沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

父の散髪

2013年01月09日 | 日々のこと
 

今日、母と出かけて帰り路、理容室の前にあるあの回転するのを見て、思い出すことがあった。

 玄関に椅子を置いて母が父の散髪をしていた光景。時には庭で。
 子ども心にその光景を見るのはなぜか好きだった。

 いつも仲がいいわけではなかった両親。
 ケンカをした翌朝、二人が口も利かない朝、後ろ髪をひかれる思いで学校へ行った。その時は母がどこかへ行ってしまうのではないかと心配で、学校へ行っても気になって気になって早く家に帰りたくなった。
 寄り道もしないで逸る思いで家に着くと、母の姿があって、胸を撫で下ろした。
 
 子どもはね、親が仲良くしているとうれしいんだよね。

 父は、散髪やさんにもよく行っていた。頭が薄くなっても、定期的に行くので母が「おっとーは、ハイカラだから」と言っていた。

 年寄りはハイカラな方がいいよと私は父の肩を持った。

  ブログ訪問ありがとうございます。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夢 | トップ | 静かなれそめれ »
最新の画像もっと見る