沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

お盆(ウークイ)

2011年08月15日 | 日々のこと
    
 写真は昨日のウークイの様子。姪の息子、真ちゃんは、目の前で見た「エイサー」のお兄ちゃん達がカッコイイと、一昨日からパーランクーを離さない。すっかり、エイサーを踊っている青年団になりきっている。それを見て、また皆が笑う。やっぱり子どもたちがいると、わいわいがやがやして走り回って、うるさいコトもあるが、賑やかなのがいい。楽しかった。
 親戚のBさんが来て、彼は酒も飲まないのに、座は盛り上がった。彼も楽しかったのだろう。珍しく、自分から「唄ってもいいかな?」と。三線を弾き唄ってくれた。私は、カギヤデフーを踊り、さらに、どういう訳か、最後は皆でカチャーシーを踊る羽目に。でも、楽しかった~。
 
 今日、甥のJが一人が亜米利加へ帰っていった。また来てね~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイサー | トップ | 並里エイサー »
最新の画像もっと見る