっかりモノがなくなってしまいましたが、この日のお講席のご様子を、

恩師ご夫妻は、寂光からご覧になられ、さぞお歓び下さっていることと思います。

(最後の記念撮影。動画も撮って、ティックトックにアップしました。(笑))

(動画は、遠妙寺青年会会員が、手配、撮影をして下さいました。)

暑い夏を迎えました。8月には、青少年の一座が営まれます。

そして、8月には、もう一つのイベント

「東洋大学社会学部・青木辰司教授監修のディベート」が、常住寺でおこなわれます。

地域の福祉活動です。これを機に、お寺の土を踏んで下さる方が増えます。

開かれたお寺。地域の平和を治める役割を果たすべくがんばります。

そして、多くの人々が、妙法の功徳によって救われていきますようにと、ねがって止みません。

随喜の輪が広がりをみせています。ありがたくおもいます。合掌。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。