沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

トリック?

2014年11月22日 | 日々のこと


こんなこともあるんですね。
 今日、信じられないことが。書道勉強の帰り、ときどき寄るガソリンスタンドへ入った。給油が終わったので、係の中年女性の方へ5千円札を上げた。しばらくして、
「お釣りです、4千円」
と言って手渡たされた。最初何も考えずに受け取り財布へ入れようとしたが、
「ん??、3,767円給油して、4千円は多いよね・・」
と、もしかして計算のできない人なのかしら?返さないと、と思って、きょろきょろしていると、違うお兄ちゃんが、
「対応してますか」と合図してきたので、「私はその方が怒られたらと」気を使い、「はい」と言って彼女を探した。その方は前方で次の客の相手をしている。合図をしようと見つめていると、向こうの方から
「あっていますか?」
というので、
「いえ、おつり多いですよ」と言って4千円を戻し、
「私は5千円を上げたから、千何円かのおつりですよね」
と言った。するとなんと、彼女は
「お宅、四千円出したんですよね、」
と。
「はっ?」
「今、これ私があなたに上げたんですよね」
「だから、お宅四千円ですよね」
「???」「五千円上げましたよね、さっき、ほら五千円持ってるじゃないですか」
「これは、あのお客さんが出したので、お宅は四千円でしょ」
と言い張り、事務所の方へ走っていき、4,000から3,767円差し引いた233円を私に払おうとした。
(普通なら、ボーっとして財布にいくらあるのか、さだかでないからそのまま引き下がったかも知れないが、さっき書道の教室で2千円の支払いがあり、私は1万円札しかないので、ごめんなさいと言って、8千円のお釣りをもらったばかり。どう探しても、私の財布に4千円は入ってなかったし、5千円1枚のお札と、4枚のお札を出したのを、間違うわけがないじゃない)

 「いいえ、私は確かに5千円出しましたよ」と言うと、また事務所の方へ行って、
「じゃ、しょうがないです、私が出します」とか言って、しぶしぶ胸のポケットから千円を出してきた。
(当然でしょう)と思いながら、給油所を後にしたが、嫌な気持ちだけが残った。

こんなことあるの?トリックに引っ掛かった気がした。
ブログ訪問ありがとうございます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古物件 | トップ | ロックコンサート 金武 »
最新の画像もっと見る