沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

三原色

2010年10月25日 | 日々のこと
 赤・青・黄、この三つの色は色の三原色とよばれ、三つの色からどんな色も作ることができるという。分量を加減しながら20分ぐらいでどれくらいの色が作れるのかやってみたら、すごい、私は30色ぐらいの色を作ることができた。
 色の世界も地球儀みたいに丸(円)の世界になるという。
 
 写真は三原色(三つ)の絵具だけを使って描いた静物画。「柿と芋」
 鉛筆だけのデッサンも楽しいが、絵の具を使ってオリジナルの色を作るのも楽しい。

 編み物もやりたいし、習字の練習もやらなくてはならないし、パソコンも楽しいし、秋の夜長とは言うが私にはまだまだ時間がほしい。といいながら、まだ気温は高くせっかくの休日だったが、編み物をしていたらうとうとしてしまった。退屈している暇はないと気持ちはあっても体が付いていかない。
 どれもこれも私のやりたいことは、右手を使う事ばかりで、右腕、手首が疲労気味。

 一つに絞れば、ゆっくりゆったりできるのに・・・。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金武大川 | トップ | 人生はかわりばんこ »
最新の画像もっと見る