清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

- おーい!竜馬 -

2010年11月25日 | 本と雑誌

つい最近、本屋さんに行ったら【おーい!竜馬】の新装版が全巻そろって

陳列されているのを見つけました。

Sh350041

前から子どもたちに読ませようと思っておりましたので、さっそく全巻購入して

持ち帰りました。

マンガですので、予想通り子どもたちは食いついてまいり、二日間で全巻を

読破したと報告にきました。

わたし 『そうか!もう読んだか!』 『どう?おもしろかった?』

子どもたち 『うん!おもしろかった!』

わたし 『じゃあ質問します。』 『安政の大獄について』

     『大政奉還について』 『生麦事件と薩英戦争について』

     『薩長同盟について』

        『徳川慶喜。勝海舟。井伊直弼。松平春嶽。知ってる?』

        『高杉晋作。桂小五郎。伊藤俊介。知ってる?』

子どもたち  『はい!!わかりません!!!』

……。 

もう一度読み直しなさい。 今度はゆっくり読んでごらん。

そんなわけで、いま現在、二回目の読書中みたいです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。