清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

出会い と 別れ

2018年08月05日 | 日記

6月28日、担任会に出席しました。
役員がすべて交代し、新体制となってから初の集まりです。
第5支庁管内34ヶ寺のご住職方が親睦を深めた和やかな会合でした。

受付をする中、清雄寺の栢森師と写真を撮り合って戯れておりました。
担任会の様子を、猊下にお伝えするのに、ご令嬢さまとのLINEを通じて、
タイムリーに写真をご覧いただいておりました。

リラックスしたひとときの交流は、お偉い方々の、普段は見ることのできない一面を
拝することができます。旧知の間柄でも新鮮な発見の連読だったかも知れません。
そういう、貴重な良き時間になりました。

 


7月の初旬は宗会があり、本山・本庁に上がっておりました。
19期の青年教務会のメンバーでの会食。全員、宗会議員をさせていただいてます。
武蔵小杉。東金。道後・松山。そして王子から集まっての会合でした。
会食は、京都の「弘(ひろ)」。焼肉の名店です。
もう少し、みなさんとゆっくり話したかったですが、またの機会を設けたいと思います。

7月末には、大阪へ伺いました。
三田のお導師ともお話しすることができ、また、19期の別のメンバーにも会うことができました。
先日ここのご子息が、なんと9歳の若さで、自ら志願して、出家得度をしました。
あどけないお顔ですが、お教務さんとして、みなさんといっしょにご奉公されてました。
凜々しさと可愛らしさ(お坊さんにですから、可愛いって表現はダメかな・・・)があり、
もうそれだけで、いっしょにいるこっちが、ありがたくなっちゃいます。
お師匠さまも、そして、ご尊父さまもいらっしゃるのですが、
ぼくも、彼の輝かしい未来を応援させていただきたいと思います。

 


7月はいろいろありました。

100歳の強信者さんがお亡くなりになりました。
このお方は、亡くなる2ヶ月前に、ご自分のご子息に先立たれました。
もう80歳に届く年齢です。ですから、男性の平均寿命・・・ですね。
ご長寿はめでたいハズですが、こういう思いをする。なんとも切ない気持ちです。

そしてもう一人、子どものころにはよく一緒に遊んだはるくんをお見送りしました。
3歳年下の彼は、ミュージシャンでした。

バンド名は「サニー デイ サービス」

知りませんでした。実にたくさんの曲をリリースしています。

ここ2年くらい、同級生や年齢の近い人たちをお見送りすることが続きました。
その度に、いままでに体験したことのない悲しみに包まれます。
こういう心の状態を無明っていうんですね。
机の上で習っていても、体験しないと、とても理解できません。

そして、こういう体験はこれで終わりじゃなくて、これからどんどん増えていくのでしょう。
もう、そういうお年頃です。

そしていつかは自分の順番が巡ってくる。
仏教では、人生のおわりがいつやってきてもおかしくないっていう覚悟を教わります。
いわゆる、臨終を習うということです。そして、いまを大事に過ごさなくてはなりません。
ボクは、自分の思いを捨てて、おのれの使命を自覚して、一生懸命に歩んでいかねばならない。のです。

これから先、ずっとずっと、はるくんのお弔いをさせていただきます。
どうぞお題目の功徳で、やすらかでありますように。。。

 


7月7日の昼間は、別件の納骨やその他のご奉公があり、終わってから「ハレルヤCafe」に行きました。
中学時代の同級生が働いている職場の、3ヶ月に一度のイベントです。



健康な食材を調理して宅配する。ものすごく美味しくて元気になるお食事でした。
食べると、カラダが喜んでいるように感じました。やるねー。プロですねー。
彼女は、昔からずっと、とても元気でめちゃキュートな人です。
おかげさまで、元気をもらいました。ありがとー。

この日は、お寺に帰ってきたタイミングでちょうど、
もんちゃんの大将のご遺族がお参りにきました。
亡くなった方も、遺族も、両方とも、ボクの同級生です。
しばし一緒にお参りして別れました。
そして夜には、またまた、もんちゃんの大将を偲ぶお参り、です。
大勢と会えて、いっしょにお看経・ご回向できる。本当にありがたく思います。

毎月、キレイなお花が届きます。
そして今月は、サプライズでお誕生日のお祝いも。
故人を偲ぶ中で、大事な人のお誕生日。。。

一周忌を勤めあげ、いま、みんな前を向いて歩こうとしています。
そんな時なので、故人といっしょにっていうつもりで、手作りケーキを作りました。

作ったと言っても、ボクはデコレーションしただけ(笑)。
幼稚園からずっといっしょの友だちが、全部作ってきてくれたので、
いいとこ取りで、飾りだけやらせていただきました。
この人もめっちゃお料理上手。そして、めっちゃステキな人です。
なんて言うか、まー、天使ですね。
いや、ここはお寺ですから「菩薩」と表現しておきます。
ほんと、慈しみが深い人。仲良しで、そして、人として尊敬できます。
そういう仲間がいる。心から、ありがたく思っております。

こうして、2ヶ月ほどで、多くの出会いと別れと、そして新しい発見がありました。
本当はひとつひとつ、記事にしたいんだけど、どうにも時間が・・・。

まだまだあるんです。いろいろあります。
日々、感謝の連続です。語り尽くせない想いが、幾重にも重なります。
そして、坊さんとしての使命をもって歩むことができていると思います。
・・・。いや、ホンマかいな(笑)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。