沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

土(つち)

2015年07月02日 | 日々のこと

 友人にもらったゴーヤー。素晴らしい出来栄え。ギラギラ輝く太陽にも負けない沖縄の夏野菜と言えば、ゴーヤ、モーイ、ナベラー。
 もう飽きるほど食べています。でもね、作った人の顔が見えるものは味わい深い。
 チャンプルーやスムージーに入れて毎日食していますよ。ありがとうね~。彼の畑も見せてもらいましたが、一人で手掛けたという棚はちょっと感動した。


 この赤いナイフのようにとんがった植物、頂きました。友人のYさんが作っている。赤い色が美しい。艶もあります。名前は「アナナス」
 彼の畑と彼女のハウス見学は、土の匂い、草いきれ、虫、ギラギラ太陽が輝いて汗がどどっと噴き出した。土を触るって、いいな、畑っていいな。なんか昔の記憶がよみがえってきたのでした。
 
 ブログ訪問の皆さん、土触ってますか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥の巣 | トップ | パインボーイ »
最新の画像もっと見る