沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

並里エイサー

2011年08月16日 | 日々のこと
 

 お盆のウークイ(最終日)の真夜中。村中を回ったエイサーは、最後はマチヤーヒラカン小前の大通りで、踊り閉めをする。
 写真は、青年会OBに寄る、獅子舞パフォーマンス。私が行った時、ちょうどOBによるエイサーが行われていた。裏方(三線弾き・照明係・運転手・誘導係・寄付金集めなど)として参加しているOB達も、まだまだ力が有り余って、本当はまだ踊っていたいんだなと思った。青年会活動は、エイサーを最大行事とし、彼らの社交場である。
 ここで、青年たちは最後の力を振り絞って踊りまくる。家々から飛び出した人々が、たちまち青年たちを取り囲み円陣ができる。
 里帰りしてきた人たちに、この場で出会う事が出来る。懐かしい幼馴染に出会うこともある。
 深夜12時近くまで、宴は繰り広げられる。
 
 
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆(ウークイ) | トップ | 金武町の残したい風景 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2011-08-17 21:23:17
無事 我が家へ到着しました。いろいろとお世話になりました。ありがとう
返信する